2023年08月30日

海上の任務に最適、フローティング ボディアーマー


船上での活動、船から船への移乗
海上ではただでさえ、不安定な足場なのに、不審船への臨検
海賊対策で、第一線で、日々、日本の海を守ってくれている方には感謝しかありません。
厳しい環境の中、任務、訓練でも銃や弾薬を装備している中、海に落ちることもあるだろう。
そんな時に装着すべき、アイテムを紹介しましょう。
写真:海上保安庁



今回紹介するのはソフト、ハードアーマー挿入可能なボディアーマーです。
しかし、ただのボディアーマーと違います。
一番の特徴は浮力を得られることです。
海などに落ちてしまった場合、ボディアーマーにフローティング材が挿入されているため、
すぐに溺れることはないでしょう。

前後にはMOLLEが配され、各種ポーチが装着可能です。
こちらは正面でマグポーチが3つ装着されています。
この部分はポケットになっており、レベルⅣなどの防弾プレートを挿入できます。
戦闘力、防御力も十分に備えています。



背面です。こちらからの方が、MOLLEがある部分がポケットになっているのがわかりやすい。




ここに防弾プレートを入れられます。さらに首元にはドラッグハンドルを装備しています。




ボディアーマー本体にはベルクロ式の開口部があります。



この中に入っているのが、浮力を得るためのフローティング材が入っています。



フローティング材を取り出すと、さらにジッパーポケットが現れます。



中にはレベルⅢAのソフトアーマーが挿入されています。



首元はベルクロによる着脱式のソフトアーマーで、ガッチリ保護しています。



マグポーチは89式、M4系マガジン1本、MP5系も1本入りますが、深めにできています。



MOLLEストラップがベルクロテープになっており、交互に織り込まずに、ベルクロで固定できる。




ソフトアーマーとハードプレート挿入でライフルの直撃からバイタルゾーンを保護し、ボディ全体は拳銃弾や爆発時の破片等からも保護してくれます。
さらにフローティング材も挿入されており、海での任務の方に最適な装備です。
このボディアーマーに興味がある方はプロショップエリートにお問合せください。

写真:海上保安庁





エリートホームページ
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店
エリートツイッター
  


Posted by ELITEMASTER  at 13:31Comments(0)お店の商品情報

2023年08月22日

頭を護る! プロテクターキャップ MK2ベント



プロテクターキャップ MK2ベント
一見、ただのベールボールキャップに見えますが、なんと頭部防護機能付きのキャップです。
キャップの内側にインナープロテクターを搭載。
工場、倉庫での作業、狭いところで作業する方にオススメのキャップです。
また防災用にも最適です。
しかも欧州のCE 規格・産業用耐衝撃帽子規格EN812 合格品となっています。
カラーはブラックとネイビーの2色。



内側にABS樹脂製インナープロテクターを内蔵しています。



インナープロテクターは着脱可能です。
キャップの縁に挿入されているだけなので、簡単に着脱できます。
頭部を保護するだけでなく、通気性に優れたプロテクター形状をしています。



両サイドはメッシュになっており、通気性に優れます。



キャップのアジャスターはベルクロで調節できます。



このプロテクターキャップ MK2ベントは現在、ヘルメット着用が努力義務となっている自転車用にもいいかもしれません。
実はこのキャップには顎紐がないため、自転車用としては適合品ではありませんが、もしもの時、ないよりマシでしょう。地震が来るかもしれませんし。
努力義務の現在、プロテクターキャップ MK2ベント着用は全く問題はありませんが、着用は自己責任でお願いしますね。





エリートホームページ
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店
エリートツイッター
  


Posted by ELITEMASTER  at 17:44Comments(0)お店の商品情報

2023年08月22日

ストリームライト サイドワインダーストークにブラックが登場





STREAMLIGHT
SIDEWAINDER STALK

過去に何度も紹介しているストリームライトのサイドワインダー ストーク。
今まではTANカラーのみでしたが、ついにブラックがリリースされました。
STALK(ストーク)=茎という意味で、フレキシブルなLEDライトヘッドがその名称の由来です。
LEDは白の他にレッド、ブルー、グリーン、さらにIRモードがあり、光量なども調整できます。
全長:140mm
重量:90g
光量:最大76ルーメン
実行時間:5.6時間
バッテリー:単三アルカリ、単三リチウム、CR123A1本




LEDライト部が自由に指向できます。



ライトのスイッチはダイヤルの前の部分になります。ダイヤルを回してLEDのカラー、IRかを選択してます。



電池は後部から挿入します。なんとCR123A、単3電池のどちらも使用できます。



後部の安全バーを外し、レバーをどちらかに入れるとダイヤル中央部のLEDがIRのストロボになりIFFとして機能します。



ライト本体に各種マウントがセットになっています。
左からヘルメットアタッチメント用、ヘルメットレイル用、ベルクロ式ヘルメット装着ベース。



ヘルメットアタッチメントとはこれのことです。



サイドワインダーストークについては、当ブログで何度も紹介しています。
また各部の詳細や操作方法は過去に動画でもアップしていますので、こちらをご参照ください。





エリートホームページ
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店
エリートツイッター
  


Posted by ELITEMASTER  at 16:22Comments(0)お店の商品情報

2023年08月19日

特戦群も愛用?? ミリタリーサングラスGATORZ(ゲイターズ)


メイド イン USAのミルスペックアイウェアのGATORZ(ゲイターズ)。
米海軍NAVY SEALs隊員から支持され、US SOCOM(米特殊作戦群)全体へと広まっていき、遠く海を渡ったプロショップ エリートでも人気アイテムです。



GATORZ
BLASTSHIELD(ブラストシールド)

今回、ブラストシールドの3種が入荷しました。3種と言ってもレンズ違いで、それぞれクリア、スモーク、調光レンズです。
一番の特徴は、工具要らずでワンタッチでレンズ交換ができることです。
もちろんレンズはANSIz87.1全面適合、米軍の最新MIL-PRF-32432A耐衝撃性をクリアしています。
写真はクリアレンズです。



スモークレンズ




調光レンズ
紫外線が当たるとレンズにスモークがかかります。
右にあるシールが目印です。



テンプルはA7075超超ジュラルミン素材をCNC加工で極限まで薄くてあります。
これはヘルメットやヘッドセットと干渉しないためです。
さらに塗装はセラコートです。
レンプルにあるゲイターズのロゴも眩しいです。



ヘッドセットなどに干渉しない形状というのは、上から見るとよくわかります。
テンプルの途中から一段、内側に曲げられ、厚みも薄くなっています。



テンプルの内側には左右それぞれ、「★MADE IN USA★」「Z87+ MILSPEC Ballistic」の刻印が誇らしい。



ノーズパッドは金属芯入りで、左右の鼻幅を調整可能。
さらにフレームとレンズとの間には隙間が見えます。通気性重視の曇り対策と、もしかしたら衝撃を吸収する構造なのかもしれません。




レンズ交換はノーズパッドを引くことでロックが外れます。
ほとんど力も入れずに、ロックの解除ができますので、ちょー簡単です。



ノーズパッドを引いてロックを解除すると下のレンズ受けが伸びます。
するとレンズが簡単に外れます。



レンズを装着する場合、レンズの上をフレームの溝と合わせ、レンズ下側をレンズ受けにセットします。
ノーズパッドを戻すと、レンズ受けも上に上がり、レンズをしっかり保持します。なかなか凝った構造です。



米軍基準をクリアしている耐衝撃性、趙超ジュラルミン素材による削り出し、さらにセラコート塗装。
ヘルメットやヘッドセットに干渉しないテンプル形状、ワンタッチでレンズ交換が可能な構造。
そしてデザインの素晴らしさ。良いものはカッコいいのです。
GATORZの各種アイウェアはプロショップ エリートで販売中です!





エリートホームページ
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店
エリートツイッター
  

Posted by ELITEMASTER  at 19:38Comments(0)お店の商品情報

2023年08月03日

サファリランド ホルスター入荷! 


ホルスターといえば、サファリランドというくらい有名な米ブランドですよね。
今回、9mm拳銃(SIG P220)用、新拳銃(HK VP9)用、グロック用の各種が入荷しました。
8月4日(金)〜5日(日)に限り、大出血サービスで販売いたします!



サファリランド
6004 SIG P226R

サファリランドの定番モデルのレッグホルスター。
SIG P226用ですが9mm拳銃(SIG P220)も収納可能です。
ブラックのみ入荷しました。




9mm拳銃(SIG P220)が何のストレスもなく、スゥっと入って、ドロゥできます。



ロックはカバーを押しながら前に倒すSLSです。



サファリランド
6005 SIG P226R

ベルトに吊るストラップが着脱可能になった他は6004と同仕様です。




こちらはカラーはコヨーテブラウンの他、フォリッジグリーンとブラックの計3色が入荷しております。




こちらもSIG P226用ですが9mm拳銃(SIG P220)も問題なく収納できます。
ロックはSLSです。



サファリランド
6305 SIG P226R

上記の6005と外観上の違いはほとんどわかりませんが、ホルスターのロックがダブルになっており、そう簡単には落としたり、奪われにくくなっています。




カラーはブラックの他、フォリッジグリーン、コヨーテブラウンの3色です。



拳銃を覆うSLSを解除しただけでは銃は抜けません。矢印のレバーを手前に引いてロックを解除するALSを搭載。




こちらもSIG P226用ですが9mm拳銃(SIG P220)も収納できます。



サファリランド
6305 HK VP9

上は9mm拳銃(SIG P220)でしたが、こちらは新拳銃(HK VP9)用です。





新拳銃(HK VP9)がジャストフィットです。



このホルスターもSLSとALSのダブルロックとなっています。



サファリランド
6304

新拳銃(HK VP9)用のホルスターです。ヒップとレッグホルスターの中間の位置に装着できます。一番使いやすい高さです。




新拳銃(HK VP9)がピッタリ収まります。
こちらのホルスターもSLSとALSのダブルロックとなっています。



サファリランド
6305 HK VP9 ウェポンライト用

こちらもモデル名は6305ですが、シュアファイアのX300U、ストリームライトのTLR-1などのウェポンライトを装着した状態で収納できます。




現代戦ではタクティカルライトは必須アイテムですので、ライト付きの新拳銃(HK VP9)用は重宝するでしょう。
搭載ライトはストリームライトのTLR-1です。



こちらもSLSとALSのダブルロックとなっています。



サファリランド
6395 HK VP9 ウェポンライト用

ヒップタイプのウェポンライト用のホルスターです。ストリームライトのTLR-1、シュアファイアのX200、X300、X300U、ITI M3に適合します。




ベルトで、より下位置に装着できるので、ドロゥしやすいです。
ロックはALSのみです。



サファリランド
左:6070 CUBL
右:6075 CUBL

サファリランド ホルスター用の各種アクセサリーも入荷しています。
今回紹介したホルスターをこのプレートに取り付けることもできます。
レッグホルスターからヒップホルスターとして使用できます。



サファリランド
QUICK-KIT1

上記のプレートやレッグパネルなどとホルスターに装着することで、バックルのようにホルスターのみを着脱することができます。
非常に便利なアイテムです。



このように必要にホルスターを外したり、ホルスターの場所をワンタッチで変えることができます。

この他にもサファリランドのグロック用も入荷しております!
今週末は是非、プロショップ・エリートにお越しください。






エリートホームページ
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店
エリートツイッター
  


Posted by ELITEMASTER  at 20:09Comments(0)お店の商品情報