2019年03月30日

VEGA HOLSTER 5.56mm弾倉ポーチ


VEGA HOLSTER
5.56mm弾倉ポーチ

イタリアの装備メーカー、VEGA HOLSTER(ベガ・ホルスター)のM4/89式用のバンジーマガジンポーチです。
左がM4マガジン1本用で右が2本用になります。
いわゆるバンジーコードで調節できるオープンタイプで本体はナイロン樹脂製になっています。



M4マガジン1本用と2本用では厚みが違います。




マガジンはオープンタイプなので、素早く、マグチェンジができます。




マガジン挿入口はわずかに外に広がっており、入れやすくなっています。
M4マガジン2本用は中央に仕切りがあります。




裏面は樹脂製で着脱可能なPLAS採用しています。
このPLASでマガジンポーチ同士連結することもできそうです。



5.56mm弾倉ポーチの締め具合はバンジーコードで調節できます。
ベガ・ホルスターは実銃用装備メーカーなので、ガスブローバックのマガジンを入れて、逆さまにしても落ちません。


欧州の警察や特殊部隊でも採用実績があるイタリアのべガ・ホルスターはまだまだ日本で知名度は低いですが、質は高いものが揃っています。
また名称はホルスターですが、グローブやタクティカルベスト、バックパックにガンケースなどプロが必要な装備を各種ラインナップしています。
以前、べガ・ホルスターのグローブも紹介していますので、ご参照ください。
今後、エリートではベガ・ホルスター製品を扱っていく予定です。


参照
VEGA HOLSTER OG50 “DELTA-S”


VEGA HOLSTER OG52 “DELTA PRO”



エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター

  

Posted by ELITEMASTER  at 13:24Comments(0)お店の商品情報

2019年03月28日

TACTICAL CONCEALMENT ブーニー


TACTICAL CONCEALMENT ブーニー
ギリースーツやバーラップなどをスナイパー用個人装備メーカーのTACTICAL CONCEALMENT社のブーニーハット。
よくサープラスショップなど見かけるものとは違いスナイパーのためにモデファイされています。



このブーニーのトップはメッシュとなっており、通気性に優れます。ブーニーのツバも枝などに引っかかりにくいように短めになっています。
実はギリースーツで完璧にギリースレッドやバーラップで偽装すると非常に重く、非常に暑いです。ギリースーツがメッシュなのも重くて、暑いためです。



側面には偽装用のループを装備しています。ループは大きめになっており、偽装しやすくなっています。




このブーニーのサイズ調節を内側のゴムバンドで行うのだ。片方がベロクロになっており、頭のサイズに合わせて調節できるようになっています。



もちろんストラップも付いているので、枝などに引っかかっても脱落しにくくなっています。



過去にTACTICAL CONCEALMENTのギリースーツを紹介しているので、覚えている方もいらっしゃるでしょう。
しかしアイテムよってガイコツの以外のアイテムが変わっています。

タクティカル・コンシールメント コブラ

タクティカル・コンシールメント バイパー

エリートではスナイパー御用達のTACTICAL CONCEALMENTの装備を豊富に取り扱っております。




エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター


  

Posted by ELITEMASTER  at 15:06Comments(0)お店の商品情報

2019年03月25日

マーチ・ライフルスコープ“ジェネシス”



日本だけでなく世界から絶賛されている高性能ライフルスコープ「March(マーチ)」
そのMarchより今年発売されたGENESIS(ジェネシス)という最新ライフルスコープをご紹介します。



このライフルスコープははっきり言って普通の人が扱えるシロモノではありません。
欧州でおこなわれている3マイル(約4,800メートル)先のターゲットを狙う、とんでもない長距離射撃競技用のライフルスコープです。
ですから、銃にマウントした状態ですでにライフルスコープは下方を向いています。



ライフルスコープは前・後のレンズ以外は内部のインナーチューブに付いているレンズをレチクル調整時に上下・左右に動かします。
前と後のレンズは固定されていて、内部のレンズが傾けば中心線がずれて、視界がぼやけてしまいます。
その現象を防ぐためにライフルスコープの光軸は固定して動かさず、スコープ全体をマウント部で上下・左右に調整するライフルスコープです。


さすがにマーチのフラッグシップで桐の箱に入って納品されます。



マウントやレンズキャップなどすべてオプションは付いています。

ジェネシス・ライフルスコープは6-60x56mmでレチクルはMOAタイプとMILタイプが選べます。
興味ある人はお店までお問い合わせください。



エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター  

Posted by ELITEMASTER  at 22:17Comments(0)お店の情報

2019年03月22日

北海道で近接戦闘講習会を開催します。

今年の6月8日(土)・9日(日)に北海道札幌のアウトドアショップ“FLHQ(ファスト&ライト ヘッドクォーターズ)”の3Fでエアガンを使った近接戦闘講習会を開催します。


FLHQ(ファスト&ライト ヘッドクォーターズ)







今回は人数の制限もあるため官公庁職員の方のみとさせていただきます。
次回は一般の方向けにおこないたいと思いますのでブログのチェックをお忘れなく。

近接戦闘訓練案内書
定員20名で参加は先着順になります。

参加希望の方やお問い合わせのある方は下記までメールでご連絡下さい。
info@ots-japan.com


エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター
  


Posted by ELITEMASTER  at 10:44Comments(0)装備品・訓練

2019年03月21日

TACTICAL MESH


今でこそ、ギリースーツなどスナイパー用の立派な装備品は多数ありますが、ふた昔くらい前では、ギリースーツなど個人装備品の多くはスナイパー自身が製作するのがほとんどでした。




では、スナイパーはどういうウェアを作っているかというと……BDUベースにして作っています。
長時間這い回り、2、3日監視で動かないこともザラにあります。
そのため、地面からの湿気や濡れた地面でも大丈夫なようにBDUの正面は防水布などで補強します。
またゴツゴツした地面でも伏せれる様、その防水布にパッドを入れたりもします。
逆に背中は偽装すると熱が篭り、非常に暑いため、背中を約30センチ角に切り抜き、その部分にメッシュ生地を貼り、通気性をよくします。
さらに肩から背中にかけて、偽装をつけるための網みを縫い込みます。
このようにスナイパーは自分でギリースーツを作っているのです。
そして仕上げの偽装は現場の環境を見てその場のものを使うのが最も有効とのことです。
今回は自作ギリースーツの素材となるものをご紹介しよう。



TACTICAL CONCEALMENT
TACTICAL MESH

スナイパー装備御用達のTACTICAL CONCEALMENTから自作用ギリースーツの背中用に最適なTACTICAL MESHです。
もちろんこのまま適度サイズに切って、ベールにして銃のカモフラージュに使ってもよい。使い方は自由です。
左がTACTICAL MESH HDで、右がLDです。
LDよりHDがより細かいメッシュになっています。
サイズは5フィート x 3フィートになります。
Tactical Concealmentはアメリカ軍や法執行機関にスナイパー装備を納入しているブランドです。




TACTICAL MESH HD
メッシュは非常に細かく、生地も硬めで感じとしては窓にある網戸くらいだ。
もちろん網戸よりメッシュは粗いです。




TACTICAL MESH LD
HDよりメッシュ地は約5mm間隔で粗めで、柔らかめです。




グロック19で比較すれば、メッシュの違いがよくわかるでしょう。



任務の環境によっては市販品では対応できない場合もあるし、長時間ストレスなく止まれるように自分好みに作ることも可能なので、現在でもギリースーツを自作するスナイパーも多いそうです。
エリートでは、こういう自作ギリースーツの素材となるものを扱っていますので、気軽に声をかけてください。





エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター


  

Posted by ELITEMASTER  at 20:48Comments(0)お店の商品情報

2019年03月19日

Tactical Netting


先日、ご紹介した自作ギリースーツ用の素材の第2弾で、TACTICAL CONCEALMENTのTactical Nettingをご紹介しよう。




TACTICAL CONCEALMENT
Tactical Netting

ナイロン製で軽く、柔らかいですが、非常に丈夫にできているネットです。
自作ギリースーツで肩から背中にかけて、バーラップや現地の草木を装着するためのネットです。
ネットの網目は約3センチ角といったところです。
これらに偽造していきます。



グロック19と比較するとこんな感じです。



COLORED STALK GRASS
ギリースーツの偽装に最適なのが、この
COLORED STALK GRASSです。
偽装用に麻やナイロンのバーラップがありますが、特にナイロン系の色は自然のものではないので、そこだけ浮いた様に見えたりして却って目立ったりする場合があります。
しかし、このCOLORED STALK GRASSは天然素材を使用しているので、本物の草にしか見えません!



カラーもODとFORESTの2種が揃っている。




見ればみるほど草にしか見えません。
天然素材を使用しているが、本物の草ではないので、萎れてきたり、枯れたりしないので偽装に最適です。
そして引っ張ったくらいではちぎれません。
もしかしたら本物の草にコーティングなどの加工が施されているのかもしれません。

スナイパー用品、しかもこういう素材まで豊富に扱っているのは日本ではエリートだけかも!?




エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター


  

Posted by ELITEMASTER  at 22:06Comments(0)お店の商品情報

2019年03月18日

高性能・ 遮音機能搭載イアマフ




今度、ショップエリートから88式鉄棒にも使用できる集音、銃声の遮音、スマホにも接続可能なイアマフを発売します。
この高性能で低価格なのが特徴です。




ヘルメット着用時にも対応するようヘッドバンドは後ろになるようになっている。
頭頂部はナイロンベルトとベロクロで自由に位置調節ができます。



イアーパッドは非常に柔らかく、長時間着用していてもストレスは少ないです。



左右のイヤマフ前部にマイクがあります。



左側のイヤマフ部にスイッチ、音量ボタンが付いてます。



また左のイヤマフ部にはイヤホンジャックがあり、付属のコードを接続できます。




付属のコードでスマホにつなぐことができます。



マイクとリモコンも付いているので、電話での会話もできます。



集音機能のためにこのヘッドセットは電池を搭載しています。
電池交換は、まずイヤマフの右側のイアーパッドを外します。




中央部にバッテリーケースがありますので、ケースの蓋をマイナスドライバーで開けます。
中には単4電池2本が収納されています。



遮音機能付きでヘルメット着用時にも使用できるプロ仕様です。
それでいて比較的低価格なので、国内の実銃シューター、海外で実弾射撃を楽しんでいる一般の方にもお勧めできます。
私も欲しいです!




エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター


  

Posted by ELITEMASTER  at 20:20Comments(2)お店の商品情報

2019年03月17日

二見龍著 新刊『CQB・ガンハンドリング編』発売



二見龍著 新刊『自衛隊最強の部隊へ-CQB・ガンハンドリング編-』が発売になりました。

これは以前大好評だった「40普連に戦闘技術の負けはない」の続編というかリニューアル版です。
内容も変わり、特に写真点数が格段に多くなり本も厚くなりました。


読み応えがあります。


写真も結構レアなものがアップされていて、こんな写真よく載せたなぁと感心しました。

ぜひ、現役自衛官や警察官の訓練担当の方にはぜひ読んで欲しい一冊です。


ショップエリートで販売していますので、見に来てください。
(立ち読み大歓迎です)



※北海道の自衛隊員にご案内!
来たる6月8日(土)札幌市内でOTS主催のエアガンを使った『タクトレ(タクティカル・トレーニング)』を行ないます。
参加は自衛官などの官公庁職員のみ対象です。
初心者も上級者もエアガンを持って集合下さい。
詳しくは後日またご案内します。







エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター  

Posted by ELITEMASTER  at 18:16Comments(0)装備品・訓練

2019年03月16日

OTSオリジナル IR対応スプレー






OTSオリジナル IR対応スプレー
現代の戦闘は主に暗闇で行われます。
そのために暗視装置も発達してきています。
野外で、人工物は暗視装置を通して見ると非常に目立つ場合があるのだ。
そのために開発したのが、このIR対応のカラースプレーです。
どうIRに対応しているかというと、このカラーは通常の塗料と比べて極めて低反射になっています。
ナイトビジョンで覗くと暗闇でも反射率が高いと白く写り、自然の中では不自然で目立つのだそうだ。
暗闇で発見されづらくするのがこの IR対応スプレーです。




こちらは色見本になります。
野外用のODやブラウン、タン、黒に加え、市街戦も考慮したグレーもあります。
視覚的にも完全につや消しカラーです。



何色かを使用してカモフラ塗装を施すと夜間だけでも昼間でも迷彩効果は高いです。
銃だけでなく、プレキャリ、タクティカルベストなどの装備類も塗装すると効果はさらに増します。



このIR対応のカラースプレーの容量はたっぷりの400mlで環境にも優しいノンフロンです。ライフルなら1挺分は余裕で塗装できます。




フロンではなくDMEを使用しているため、可燃性です。
火の近くでの使用、高温となる夏の車内、ファンヒーターの近くなど40℃以上になる場所には置かないことを注意してください。

また、落としやすさも大事なことです。
通常では簡単にには落ちませんが、別売の薄め液で塗装を落とすことができます。
官品に塗ったら後の事も考えないといけませんから。

IR対応スプレーは現在、エリートで好評発売中です!




次回はナイトビジョンで実際に写真を撮って検証したいと思いますので、ご期待ください。





エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター

  

Posted by ELITEMASTER  at 14:49Comments(0)お店の商品情報

2019年03月13日

FLIR-TKマウント







FLIR-TKマウント
赤外線を感知するサーマルビジョンのFLIRスカウトTKサーマルビジョンの専用マウントです。
FLIRスカウトTKサーマルビジョンは高品質・高性能かつ、低価格で非常に人気のあるアイテムですが……単体でピノキュラーとしての使用しか考慮されていないため、常時、片手で持っていなければならず、少々使い勝手が悪いです。
今回、OTSでピカテニィー規格に対応した専用のマウントを開発しました。
※商品はマウントのみです。FLIRスカウトTKサーマルビジョンは付属しません。




上下2分割で専用設計なので、無加工で組み込みができます。マウントの矢印の部分とFLIRスカウトTKサーマルビジョンがピッタリ合うため、ズレることもありません。




サイドの窓からはマークとFLIRのロゴ、トップのスイッチ類にも鑑賞せず、そのまま使用できます。



FLIRスカウトTKサーマルビジョン
スターライトスコープはわずかな光を増幅するため、真の暗闇では見えない場合があるが、
FLIRスカウトTKサーマルビジョンは光ではなく、目に見えない熱(赤外線)を感知し映像化するため、完全な暗闇でも対象者見逃しません。また触ったものなどの残留熱も短時間なら感知できます。
サーマルビジョンでおそらく一番安いモデルだが、任務に適応する性能は充分有しています。



ライフルにマウントすれば、狙いながら警戒、監視ができます。敵だったらそのまま狙って撃てます。




エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター  

Posted by ELITEMASTER  at 11:03Comments(0)お店の商品情報

2019年03月12日

STREAMLIGHT TLR-7



STREAMLIGHT
TLR-7

コンパクトハンドガン用の全長わずか5.5cmのウェポンライトです。使用電池はCR123A×1本で500ルーメンの大光量を誇ります。
G19などにピッタリです。
サイズ:55 × 27.5 × 33mm
重量:約 68.1g(電池含まず)
明るさ:500ルーメン
照射時間:1.5時間
素材:エアログレードアルミニウム合金
防水:IPX7 1m/30min
使用電池:CR123A x 1本



スイッチは後方左右の突起部分をどちらでもプッシュすると常時点灯し、もう一度プッシュすると消灯します。
またプッシュしたまま長押しすると、押している間だけの間欠(モメンタリ)点灯に変更できます。



使用電池はCR123A x 1本でベゼルを外して行います。




各銃のレイル位置やバレル長に対応するようにマウントが計6個付属します。
残りの一つは本体に設置されています。
矢印の部分の突起とレイルの溝が合うようにします。



TLR-7の先端と銃口がツライチとなっています。
コンパクトハンドガンは銃口からトリガーガードまでが短いため、シュアファイアのX200やX300などでは銃口よりライトが飛び出てしまう場合があります。その場合は発射炎で汚れたり、溶けたりする場合があるので、コンパクトハンドガンには、このTLR-7が最適なんです。





エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター


  

Posted by ELITEMASTER  at 21:47Comments(0)お店の商品情報

2019年03月09日

NxtTool MULTI-TOOL



NxtTool MULTI-TOOL
各種ツールをランナップしているNxtToolからドクロの形をしたメタル製のマルチツールが登場です。



各種ツールを紹介します。
1:ベルトカッター
2:20mmスケール(メジャー)



1:M3サイズのレンチ
2:M5サイズのレンチ



ドクロの目の三角形が角度のメジャーになっています。30、45、60度の角度が測れます。



ドクロの上下の顎にはゴムパッキンがあります。
これは実は滑り止めになっています。
なぜ滑り止めが必要かというと……



口の部分にスマホを入れることで、スマホスタンドになるんです!



デザインだけでなく、実用性も満載のNxtTool MULTI-TOOL。キーホルダーにして毎日持ち歩きたいですね。



エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター


  

Posted by ELITEMASTER  at 13:06Comments(0)お店の商品情報

2019年03月07日

VEGA HOLSTER OG52 “DELTA PRO”



イタリアのタクティカルギアブランド、VEGA HOLSTER。
ホルスターだけでなく、バッグやスリング、プレートキャリアやグローブ、ポリス用の装備を数多く製作しており、英軍やNATO軍でも採用されている。
ヨーロッパでは有名なブランドである。



VEGA HOLSTER
OG52 “DELTA PRO”

先日、紹介したOG50とほぼ同仕様でこちらはハードタイプのナックルガードを装備しています。
素材は革とケブラーによる耐久性、耐火に優れたプロ仕様のグローブです。
火器使用による火花、熱だけでなく、擦過などの防止するためにグローブは必要不可欠な装備です。
サイズ:S,M,L,XL
カラー:OD,BLACK



手の甲には樹脂製のナックルガードを装備。硬質樹脂製でガードするだけでなく、ラバー塗装され滑りにくいだけでなく、反射も抑えています。



親指と人差し指の間が補強されています。
意外とこの部分は酷使されますので、プロなら、この補強があるグローブを選びたい。



掌の補強も握りやすいよう切り欠きされていることに注目。



さらに掌底にはクッションがあります。
場所により転んで手をついたときに手の衝撃を和らげてくれます。



ベロクロのラバー素材のストラップでしっかり保持してくれます。



NON SLIP TANKシステムというサイドのラバー製のパッチ。VEGA HOLSTERの頭文字「VH」になっています。
しかしカタログを読んでもイマイチよく分からない。ロゴの主張とガードを兼ねているのかも?



イタリアのタクティカルギアブランド、VEGA HOLSTER
覚えておいてください。




エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター


  

Posted by ELITEMASTER  at 11:11Comments(0)お店の商品情報

2019年03月01日

MICRO STREAM USBライト


STREAM LIGHT
MICRO STREAM USBライト

ほぼ、単4電池サイズ径の超細くて、コンパクトで、しかも充電式のライトです。
クリップは携帯時だけでなく、キャップのつばに装着すればハンドフリーになります。
全長:98mm
重量:34g
光量:250/50ルーメン
照射時間:最大3.5時間



高性能LEDを搭載し、小さくても250ルーメンを誇ります。
250ルーメンの照射でも1.5時間も使用できます。



点灯はテールスイッチで行います。
最初はLOWモードで、素早く2回タップするとHIモードになります。
その状態でスイッチを押し込めば常時点灯となります。



MICRO STREAM USBライトの特徴は何と言っても充電式ということです。
で、充電方法はというと、まず、ベゼル部を前に引っ張ります。



そうすると充電用のポートが現れます。



ここに付属のUSBケーブルを接続して充電します。
矢印にはパイロットランプがあり、充電中は赤、充電が完了したら緑になります。



ライト本体内部に専用のリチウムイオン充電池が入っています。満充電で4.2Vとなるので、同サイズのリチウムイオン電池、アルカリ単4電池などは使用できませんので注意してください。



ライト本体に充電用USBコード、ストラップが付属します。
ライト本体はボディはアルミ製で表面はType II のMILスペックアノダイズド処理が施されています。
超コンパクトで携帯に邪魔にならず、それでいて250ルーメンと強力な照射力を誇ります。
ぜひ、エリートでお求めください。




エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター


  

Posted by ELITEMASTER  at 16:35Comments(0)お店の商品情報