2019年11月30日

RALCRI PC シェイド


RALCRI PC シェイド
バイク用など様々なヘルメットのバイザーに貼り付けるPCシェイドです。
PCとはPhoto Chromic(フォトクロミック)の略です。
フォトクロミックとはサングラスのレンズにもあるのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、野外で紫外線により反応して黒くなり、サングラスになります。
逆に室内や夜間ではクリアで視界は良好です。
各ヘルメットに合わせて各サイズがあります。



レンズについている両面テープで、ヘルメットのバイザーの内側に貼るようです。
このシェイドにはアンチフォグ(曇り止め)機能もあるようです。





何よりもこのPC シェイドは私の知っているフォトクロミックの中では一番反応が早いです。
紫外線に触れてすぐ黒くなります。紫外線がなくなると数秒で元に戻ります。
写真では保護フィルムがあるので青く見えますが、実際は黒くなります。

参考までに公式の動画をご覧していただくのが良いでしょう。

RALCRI PC シェイド



バイクレース用のほか、ボブスレーの選手にも愛用されているようです。
確かに雪上では日光が反射してかなり眩しいですよね。
さらに万が一、小石などが当たったとしても内側に貼るため、ダメージもありません。
もともとバイザーは耐衝撃性に優れているので、よく考えられていると思います。
機動隊のヘルメッットバイザーにサイズは違うが、目の辺りにRALCRI PC シェイド
を貼るのも良いかもしれませんね。





エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター


  

Posted by ELITEMASTER  at 16:17Comments(0)お店の商品情報

2019年11月25日

東京マルイフェスティバル6th

11月16日(土)〜17日(日)にアキバで東京マルイフェスティバル6thが開催されました!
東京マルイのエアソフトガンを広く知ってもらうためのイベントで新製品発表や既存モデルの体験ができます。
すでにいろんなブログやツイッターなどでマルフェスの情報が上がっているので簡単に紹介したいと思います。




次期新製品としてグロック17 Gen4のガスブローバックが発表されました。
グロックは自衛隊の新拳銃の最有力候補として噂されていますからホットな新製品です。
ガスブローバックガンとしての精度や信頼性は東京マルイ製なら問題ないし
ホルスターなど装備をすでに揃えている人も多いだろうからグロック17 Gen4は嬉しい1挺ですね。



Gen4の特徴ある小さな四角くの滑り止めがついたグリップ。



グリップパネルは実銃と同じく交換可能です。現在、4種類が用意されています。
全て同梱になるかはまだわからないとのこと。
発売時期は未定



続いて、完全新規でAKMのガスブローバックが発表されました。
フレームは亜鉛ダイキャスト、レシーバーカバーはスチールプレスです。
ハンドガードやストックはサンプルは3Dプリンター製でしたが、製品は木目調のプラ製になるそうです。



AKMの一番の特徴はここです。
バレルが竹槍状にカットされ、発射ガスによりバレルの跳ね上がりを抑制します。
アウターバレル、マズルはアルミ製です。



そしてようやく10月末に89式小銃折曲銃床型のガスブローバックが発売されました。
さらにアンビセレクター、20連のショートマガジンが標準装備です。
価格は89式と同じ64,800円(税抜)です。



東京マルイ初のマシンガン、Mk46 mod.0が12月12日発売に決定しました。
リコイルショック搭載の次世代電動ガンです。
今回、初めて一般の方々が試射する事が出来ました。



エアソフトガンは所詮、おもちゃと思われる方も多いかと思いますが
東京マルイのエアソフトガンは非常に精度が高くできている
またある程度実銃と同じ操作が可能ということからプロの練習用に最適なのです。
CQB訓練にはかなり有効です。
エアソフトガンで当てる練習も有効だし、実際撃ち合いができるのがいいです。
89式小銃は電動ガンもガスブローバックも揃っているので、ぜひ、現役の方々には自分用に所持していただきたいですね。






エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店

  

Posted by ELITEMASTER  at 18:14Comments(0)イベント・展示会

2019年11月15日

OTSオリジナルタクティカルライト



アメリカのNEXTORCH(ネクストーチ)のペンライトです。
なんとライトのボディには「Operation Training Services」と刻印が入っているプレミアムグッズです!
小さくても照射力は最大200ルーメンを誇ります。
さらにハイ、ミドル、ローに加え、ストロボ機能も搭載した優れものです。
実はこれ、持っている人がいたらかなり幸運な人でしょう。



操作はプッシュスイッチなので、暗くても手にすればすぐにスイッチの位置がわかります。
携帯用にクリップも装備しています。



ベゼル部、LEDのある方を外せば、電池交換できます。
使用電池もどこでも入手できる単4電池2本です。



太さもサイズも3色ボールペンとほぼ同じです。ペンホルダーにも収納できます。日常で重宝するライトです。
OTSオリジナルのタクティカルライト、実は大変レアなライトなんです。



エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店  

Posted by ELITEMASTER  at 19:37Comments(0)お店の情報

2019年11月14日

FINETRACK ポリゴン2UL


この冬の防寒着に最適な軽量ジャケットのポリゴン2ULを紹介しよう。



ファイントラック ポリゴン2UL
ふかふかのダウン状の保温素材は独自開発のシート状立体保温素材「ファインポリゴン®」を2枚封入し、超軽量リップストップナイロンを採用したキルティング仕様となっています。
この「ファインポリゴン®」と空気層で非常に保温性が高く、暖かいです。
200gと軽量でコンパクトにもたためるので、冬以外にも携行保温着として、オールシーズン活躍する汎用性の高いモデルです。
素材:表地/ナイロン100%、裏地/ナイロン100%、中間層/ポリエステル100%(ファインポリゴン®)



「ファインポリゴン®」はファイントラック独自開発の新素材で、合成繊維の集合体で極薄の組織を形成しながら、究極の軽量さを持つ世界初のシート状立体保温素材です。



胸にポケットを装備しています。



両脇のジッパーはポケットではなく、ベンチレーターになっています。



ジャケット内側にスタッフバッグを利用したポケットがあります。このスタッフバッグにこのジャケットを収納することもできます。



非常にコンパクトに折りたため、携帯にも邪魔を取りません。



またこのポリゴン2ULは丸洗い可能です。しかもファイントラックの専用洗濯ネットが標準装備しています。
エリートではこの他にもファイントラック製品を各種取り扱っています!





エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店
  

Posted by ELITEMASTER  at 18:21Comments(0)お店の商品情報

2019年11月13日

元米陸軍大尉飯柴智亮氏の講習会&懇親会


11月9日(土)に練馬区で元米陸軍大尉飯柴智亮氏を招いて公官庁限定の講習&懇親会が弊社主催で開催されました。



講義内容は飯柴氏のアフガニスタンでの任務中に体験したIEDと米軍のカウンターIEDについて、つまり対処法について行われました。
IEDについては自衛隊でも経験がないため、皆さん真剣に耳を傾けていました。質疑応答でも鋭い質問が多くあり、熱心さが伝わってきました。



講習会の後は、場所を移して軽い食事とお酒とともに飯柴氏を囲んで懇親会となりました。当日は定員を超え、24名もの参加者がありました。
部隊同士の交流も進んだようです。



アメリカの最新装備を紹介、特徴なども解説。戦闘には良い装備を使うことも大切です。



米軍での経験談や突っ込んだ内容など飯柴氏と気軽に歓談もできました。
今後も弊社では飯柴氏が来日されるタイミングで講習会を行く予定です。
講習会の告知・募集は当ブログで行う予定ですので、定期的にチェックをお願いします。






エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店



  

2019年11月12日

イヤーディフェンダーモールケース




イヤーディフェンダーモールケース
簡単に言うと耳栓入れです。
実銃の射撃音は絶大です。何発も撃っていると翌日でも耳がキーンとしています。最悪、難聴など耳に支障をきたすこともあるでしょう。中耳炎とかを除き、難聴などは完治することはありません。
実弾射撃時には耳栓は絶対に使用しましょう。今回はOTSオリジナルの耳栓ケースをご紹介します。




サイズは6 x 6 x 4cmと超コンパクトですが小さくても幅もあるので、耳栓以外にも使用できそうです。裏面はベルクロのループでMOLLEに装着できます。



MOLLE以外にヘルメットにも装着することができます。




イヤーディフェンダーモールケースには各種耳栓に対応しますが、オススメはこのE-GEARの遮音機能付きのイヤーディフェンダーです。
銃声などの大音量は電気的にカットし、会話は聞こえます。




イヤープラグは磁石で纏められます。この磁石がスイッチになっています。
くっついている状態でOFFで離すとONになります。



小さくてもバッテリー内蔵で、充電は付属のコードにて行います。



専用ケース付きで、イヤープラグがS,M,Lの3種に充電コードが付属しています。



持ち運びは本体のみで問題ないです。そしてイヤーディフェンダーモールケースにぴったり収納できます。



OTSオリジナルのイヤーディフェンダーモールケースはカラーバリエーションが揃っています。
耳栓以外にもライト用の電池など収納するなど、使い方はあなた次第です。





エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店

  

Posted by ELITEMASTER  at 15:46Comments(0)

2019年11月11日

集音機能付き電子イヤープラグ


集音機能付き電子イヤープラグ(耳栓)のご紹介です。
これは自衛隊員、警察官のみならず警備員やSPにもお奨めです。

ふつうは耳栓を耳にさすと音は聞こえなくなります。

ところがこのイヤープラグを耳にさすと非常に良く聞こえます。
特に少し離れた場所の繊細な音が良く聞こえます。
しかも、射撃などの大きな衝撃音は自動的に遮断します。
(周辺の音が85dB以上になると遮断します)
だから衝撃音から耳を完全に守ります。

防水:防塵性能はIP54
減音性能はNRR値で25dB(SNR値 30dB)

※IP54とは
防塵5級:粉塵が内部に侵入することを防止する。若干の粉塵の侵入があっても正常な運転を阻害しない。
防水4級:あらゆる方向からの噴流水による有害な影響がない。




通常、スナイパー(狙撃手)は自分を偽装し隠れながら目標に近づき、目的を達成したら速やかに撤退します。
その場合、周辺の音に非常に気を使います。
自分の近くに敵の監視や見張りを警戒します。

そのような場合、この電子イヤープラグは大変重宝します。
もちろん、ペルターなどのイヤーマフも同じですが、このイヤープラグの良さはヘルメットに干渉しないということで、どのようなヘルメットを使っても問題なく使用できることです。



同様に警備などをしている隊員でも、少し離れた場所の音も良く聞こえるこのイヤープラグは重宝します。

バッテリーはUSB充電式で約3~4時間の充電で約10~12時間の使用が可能ですので、使用コストもほとんど掛かりません。


このイヤープラグは耳に差し込む部分の後ろの部分がマグネットになっています。
このマグネットに左右のイヤープラグを付けると電源はOFF(オフ)になります。

同様に離すと自動的にON(オン)になります。


このイヤープラグには耳に挿入するフランジが大(ブルー)、中(オレンジ)、小(イエロー)が付いているのでほとんどの人に適合すると思います。


価格も安く、自衛隊員や機動隊員など耳を酷使する人たちへ、お奨めの電子イヤープラグです。

価格はまだ未定ですが、15,000円程度と思われます。
(官公庁職員特別割引も予定中)

発売は11月初旬を予定しています。
詳細はお店にお問合せ下さい。





エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店
  

Posted by ELITEMASTER  at 13:45Comments(0)

2019年11月08日

FINETRACK ドライレイヤーウォーム





FINETRACK
ドライレイヤーウォーム T

汗や雨などからの濡れからくる冷えから体を守るアンダーウェアです。ファイントラックのスキンメッシュシリーズ同様、一番下に着用し、発汗後の汗冷えを防ぎ、常時肌を最適な状態に保ちます。。同じ機能を持ちつつも一番の違いはスキンメッシュの約1.5倍の保温性を持っていることです。
かさ高ニットメッシュ構造によって着用時に空気層を保持しやすく、レイヤリング時の保温性を高めます。
【素材】
ポリエステル90%、ポリウレタン7%、複合繊維(ポリエステル)3%
カラー:BK、OD


ドライレイヤーウォームロングスリーブ
Tシャツタイプ同仕様のロングスリーブです。柔らかく、伸びの良いニットメッシュ生地で、長時間でもずっと着続けられる柔らかな着心地です。
カラー:BK、OD



生地は着用時に空気層を保持しやすいかさ高のニットメッシュ構造となっており、空気層を保持しやすく、保温性を高めます。



ファイントラック独自のトルネードスリーブを採用。立体縫製されており、動きやすい。



ドライレイヤーウォームタイツ
Tシャツ、ロングスリーブと同じ素材で速乾性と保温性を持ったタイツです。これからの季節はぜひ、上下セットで着用していただきたいです。
カラー:BK、OD



腰のゴムの部分は窮屈だし、蒸れる原因となります。ファイントラックではメッシュ状のゴムを採用することにより、ゴムが当たる部位のストレスを軽減します。



ドライレイヤーウォームバラクラバ
上記のシャツ、タイツの同素材のフルフェイスマスクです。極寒地での野外の活動にぜひ、オススメです。
またフェイス部分は体感温度により、目出し帽にも、顔全体露出させることもできます。
またこのバラクラバはアンダーウエアになります。メリノスピン®バラクラバと合わせて着用すると保温性、快適性の効果絶大です。



メリノスピン®バラクラバ
天然メリノウールとポリエステルをハイブリッドした「メリノスピン®」糸を使用したバラクラバです。大量の汗にも対応でき、快適さを保ちます。また、スムーズな呼吸を可能にしながら、濡れと凍り付きを軽減する「ブレスルーター」を装備。
優れた耐久撥水性で雨や雪を弾きます。



ドライレイヤーウォームバラクラバとメリノスピン®バラクラバでレイヤーして着用すれば、極寒地での活動でも支障きたさないでしょう。



この冬はファイントラックのドライレイヤーウォームで決まりです。
先に紹介したウインドフォースストレッチインナー(トップス)やフロウラップ® フーディでレイヤー(重ね着)し保温性を高めつつ汗冷えを防ぎ、冬でも快適な野外での活動、スポーツが楽しめます。
エリートではファイントラックの各種取り扱いしています。ぜひ、ご覧ください!





エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店


  


Posted by ELITEMASTER  at 11:31Comments(0)お店の商品情報

2019年11月06日

ALTMA ABBOOTTABAD TRAIL MID WP





ALTMA
ABBOOTTABAD TRAIL MID WP

先日、アルタマのアボタバードのLOWをご紹介したかと思いますが、こちらはミッドタイプになります。
足を挫いたりしないように踝まで包み込み、また砂やゴミが入りにくくなっています。
しかも非常に軽く、アウトドドア用に最適なミッドシューズです。




カラーはブラックの他、コヨーテ、ハンターグリーンになります。



くるぶしを完全に覆うミッドタイプです。それ以外、基本デザインはLOWと同様です。



ソールもアボタバードLOWと同じです。



靴紐は上2段がクイックシューになっており、履きやすくなっています。



ミッドタイプもフックループを装備しています。



踵も別素材を挟み込むことで衝撃を吸収してくれます。



アルタマのブーツ類はさすが世界各国の軍が使用しているだけに非常に非常に軽く丈夫で、よく作り込まれています。
オススメの一足です。



エリートではプロ向けにALTAMAの他、DANNER、SALOMON、LAL0、LOWAなど各種タクティカルブーツを多数取り扱っています。
ぜひ、一度、エリートにご来店して各種ブーツをみてください。



エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター

  

Posted by ELITEMASTER  at 19:37Comments(0)お店の商品情報

2019年11月04日

FINETRACK フロウラップ フーディ



FINETRACKはインナーウェアだけではありません。登山などプロ用の本格的アウトドアウェアを多数ラインナップしています。どれも新素材を使用し、軽くて動きやすいものばかりです。
今回はアウターシェルでも、ウィンドシェルでもソフトシェルでもないFINETRACKのフロウラップ® を紹介します。



フロウラップ® フーディ
防風性や透湿性、ストレッチ性などの機能を絶妙なバランスで備えた、ずっと着ていたいと思える絶妙な着心地で登山やスキーなど季節を問わず様々なシーンで着回ししやすい1着です。冬山登山ではミッドレイヤーとして、それ以外なら冬用のアウターとして十分な性能を有しています。




カラーは当店ではブラック、OD、ブルーを取り扱い中です。



生地にはエバーブレス®を使用しています。エバーブレス®はポリカーボネート系ポリウレタンの多孔質膜を採用し、最高レベルの防水透湿性と耐久性を兼ね備えた全く新しいオリジナル防水透湿素材です。



風、雨、雪を防ぐためにもフードがあると重宝します。首元までしっかりガードしてくれるため、保温効果も高い。ジッパーは防水仕様となっています。



フロントポケットは左右2ヶ所あります。こちらも防水ジッパーを使用しています。




裾のジッパーはダブルジッパーで上下どちらからも開閉できます。ただしここはポケットではなく、ベンチレーターになっています。



袖口は伸縮素材になっています。



フロウラップ® ジャケット
こちらはフードなしのジャケットタイプです。大まかなデザインは同じですが、腕の運動性と脇の通気性を高めるストレッチパネルを配しており、登山だけではなく、より運動量の多いトレイルランニングなどにも最適です。風を受けてもバタつきにくく、またアウターとのレイヤリング相性もいいセミタイトフィットに仕上げています。



フロントジッパーはフーディと違い防水仕様ではありません。



左胸にはポケットを装備しています。こちらは目立たないステルスになっています。



両脇のベンチレーターも防水仕様ではありません。動きやすさ、通気性を高めるために脇に伸縮素材を使用しています。
FINETRACK フロウラップ フーディ&ジャケットともエリートで絶賛、発売中です。今年の冬のアウターはこれで決まりです。




エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店
  


Posted by ELITEMASTER  at 19:59Comments(0)お店の商品情報

2019年11月02日

メディック(医療用)携帯ライト

各種タクティカルライトをラインナップしているNEXTTORCH(ネクストーチ)からメディック用ライトDr.k3を紹介しましょう。



NEXTTORCH Dr.k3
メディックが負傷者の患部を確認するためのライトです。ボディはアルミ製で軽量、細く片手で操作できるのが特徴です。
適度な明るさとライトの色温度で、患部をより実際に近い色でみることができます。
色温度とは光源が発している光の色を定量的な数値で表現する尺度(単位)です。電球と蛍光灯では部屋の見え方が違いますよね。
全長:122mm
重量:38.5g(電池含まず)
高演色LED Ra90
色温度:5000K
明るさ:4.2ルーメン
防水:1m
単4アルカリ電池×1本



後端にプッシュスイッチがあります。暗くても手探りでスイッチ操作が可能です。
また携帯に便利なクリップ付きです。




ボディにはロゴの反対側には10cmまでスケールメジャーがあります。



ボールペンなどとサイズ、径も近いため、扱いやすいです。



電池はベゼル部を外して単4電池1本を入れます。



タクティカルライトではないので、目は眩みませんが、十分な明るさがあります。
日常での使用やナビゲーションライトとしても使用できます。
またレンズの作用でムラのない均一な円形スポットで照射します。



イラク、アフガンで米軍の戦死の一番の原因は失血死だったそうです。
致命傷でなくても最前線から後方の救護所までの間に失血多量で亡くなったという方が多かったそうです。
そうならないよう最前線での負傷時に的確な応急処置が必要となります。
適切な処置には適切な道具も必要です。
荷物にもならないので、メディックの方に限らず、ライトは役に立つので、一つは持っていていただきたいですね。




エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店

  


Posted by ELITEMASTER  at 16:22Comments(0)お店の商品情報

2019年11月01日

追記・FINETRACK ウインドフォースストレッチインナー

アウトドアではアウターシェル、インナーの他にミッドレイヤーというコンセプト。
アウターシェルは着ていられないが、脱ぐと寒いという状況は珍しくないでしょう。
今回はそのミッドレイヤーに最適なFINETRACK ウインドフォースストレッチインナーをご紹介しましょう。



FINETRACK ウインドフォースストレッチインナー(トップス)
防風、透湿、ストレッチに優れた新素材エバーブレスを採用しています。
寒風を完全に遮断し、かつ薄手なのに非常に暖かいです。かつ伸縮性にも優れ、動きやすくできています。
気温により、このウインドフォースストレッチインナーとして着用しても良いし、この上にアウターシェルを着込み、ミッドレイヤーとしても使用可能です。
ウインドフォースストレッチインナー単体としても多少の雨や雪なら雨具なしでもそのまま行動できます。



カラーはブラックの他にODもラインナップしています。




エバーブレス®はポリカーボネート系ポリウレタンの多孔質膜を採用し、最高レベルの防水透湿性と耐久性を兼ね備えた全く新しいオリジナル防水透湿素材です。
非常に柔らかく、生地のゴワゴワ感が全くないため、ミッドレイヤーとして着用してもストレスはありません。



ジップフロントで襟には伸縮素材を使用している。




袖口、裾にも伸縮素材を使用して体に密着しつつも動きやすくできています。



FINETRACK ウインドフォースストレッチインナー(ボトムズ)
ウインドフォースストレッチインナーのトップスと同素材のボトムズです。できれば上下セットで着用していただくと防風、保温効果が高まるでしょう。



こちらもブラックの他にODがラインナップしています。



腰回りはゴムとドットボタンとなっています。



裾も伸縮素材で絞ってあります。激しい動きでも裾が上がってこないようになっています。またベンチレーターなのか小さな穴が2ヶ所空いています。



大きく足を動かせるように膝上にもストレッチ素材が使用されています。




見た目はナイロン製のシャージという感じですが素材が違います。
防風、透湿性能が違います。軽さ、柔らかさ、着心地が違います。
ミッド、アウターと自由にコーディネートもできます。
FINETRACK ウインドフォースストレッチインナーのトップス&ボトムズは当店、エリートで絶賛発売中です。




エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店

  

Posted by ELITEMASTER  at 15:38Comments(0)お店の商品情報