2020年03月31日

自衛隊新拳銃に決まったSFP9のブルーガン入荷!


軍や法執行機関が訓練の際に使用するのがこのブルーガンです。
実銃から型を取った樹脂製で重量も実銃と同じです。
ホルスターにも収納でき、本番と同じ感覚で訓練を進められます。
フォーメンションの練習や格闘にも最適なアイテムで、何より弾が出ないので安全で、故障もありません!



本物の銃と見分けることができるように青色をしていることからブルーガンと呼ばれていますが、製造メーカー名もブルーガンになります。
ブルーガンは世界各国の軍や法執行機関で訓練用に採用されています。
今回、陸上自衛隊で採用が決まったH&K SFP9のブルーガンをいち早く入荷いたしました。



銃口は完全閉鎖、ピカティニーレールには実物のタクティカルライトやレーザーなどの装着が可能です。



樹脂製のダミーなのに刻印もしっかり入っています。
実物で可動部分は全てモールドだけで可動はしません。



グリップの独特な滑り止めの模様もしっかり再現しています。



トリガーは後部は一体化されています。
格闘訓練でディスアーム(武装解除=銃の取り上げ)を行うときはくれぐれもトリガーガードに指を入れないこと。
指の骨を折ります。



簡易ながらもサイトもしっかり作られています。



もちろんこの他にもエリートでは自衛隊の89式、64式、警察で採用している各種銃器の訓練機材を用意しております。






エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店

  

Posted by ELITEMASTER  at 19:44Comments(0)お店の商品情報

2020年03月30日

マルイ89式GBB用スーパーヘビーボルト開発中!


史上最強のリコイル!
赤羽のフロンティア、および当店でも扱っている東京マルイ 89式GBB用のヘビーウェイトボルトがさらにヘビーになりました。




ボルトシャフトの長さがノーマルのほぼ倍で重量は、ノーマルの約8倍!
ボルト重量は約、245gから約456gとほぼ倍増になっています。
それでもちゃんと鋭く動ききます。



(上)ノーマルのボルトシャフト:28.6g
(中)発売中のヘビーボルト:90.3g
(下)スーパーヘビーボルト:240g



ボルトシャフトの延長に伴いシリンダーシャフトも付属します。
上がノーマルで、下が付属のシリンダーシャフトです。



シリンダーシャフトは89式のハンドガードを外し、フロントサイトベース基部にある左右2箇所のネジを外します。




フロントサイトベースを前方にズラしてシリンダーシャフトを取り出します。



付属のシリンダーシャフトを逆の手順で組み込みます。



このリコイルはすごいです!
肩だけでなく、頰を伝わって頭にまでガツンときます! またボルトの金属音がまたリアルです。
フルオートも半端ないです。
最初はエアソフトガンのつもりでフルオートを撃ってみたら銃口は跳ね上がり、上半身もリコイルで浮いてしまいました(笑)
正直、海外で初めてフルオートを撃った感覚と同じでした。
このリコイル、撃ち味はもう実銃並みです。
また海外製のGBBでは重いボルトのモデルがあったりもしますが、その動きは“ガッ…ション”と言った感じで非常に遅いものが多いです。
しかしベースが東京マルイ製なので、ボルト重量が約2倍になってもノーマルと同じ鋭い動きです。
ただしガスの燃費は悪い上、冷えるのも早いです。
それでも1マガジン分、30発は撃ち切れます。
これは自衛官の訓練教材に最適なのではと思います。
CQBもこれで訓練すれば、かなり実戦に即した訓練になりそうです。


このものすごいリコイルを動画でご覧ください!




東京マルイ 89式GBB用スーパーヘビーボルトは現在、鋭意開発中です。
試作品のため、商品は異なる場合がございます。






エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店  


Posted by ELITEMASTER  at 16:07Comments(0)お店の商品情報

2020年03月27日

防水の万能シグナルライトGLO-TOOB オーロラ


フラッシュライトメーカーのNextorch(ネクストーチ)からコンパクトなシグナルライト、GLO-TOOB GT-AAAオーロラが登場です!



GLO-TOOB(グローチューブ)は円筒状のLEDライトで照射やランプというよりはマーカーというものです。
夜間行軍での目印に敵味方の識別に、制圧した部屋の目印に、暗闇で荷物につけておけば、すぐわかるなど使い方はたくさんあります。
また防水性能もあるのでスキューバーダイビング時のマーカーにも最適でしょう。
また常時点灯やフラッシュ、モデルによっては、SOSのモールス発光信号を搭載しているものもあります。





このGLO-TOOB GT-AAAオーロラの特徴は何と言っても赤・緑・青と発光カラーを切り替えれることにあります。
多くは各モデルに各色バリエーションがあり、LEDのカラーは切り替えができませんでした。



スイッチはブッシュ式です。操作はいたって簡単です。スイッチを押すごとにモードが変わります。
モードは各色で常時点灯とフラッシュ(赤、緑、青の順)、さらに赤青交互のフラッシュの全7モードが選択できます。



円錐形の反射板で光を拡散するようになっています。
文字を読める十分な明るさがあります。



LEDの基盤は樹脂で固められ非常に強固です。



単四電池1本で、ランタイムは赤の常時点灯で14時間、赤青フラッシュで最大48時間あります。




ストラップも標準装備しています。
ファステックスで本体を簡単に取り外すこともできます。


使い方は動画をご覧ください。





エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店  

Posted by ELITEMASTER  at 13:51Comments(0)お店の商品情報動画

2020年03月23日

運動時に持ちたい吸水性抜群のタオル



これから新隊員になる方へのエリート推薦の応援グッズ、今回が最終回です。
基礎体力訓練や厳しい実地訓練で汗だくになることも多いことでしょう。
そんなとき、このマイクロファイバータオルが重宝します。
手触りがよく、吸水性・速乾性に優れたタオルです。
メーカーは米軍に装備を納入もしているロスコ社製です。



マイクロファイバータオル
サイズ:約127×75㎝
重量:約195g



マイクロファイバーハンドタオル
サイズ:約38×60㎝
重量:約50g



細かい生地で柔らかく、手触りもよいです。



ハンドタオルと言ってもかなり大きめです。そしてタオルの方はもうバスタオルサイズです。



タオルの角にハンドストラップが付いているので、フックに掛けるだけでなく、パンツのベルトループなどにつければ、射撃訓練・射撃大会時に手汗を拭き取ることができて重宝します。



エリートは自衛官、法執行機関の方々に必要な装備を数多く扱っているプロショップです。この春から公務員になる方は東武東上線赤塚駅、有楽町線地下鉄赤塚駅からすぐのエリートをぜひ覚えてください。





エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店

  

Posted by ELITEMASTER  at 14:03Comments(0)お店の商品情報

2020年03月19日

小石はもちろん散弾にも耐えるバリスティックゴーグル



この春から新隊員になる皆様にオススメグッズを紹介する短期集中特集です。
今回はアイウェアに続き、ゴーグルです。
米軍で最も使用され、絶大な信頼を得ているESSのインフラックと
十分以上な耐久性、強靭性を有しつつ、コストパフォーマンスに優れたゴーグルの2点を紹介します。




ESS INFLUX
ESSのインフラックスはAdjiustable Ventilation System(調節可能な換気システム AVS)を搭載したモデルです。
ゴーグルの中でもレンズの厚さは、バリスティク ゴーグルの中で最も厚い3mmの耐衝撃性ポリカーボネイトレンズを採用。
埃だけでなく、爆風、破片から完璧に目を護ってくれます。
従来ゴーグルの問題としてレンズが曇るという問題がありましたが、このインフラックはAVSを搭載しており、レバーを押し上げることで、レンズ周辺の空気の流れをよくし、曇りを除去してくれます。
今までは曇り防止のために、電動ファン付きのものもありましたが、電池が重い、電池切れ、目が乾くなどのいろいろ問題がありました。そして一番の問題はすぐ壊れるのです。
このインフラックは曇りの問題をレンズの間の通気性を増やすことで解決。結果、シンプルで軽量化にも繋がっています。
もちろんアメリカ陸軍のAPEL(Authorized ProtectiveEyewear List)の認定リストに登録されています。
簡単に言うとアメリカ軍制式標準装備品と言うことです。
U.S MIL SPEC MIL-PRF-32432A
U.S. Federal OSHA
ANSI Z87.1-2010
CE EN166




レンズ中央のレンズを上に押し上げることで、レンズとフレームの間に隙間が開き、空気の流れを良くして曇りを防いでくれます。




矢印小に注目、レバーを押し上げるとレンズが前に移動し、フレームとの間に隙間が開きます。



バリスティック・タクティカルゴーグル
もう一つおすすめなのがこのバリスティック・タクティカルゴーグルです。
フレームはアジア人もフィットするようにデザインされており、装着感が非常に良いです。
レンズは2.4mm厚のポリカーボネイトで爆風や破片から目を護ります。
さらにレンズ内側には曇らないコーティング、外側は傷がつきにくいコーティングが施されています。何よりコストパフォーマンスに優れています。




接顔部からレンズの間に十分にスペースがあり、空気を通すようになっています。そのため、曇りづらくなっています。スポンジにより細かい埃の進入も防ぎます。



自衛官や警察官の方々には爆風や火の粉が舞う、破片が飛び交う過酷な状況や訓練や復興活動中でも埃を防ぐだけでなく、突発的な怪我の防止にもなります。
ゴーグルは新隊員の方々に、ぜひ揃えて欲しいアイテムの一つです。
今回、紹介したゴーグルがおすすめですが、エリートではその他にも各種ゴーグルを取り扱っていますので、ぜひ、一度ご来店下さい。







エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店
  

Posted by ELITEMASTER  at 13:15Comments(0)お店の商品情報

2020年03月17日

タクティカル機能が満載! 511のジーンズ


先日、511のイコンパンツを紹介した時に最近のタクティカルパンツの進化をご説明したかと思いますが、機能的なのはもちろん、動きやすい、軽い、目立たないことに重点が置かれています。
そしてカジュアルウェアで代表といえば、ジーンズではないでしょうか?
今回は511のジーンズを紹介しましょう。



511
DEFFNDER-FLEX JEAN

生地に軽く、伸縮性がある10オンスのメカニカルストレッチデニム (コットン 76% / Lycra® T400 Tough Max™を使用したポリエステル 24%)を採用し、動きやすくできています。
このディフェンダー フレックスはジーンズのスタイルを崩さず、意外なところにポケットを追加し、タクティカルとステルスを両立しているところが評価できます。



もちろん生地も軽く伸縮性もありますので、有名ブランドのジーンズより動きやすいです。



正面を見る限り普通のジーンズと変わりありません。
またジーンズも最初から使用感があるようなウォッシュ処理が施されています。



有名ブランドではかなり小さいサブポケットも511ではかなり大きめでM4マガジンも余裕で入るサイズで、ライトやナイフなどの収納に良いでしょう。



後も一般的なジーンズと同じにしか見えませんね。



一番の特徴はこちら。縫い目にしか見えませんが、こんなところがポケットになっています。M4マガジンにぴったりサイズです。



ボタンは511のマーク入りとさりげなく主張しています。またベルトループも幅広にできており、デューティーベルトなどにも対応します。



ジッパーはYKK製、ジッパー部が赤、ポケットの裏地も和風の511のマークになっており、デザイナーズブランドのジーンズのようなお洒落感です。



この格好なら私服刑事や潜入捜査員とはまず、気がつかれないでしょう。
もちろん普段使いにも最適です。合計7ヶ所のポケットで小物を全て収め、手ぶらで出掛けられます。
511のディフェンダー フレックス ジーンズは超オススメです。エリートで絶賛販売中です。





エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店
  

Posted by ELITEMASTER  at 20:25Comments(0)お店の商品情報

2020年03月16日

XGO 米軍も愛用しているアンダーウェア


XGO社はアメリカのアウトドア衣料メーカーの大手、ポーラマックスの軍需部門で多くのウェアを提供しています。
昨今のスポーツ用の衣類は速乾性や保温性に優れたものが多いですが、軍用はスポーツ用とは比べ物にならない過酷な環境だ。
そのため、XGO社では軍用に適したアンダーウエアを開発しました。
現在、XGO製品は米軍で公式に初めて軍用アンダーウエアとして納品されています。



これから新隊員になる方ためのエリート応援グッズ、今回はMaid in USAのXGOをご紹介しましょう。



XGO ライトウェイト メッシュTシャツ
これから厳しい訓練で汗だくになる日々が続くことでしょう。
普通のコットンのTシャツでは、汗は吸ってくれますが、すぐに乾きません。濡れた衣類で不快なだけでなく、時間が経つと汗で冷えてきます。
このXGOならどんなに汗をかいてもベタ付かず、素早く乾くので快適に過ごせます。
また銀イオンによる抗菌、防臭優れたAg47加工が施され、長時間の任務でも快適さを保ってくれます。



カラー、サイズも各種揃っています。



襟元にはロゴやサイズ他、100% MADE IN THE USAの表記があります。



生地は柔らかく、メッシュ生地になっており、通気性も着心地もよいです。
柔らかい特殊な生地なので縫製も特殊で丈夫に縫われています。



左裾にはXGOのロゴがあります。



XGOは速乾・抗菌だけでなく、火器を使う軍・法執行機関向けに難燃性のファイヤーレジスタンス、冬季や寒冷地用の保温性の高いアンダーウェアとオールシーズン、オールウェザーどこにでも対応するアンダーウェアがラインナップしています。
エリートではXGOを各種取り扱っております。状況に応じて選んでみてください。
ただし、ファイヤーレジスタンスは難燃性で燃えにくいだけであって燃えない訳ではないので注意してください。





エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店

  

Posted by ELITEMASTER  at 18:41Comments(0)お店の商品情報

2020年03月14日

ソックスでブーツが快適になる!


ダーンタフは高性能なソックスのみの信頼できる会社です。


これから新たな新隊員としての生活が始まる方々に、快適でスムーズに教練が進めるような一押しグッズを紹介している「応援グッズ」、今回は見過ごされているけど、結構重要なソックスについてです。



官給品の半長靴に限らず、どこのブーツでも基本、各サイズ毎の規格品なので、完璧に自分にフィットするものはありません!
さらに個人によっては左右によって足のサイズが違います。
そのため、足とブーツの間をソックスで微調整するのです。
厚めのソックスでブーツ内での調整及び、クッションとして機能するので、今まではいてたブーツもものすごく快適になります。
またメリノウールなどの素材を採用することで通気性も優れ、蒸れることはありません。長時間着用後でも足はサラサラです。
そんな機能的なソックスの中でおすすめなのが、ダーンタフとファイントラックです。
過去記事参照
https://pselite.militaryblog.jp/e994708.html



DARN TOUGH(ダーンタフ)
タクティカル ブーツ エクストラクッション

このブーツ エクストラクッションはミリタリーブーツに対応したソックスです。またダーンタフでも暖かい部類で最大限の保温性とクッション性があります。
素材80% メリノウール 19% ナイロン 1% ライクラ スパンデックス



つま先、踵部分は補強してあり、耐久性を高めてある。
色合いの違いがわかるでしょうか?



このモデルは裏側の起毛となっており、クッション性だけでなく、保温性も高いモデルです。

ダーンタフは珍しいソックスのみのブランドです。
それだけにソックスの作り、性能には自信があります。登山、スキー、自転車用の他にミリタリー用のソックスをラインナップしています。



(右)ファイントラック
メリノスピン ソックス アルパイン(中厚手)

当店で人気のファイントラックのソックスです。最新の素材、メリノスピンを使用したソックスで、クッション性、耐久性が高いです。
メリノスピンという素材は、機能性ポリエステルの「吸汗拡散性」、「繊維強度」に加え、ウールの「保温性」、「調湿機能」、「抗菌防臭性能」を有しており、その強度は同じ太さのウール糸の3倍以上あります。さらに強度に優れたナイロンを必要箇所に使用することで、高い耐久性を誇ります。

(左)ファイントラック
メリノスピン ソックス EXP(極厚手)

メリノスピン ソックスと同仕様ですが、アルパインより厚手になっています。ブーツと自分の足サイズに合わせて厚みで調節しましょう。



ALPINE(中厚手)とEXP(極厚手)の違いがわかるでしょうか。EXPは保温性のみならず、その厚手によりクッション性も高いです。



エリートではハードユースに対応した各種ソックスを取り扱っています。
ダーンタフ、ファイントラックのソックスをぜひとも一度履いてみてください。世界が変わります。





エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店

  

Posted by ELITEMASTER  at 14:18Comments(0)お店の商品情報

2020年03月13日

CDC(疾病対策予防センター)訪問



 3月6日にトランプ大統領がCDC(Centers for Disease Control and Prevention:疾病対策予防センター)を訪れました。
 あまり聞きなれない役所ですが、この施設は世界で二つしかない天然痘ウイルスを保管している施設で、疫病等を分析・研究する世界最高レベルの施設と専門家が勤務している機関です。



 トランプ大統領は『正確な判断を下すには専門家による正確な現状の説明が必要』と判断し、この施設を訪れたのでしょう。
 私もトランプ大統領訪問の5日後に同施設を訪れ、専門家による最新の現状説明を受けてきました。知り合いがCDCで勤務しているために、特別にアポを取ってトランプ大統領とほぼ同じ視察とブリーフィングを受ける事ができました。





 結論から言いますと、コロナウイルスに限らず、こういった状況で恐いのはウイルスそのものよりも、無責任なデマによって起きるパニックです。
 トランプ大統領は、感染拡大への懸念について「我々はあらゆることに対して十分に準備ができている」と言ったのは半分が本当で、もう半分はパニックを押さえ、民心を安定させる目的があったと思われます。
 CDCの専門家も、CNNをはじめとするメディアが無責任に騒ぎを100倍にして報道している、と私に断言しました。
 CNNは民主党寄りですので、11月の選挙でトランプ大統領が不利になる報道をしているのだと思われます。



 CDCの専門家は私に対して、こう言いました。『コロナウイルスは確かに危険だが、それだけに目を奪われて他の脅威に対して無防備にならないように気を付けてください』

 今回のCDC訪問で改めて確認できたのは、餅は餅屋、という事です。何事も専門家のプロフェッショナルな意見に耳を傾けるべきであり、いい加減なコメンテーターのいう事を鵜呑みにしてはいけません。
 皆さんも冷静に正確な情報収集と分析を行い、常に最大公約数で行動してください。

飯柴


エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店

  

Posted by ELITEMASTER  at 20:36Comments(0)

2020年03月12日

水中ても書けるメモ帳・ライト イン ザ レイン


エリート推薦! 新隊員応援グッズの第2弾は濡れても、水中でも書けるメモ帳であるライト イン ザ レイン商品を紹介します。



新生活で覚えることもたくさんあり、メモを取ることも多いことでしょう。そんな時に役立つのがライト イン ザ レインのメモ帳、ペンです。



上のサイズは15 x 10cm、下は13 x 7.5cmと手のひらサイズです。
普通のメモ帳だと濡れた中でメモを取ろうとすると紙が破れたりすることがあります。
乾いても紙がシワシワになったり、膨らんだりして非常に書きにくいです。
しかしライト イン ザ レインのメモ帳に使用されているオール ウェザー ライティングペーパーは濡れても、その後、乾いても状態は全く変わりません。いつでもスラスラ書けます。




表紙のカラーも豊富に揃っています。表紙に合わせてオール ウェザー ライティングペーパーの色も揃っているのがいいです。



樹脂製の表紙の裏には様々な単位の換算表があり、非常に便利です。上と左右のスケール(定規)ではなく、地図の縮尺による距離計です。




ライト イン ザ レインの試供品で実際、水中での書き心地を試してみましょう。
左側がオール ウェザー ライティングペーパー、右半分が普通の紙です。
左側はかなり厚みがあります。



トレイに水を張り、その中に紙を入れてみました。
その中でまずはオール ウェザー ライティングペーパーの方で試し書き。
問題なく普通に文字を書けます。
鉛筆はどこでも書ける最強のペンです。



次に右面の普通の紙で描いてみました。
が、紙がすぐに破れ、全く書けません。



違いは一目瞭然です。



試しにライト イン ザ レインのメモ帳で書いてみました。
全く問題なく書けるし、乾いても紙も縮んだり、膨らんだりシワシワになることもありません。



次にメモを取るには絶対必要なペン
鉛筆もいいですが、芯が折れる。削る必要があるなど野外活動での使用は問題があります。
そこでおすすめなのが、メモ帳と同じくライト イン ザ レインのオール ウェザー ペンです。濡れていても書けるし、滲みません。いつでもすぐに使えます。
カラーの違いはありますが、インクは全て黒です。




そしてライト イン ザ レインのケースも一緒に使うとよいでしょう。
上下のフラップにメモ帳の表紙を挟むだけです。
今、使っているページまでフラップに挟めば、ケースを開けば、すぐにメモが取れます。



ケースの裏にはペンホルダーがあります。ペンを携帯するためにもケースはあった方が良いでしょう。




米軍でも広く愛用されているライト イン ザ レインの筆記用具。エリートではライト イン ザ レインの代理店でもあります。
お得なセットも用意してありますので、ぜひ、手に取ってみてください。





エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店
  


Posted by ELITEMASTER  at 13:17Comments(0)お店の商品情報

2020年03月10日

二見龍 著 『自衛隊 最強の部隊へ』 - 戦法開発・模擬戦闘 編 -



この度、誠文堂新光社より二見龍 著 『自衛隊 最強の部隊へ』 - 戦法開発・模擬戦闘 編 -が発売されました。
元自衛隊連隊長で自衛隊を強くするために様々な本を出している二見龍さんの新刊です。

非常に自衛官なら読み応えのある内容で、共感する部分も多いのではないかと思います。

前々作の 『自衛隊 最強の部隊へ』 - CQB・ガンハンドリング 編 -
前作の『自衛隊 最強の部隊へ』 - 偵察・潜入・サバイバル 編 -
もまだ読んでいない人はぜひお求めください。
ショップ・エリートで販売中です。

著者 二見龍さんのまえがき








エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店  

Posted by ELITEMASTER  at 16:52Comments(0)新商品

2020年03月10日

16 in 1 非常時用マルチツール


今回はさみもノコギリも付いてお求めやすい価格の16 in 1 のマルチツール「Flagship Pro」のご紹介です。

ボディはステンレス スチール(30Cr13鋼)、ブレードはステンレススチール(50Cr15Mov鋼)でとても丈夫です。



はさみは使用するときだけ取り出すので邪魔になりません。
通常は右のハンドルの内部に収納されております。

NEXTOOL(ネクストツール)は世界のプロ達に愛用される信頼性の高いブランドです。
NEXTORCH(ネクストトーチ)というフラッシュライトと同系列のブランドです。


タクティカルの分野で養ったノウハウを活かし、優れた機能性・高い耐久性を持った新しいツールです。


ツール内容
1. ニードルノーズプライヤー
2. グリッパー
3. ワイヤーカッター(ソフト)
4. ワイヤーカッター(ハード)
5. スチールワイヤーカッター
6. のこぎり刃
7. ナイフ(刃長 約8cm)
8. プラスドライバー
9. ラインカッター
10. ワイヤーストリッパー
11. 缶切り
12. 栓抜き
13. マイナスドライバー
14. ウインドガラスブレーカー
15. ハサミ(刃長 約3cm)
16. 定規


このツールは握りやすく、必要な時に必要なものだけ使えるので使いやすいツールでお奨めです。



今回はNEXTOOLの『Shark Tool (シャークツール)』をお買い上げの方に差し上げています。
この機会にそうぞお求め下さい。
シャークツールの内容
・ボトルオープナー
・ストラップカッター



エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店  

Posted by ELITEMASTER  at 10:42Comments(0)お店の商品情報

2020年03月09日

実銃からエアガンまで使用できる潤滑剤!


これから自衛官になる方へ、当店、エリートがお勧めする応援グッズ、今回はアメリカ製の銃器用の潤滑剤、フロッグルーブです。



FROGLUBE(フロッグ・ルーブ)
で100%天然素材の環境に良いオイルです。
そのためエアガンのパーツやプラスティック部にも使えます。
天然素材でメンソレータムみたいな匂いがします。



フロッグルーブ CLPリキッド
粘り気のないサラッとした潤滑剤です。
銃本体やパーツに万遍なく塗りこむことにより動作が非常にスムーズになりジャム等が少なくなります。
天然素材なので、人体に影響がないだけでなく、万一、口にしても問題ありません。
そのため、プラスチックにも使用できます。つまりエアソフトガンにも使用できます。



今回はガスブローバックの89式小銃で簡単な使用方法を解説して行きたいと思います。
まず、前行程として、銃のパーツを脱脂しておきます。
あとはフロッグルーブ CLPリキッドをハケで各パーツに塗る・塗る・塗りたくります。



リキッドタイプなので、機関部も完全に分解せずに塗るだけでOKです。



ボルトが可動するフレーム内側にも塗って行きます。



リコイルスプリングにも塗りましょう。というか可動する部分に塗っておきましょう。
あとは適度にウェスなどで余分な潤滑油を拭き取ればOKです。




フロッグルーブCLPリキッドを内部だけでなく、銃身などにも塗っておくとサビ防止にもなります。


フロッグルーブ CLPリキッドだけでなく、用途や環境に応じて
何種類かありますので紹介しましょう。

フロッグルーブ CLPペースト
フロッグルーブの潤滑コーティング剤で、こちらはペーストタイプです。
動きがスムーズになり、ジャムが少なくなります。
コーティング状態も長時間持続します。
人体に影響がなく、食品品質なので身体にも安全です。
銃や機関部をドライヤー等で温めてから塗りこむと効果的です。



フロッグルーブ エクストリーム
寒冷地用の潤滑コーティング剤です。
銃は極低温状態から弾を発射した瞬間に非常に高温になります。
エクストリームは凍結することなく急激な温度変化にも対応するようになっています。
零下から射撃で急に高熱になっても蒸発したり、燃焼することはありません。寒冷地でも銃がスムーズに動くので銃にも悪影響を与えません。
フロッグルーブCLPに混ぜて使用することも可能です。



フロッグルーブ ソルベント
ソルベントは強力なは油汚れ落としで銃口内のカーボンも落とします。
こちらも天然素材で作られているので無害です。




実銃の潤滑油として、またはエアソフトガンで個人で練習する方にはフロッグルーブをぜひ使っていただきたいです。




エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店  

Posted by ELITEMASTER  at 17:34Comments(0)お店の商品情報

2020年03月07日

スリムでカッコよく動きやすい511のタクティカルパンツICON


タクティカルウェアの老舗、511。当ブログを読んでいる方で511を知らない方はいらっしゃないでしょう。
511を始め、最近タクティカルパンツに変化が現れているのを知っているでしょうか?
実はスタイルがかなりスリムになってきています。
以前のパンツは股や足に少し余裕あるサイズの方が動きやすいという考えでしたが……
実際にそういう緩めのタクティカルパンツを履いて膝立ちから立つ、プローンから立ち上がるとか、生地が体に引っかかります。
立ち上がってからパンツのシワを直さないと動きづらいです。
緩めの方が動きやすいと思いがちですが、実は違うのです。
そのため、最近は立体縫製で体にフィットするように変わってきています。フィットするため見た目もスリムになり、足が長く見え、いいことずくめです。

そしてもう一つの変化がポケットです。
まずタクティカルパンツといえば、サイドのカーゴポケットに目がつくでしょう。
ですが、タクティカルパンツ自体の知名度が上がり、囮捜査や監視、追跡などで、カーゴポケットがあるパンツを履いていると被疑者から警戒されるようになってきたそうです。
そのため、最近のタクティカルパンツのカーゴポケットは足のラインに沿っており、遠目からは目立ちにくい形になっています。
そして、カーゴ以外のポケットにも変化が現れています。
以前は「大きなポケットでいっぱい入ります」でしたが、今は用途に応じてポケットの数が増えています。特に前後ポケットの中間にポケットが増えています。
大きなポケットに色々入れておくと、咄嗟に欲しいものがすぐに取り出せないことなります。
しかし小分けのポケットにツールを分けて入れば、すぐに取り出せます。
多くはM4用のマガジンやスマートフォン用とツールやライト用の大小に分けらると思います。
スタイルもスリムでカッコよくなり、普段使いから戦闘までどんな状況でも使え、毎日履いて入られます。
タクティカルウェアも日々進化しているのです。



511 ICON(イコン)
511のイコンはカジュアルとBDUの中間といったコンセプトのパンツになります。
従来のタクティカルパンツやBDUよりスリムで手触りも柔らかく、ユーティリティ向けのスタイルですが、生地にハードユースにも耐える80%ポリエステル、20%コットンのFlex-Tac®リップストップを採用し、BDUにも匹敵する丈夫さを兼ね備えています。
立体縫製かつ、スリムで多少伸縮もするので、動きやすく、かつタクティカルな機能が満載です。



サイドのカーゴポケットはちょっと斜めになった五角形で足のラインに沿ってデザインされており、以前のカーゴポケットに比べ、ステルス性が高くなっています。



ポケットの内部にも2つ内ポケットがあり、M4マガジンやツールを整理して収納できます。




正面にも左右にスリットのポケットがあります。ここにもM4マガジンが入ります。たまにマガジンが全部入りきりませんとおっしゃる方がいらっしゃいますが、これは緊急時に素早く取り出せるようにマガジンが一部露出するのです。
5.5インチのスマホもケースがなければ、入ります。




左右サイド部分が伸縮性の高い生地が採用されています。またメインポケットのサイドにライトやツールなどクリップで収納できます。



バックポケットはフラップ付きです。



フライはドットボタンだけでなく、もう一つボタンで留められています。
爆風や川の流れなどで、パンツは簡単に脱げてしまいます。
よくテレビで台風など河川敷に取り残された方の救助の様子が放送されますが、大抵ズボンが脱げてしまっています。
Wボタンだと完全ではないが、そんな簡単に脱げて恥ずかしい思いはしなくて済む……と思います。



エリートでは511のパンツはもちろん、シャツ、ジャケットにプレートキャリアやチェストリグのみならず、マグポーチやバックパックまで上から下からタクティカル装備が全て揃います。
511の出来の良さを当店で手にとってみて確かめてください。






エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店

  

Posted by ELITEMASTER  at 19:11Comments(0)お店の商品情報

2020年03月06日

大切な目を護るためのミリタリーサングラス



ミリタリーでよくみかけるサングラスは単なる眼鏡ではありません。
アイウェアといい、実弾射撃時の薬莢、発射ガス、火薬カスから目を保護するだけでなく、戦場で爆風や破片からも目を護る重要な装備の一つです。
そして何より、かっこいいですよね。
今回の新隊員応援グッズはアイウェアの双璧、ESSとオークリーをご紹介します。



ESS クロスボゥ
ESSのフラッグシップモデルであり、アメリカ陸軍ではAPEL(Authorized ProtectiveEyewear List)という認定リストに登録されています。
簡単に言うとアメリカ軍制式標準装備品と言うことです。
クロスボゥは年間30万個以上、米軍に納入されており、このAPELに認定されているもの以外の物の使用は禁止されています。
レンズは2.4mmのポリカーボネート製で、爆風や破片から目を保護するだけでなく、散弾も防ぎます。
またレンズ内側には曇り防止加工のClearZoneFlowCoat処理、レンズ外側はスクラッチ防止加工が施されています。もちろんUVA/UVBから100%保護します。
歪みないレンズによりクリアな視界を確保し、ストレスを与えません。
米軍他、ヨーロッパなどの厳しい規格にも合格しています。
U.S. MIL SPEC MIL-PRF-32432A
U.S. Federal OSHA
ANSI Z87.1+
CE EN 166



このクロスボゥの特徴は何と言ってもワンタッチでレンズが交換できることにあります。フレーム上部のロックを外せば、レンズを取り外せます。



ノーズパッドも交換可能です。鼻の高さに合わせて、ロー、ミドル、ハイとオプションで購入可能です。



アメリカ製のESSは日本人の顔にフィットしづらい問題もありましたがレンズの高さ、幅を縮めたレンズで日本人にもフィットするクロスブレード、ナロが登場しています。
日本人だとレンズの下部分が頬骨に干渉することが多いですが、クロスブレード、ナロなら快適に装着できるでしょう。
写真(上)ナロ、(中)クロスブレード、(下)クロスボゥ




Oakley Mフレーム 2.0
このオークリーのミリタリー向けのアイウェアです。
レンズは歪みなくクリアな視界で、爆風や破片など戦場の過酷な環境でも、またUVA、UVB、UVCからも100%ブロックします。
レンズはスモークとクリアの2色です。
こちらはレンズはセットではありません、スモークとクリアは単品ですので注意してください



Oakley Mフレーム 2.0もESSクロスボゥと同様なシステムで簡単にレンズを交換することができます。



ノーズパッドもESSと同様に着脱可能です。



まず、訓練にはアイウェアを揃えていただきたいです。
そして使うなら米軍でも何度も実戦で実証されたESSかオークリーを選んでいただきたい。
性能も高いが、カッコイイのもポイントが高いです。
もちろんどちらもエリートで絶賛販売中です。新隊員さんはぜひ、当店へご来店ください。




エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店

  


Posted by ELITEMASTER  at 13:36Comments(0)お店の商品情報

2020年03月05日

野外の作業用に最適なグローブ



野外の作業であると便利というか、必須なのがグローブです。
怪我の防止からも、また滑り止めにもなりますので、是非用意してしたいものです。
今回、紹介する簡易なグローブで耐火や防塵など特別な性能はありませんが、手に小さなトゲが刺さっただけでも作業効率が落ちます。
そのためにも新隊員の皆様には訓練、作業時にグローブを着用していただきたいです。



OTSオリジナル グローブ
簡単な作業用のグローブです。荷下ろしや、野外作業時に手をしっかり保護してくれます。



手首のベルクロのストラップにはOTSの刺繍入りです。



簡易グローブでも手の平は補強されており、丈夫にできています。
また手を動かしやすいよう、補強部に切れ目が入っています。



手の甲には厚めの生地で簡易ナックルガードが装備されています。



メカニクスグローブ
元々はモトクロスなどスポーツ用グローブでしたが、ミリタリーでも一躍人気になりました。
こちらも耐火、防刃など特別な機能はありませんが、デザインがいいですよね。
元々モータースポーツ用なのでアウトドアでの作業に最適です。



手の平は1枚皮で補強などはされていませんが、それだけに柔らかく、動きを阻害しません。



今回紹介した2点のグローブはどちらも手頃な価格で、作業用に最適です。
また当店はメカニクスグローブの取り扱い点数に自信があります。
もちろん他にもHWIやベガホスルスターなど各種用途に応じたグローブも多数取り扱っています。
是非、一度ご来店して、実際にご覧ください。





エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店

  


Posted by ELITEMASTER  at 19:02Comments(0)お店の商品情報

2020年03月04日

英陸軍採用のMCDスナイパー用三脚



 MCD社製P.R.S.T. トライポッドがL115 Tripod System英陸軍正式採用されました。

 このブログでも何度か紹介しているノルウェーのMCD社製P.R.S.T.トライポッドですが、昨年英陸軍が設定したL115 Tripod Systemの一環として正式採用されました。
 それが今年に入って納入が開始されました。


納品を待つMCD三脚

 L115 Tripod Systemとは、アキュラシー・インターナショナル社製L115 A4狙撃銃(サプレッサー付)、Schmidt & Bender社製 5-25×56mm PM II スコープ、MCD社製トライポッド、HOGサドル、デプロイメント・ケース、その他アクセサリーからなる狙撃システムです。
 各製品が英陸軍の狙撃教官たちによってベストの製品が厳選されたわけですが、その中にMCD社製P.R.S.T.トライポッドが見事に選ばれました。
 もちろんベテランの教官たちはただ選んだわけではなく、各製品に対して過酷なテストが課されました。
 その過酷なテストを勝ち抜いたのですから、L115 Tripod Systemに選ばれた各製品は、全てが1級品であり、もちろん自分も異論は全くありません。

 先日、L115 Tripod System採用に当たって私は渡諾し、ヘードマルク県レナ市にあるMCD社を訪ねました。同社の生産体制・現場を実際に確認するのが主な目的でした。


 これは専門用語でSupplier Auditというものです。
 レナ市にはノルウェー陸軍の基地Camp Renaがあります。
 ここには国軍特殊作戦コマンドー(FSK)、陸軍猟兵コマンドー(HJK)、そして緊急即応部隊(QRF)が駐屯する同国の国防における最重要拠点のひとつです。



 MCD社も現役のノルウェー陸軍特殊部隊員によって立ち上げられた会社です。
 MCD社員によって工場案内から始まり、P.R.S.T.トライポッドを使用した雪中での実射訓練も行われました。
 さすがは南北両極点に最初に到達したノルウェー人です。
 寒冷地帯での知識と経験に基づいた技術は予想以上のレベルでした。
 CampRenaには、米軍からも海兵隊が1デタッチメント、陸軍第十特殊部隊群(EUCOM・欧州地域担当)から1チームが常に派遣され、Arctic Warfare(極地戦闘)の訓練を受けています。
 ちなみにL115狙撃銃の正式名称はAW:Arctic Warfareです。
 地球上におけるあらゆる環境で最も過酷なのは極地です。
 理由は死に至るまでの時間が最短だからです。Camp Renaの緯度は61度で準北極圏に属します。



 札幌市の緯度43度と比較すると、いかに北に位置するかがわかると思います。こういった過酷な環境で製作されたP.R.S.T.トライポッドですから、信頼性が高いのはさもありなんと実感しました。



 なお、この時の様子はアームズマガジン2020年3月号にも掲載されておりますので、そちらも参考にしてください。繰り返しになりますが、P.R.S.T.トライポッドは英陸軍がベストと判断した狙撃用三脚です。
 手にしたユーザーを裏切る事は無いと私は確信しています。


エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店  

Posted by ELITEMASTER  at 16:54Comments(0)

2020年03月03日

飯柴さんと藤井厳喜氏の対談



飯柴さんが著名な日本の国際問題アナリストで政治学者の藤井 厳喜 氏と対談しました。



内容は世界の軍事情勢に関することでとても面白いです。



【対談】軍事専門家から見た「イラン情勢」 - イランとアメリカは戦争にまで発展してしまうのか?
 ~藤井厳喜のワールド・フォーキャスト19年10月特別号




エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店  

Posted by ELITEMASTER  at 11:34Comments(0)

2020年03月02日

エリート推薦の新隊員応援グッズその1


この春から自衛官になられる方にこれからの新生活にあると便利なグッズを紹介していきたいと思います。
もちろん先輩方も快適にしかもスムーズな作業を進めるためにも
後輩に良いところを見せるためにもぜひ使用してみてください。
まずは運動、訓練でも快適、清潔に、そして汗冷えしない究極のアンダーウェアのファイントラックです。



ドライレイヤー
SKIN MESH VネックT

スキンメッシュは汗の多い夏だけでなく、オールシーズン着用できる究極のアンダーウェアです。
汗などは素早く放出するが、戻りがなく、肌はいつもサラサラを保ちます。
汗で、生地が肌にまとわりついたり、濡れて不快なだけでなく、汗冷えすることもありません。
速乾Tシャツの下に着用すれば、汗のベタ付きは一切ありません。そして多少の雨でもその効果は絶大です。
この他にも
特長1 薄い × 軽い × タフ
特長2 優れた通気性
特長3 着乾かし可能な吸汗速乾性
特長4 抗菌防臭
特長5 UVカット



当店ではODと黒を取り扱っています。
また襟も丸襟、Vネックがあります。また半袖だけでなく、長袖もあるので、お好みで選んでください。
サイズはS,M,L,XLです。



生地には細かい穴がいっぱい空いています。ここから汗を外に排出します。
雨で濡れてもすぐに排出し、肌はドライに保ちます。
結構、大きな穴ですが、これで水分が逆流しないのがすごいです。



しかも手が透けて見えるほど薄いです。
薄いですが、非常に丈夫にできています。
そしてよく伸びます。



ドライレイヤー
SKIN MESH ボクサー

スキンメッシュのシャツと同素材のボクサーパンツもあります。蒸れる下半身をいつもドライに保ちますが……もろ透けそうですね……。





エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店

  


Posted by ELITEMASTER  at 11:27Comments(0)お店の商品情報