2017年10月28日

ディー・アイ・オプティクスのダットサイト



ディー・アイ・オプティクスのオープン型ダットサイト「DCL120」は以前から知っていました。
米軍でM2重機関銃など大きな機関銃などに装備されている大型のダットサイトです。
飯柴さんも米軍時代に使用していたらしく、普通に狙いやすいダットサイトだと言ってました。





今回、現物を見てびっくりしました。
ダットサイトは片目でダットを見て、もう片方の目で目標物を見て狙う両目照準と思っていましたが、このダットサイトは1つのダットを両目で見て照準ができるものです。



だから近くのターゲットを照準すると頭がくらくらするなと思っていたら、遠くの目標物にはピッタと両目で照準ができます。
これなら重機関銃などの据え置き型で長距離を狙う場合、また中・短距離でも素早く目標に照準を合せる時にはとても優れていると感じました。
とにかく視界が広く、ストレスなく索敵、照準ができます。



「DCL110」という少しコンパクトなダットサイトの3倍のマグニファイヤーが付いたものもあります。


3倍の折りたたみ式のマグニファイヤーはかなり正確に照準が可能になります。
これはミニミなどの軽機関銃はいいです。



日本の自衛隊にはこれがいいと思いました。

現物はプロ・ショップ エリートにありますので興味のある人はお店の人に言って見せてもらうこともできます。

これらの照準器はアメリカだけでなく、近年はアジアの国々も次々と採用しているようです。
侮れないです。



エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター



  

Posted by ELITEMASTER  at 14:20Comments(0)お店の商品情報