2022年04月25日

サプレッサーのクリーニング



『サプレッサーはどのくらい寿命があるの?』と『サプレッサーのクリーニングの方法と頻度は?』との質問を多く受け付けます。
前回はサプレッサーの寿命について答えましたので、今回はサプレッサーのクリーニングについて説明したいと思います。

銃器は火薬を燃焼させてエネルギーを発生させますので、当然燃えカスやカーボンが薬室や銃身内、ガスピストン、などにこびりつきます。これらを効果的に取り除かなければなりません。
サプレッサーも銃の一部ですので、銃本体と同様にクリーニングが必要となってきます。




1.
クリーニングの頻度-これは一概には言えない問題です。
というのも、サプレッサーの口径、銃身長、弾薬、使用頻度、などによって変化するからです。
一言では答えられるほど、単純ではありません。では説明しましょう。
まず銃身長ですが、長ければガスがより燃焼しますので、たまるカーボンの量も減ります。
次に弾薬ですが、安価な弾薬を使用した場合、粗悪な火薬を使用していますので、付着するカーボンの量も多くなります。
もちろんサブソニックかスーパーソニックによっても、汚れの量は変化します。
口径もそうです。口径が大きくなれば、燃焼する火薬の量も増えますので、より頻繁にクリーニングしなければなりません。
クリーニング時に気を付けなければならないのが、銃口の取り付け部分です。
ねじ込み式であっても、ワンタッチ式であっても、付着したカーボンを長期間放置すると、ガチガチに固まってサプレッサーを取り外し難くなります。
ですのでクリーニングの頻度は、『サプレッサーが取り外しできなくなる前にする』というのが目安です。

2.
次にクリーニングの方法です。まず大きく分けて二種類のサプレッサーがあります。
分解可能なサプレッサーと、そうでないサプレッサーです。
分解可能なサプレッサーは簡単です。分解してCLPを付けたブラシでゴシゴシとこすればいいだけです。
何も難しくはありません。歯を磨くのと同じ要領です。
分解ができないサプレッサーですが、こちらはドイツのSchleTek社の専用クリーニング液を使用します。


SCHLETEK EVOLUTION SUPPRESSOR CLEANING SOLVENT

一番簡単な方法は、弾丸が出る側をキャップか何かで塞ぎ、サプレッサーを立ててから専用液を反対側から注ぎます。
2時間ほど放置して、専用液を出せば溶けたカーボンが一緒に排出されます。
専用クリーニング液が無ければ水で薄めた皿洗い用洗剤などでも代用はできますが、表面コーティングや錆の可能性を考えると、専用クリーニング液をお奨めします。
いずれにしても、クリーニングが終了したらよく乾かして、銃口との結合部に専用の潤滑油を塗る事を忘れてはいけません。

今回はサプレッサーのクリーニングについて説明してみました。
次回はサプレッサーの種類について説明してみたいと思います。

飯柴



OTSタクティカル・セミナー(勉強会)開催中
装備、戦技、をより詳しく知りたい人はぜひご参加ください。
詳しくはココを。



エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター
  

Posted by ELITEMASTER  at 18:59Comments(0)

2022年04月24日

サプレッサーの良く聞かれる疑問点?


サプレッサーの寿命
『サプレッサーはどのくらい寿命があるの?』と『サプレッサーのクリーニングの方法と頻度は?』との質問が多いので、それらに答えたいと思います。
まずはサプレッサーの寿命からです。

まず寿命ですが、非常に難しいことです。
というのも、サプレッサーの種類、口径、銃身長、半自動/全自動射撃、使用頻度、などによって変化するからです。
一言では答えられるほど、単純ではありません。
ではそれぞれの項目を説明しましょう。

1. サプレッサーの種類-サプレッサーには種類があり、偵察部隊などで使用するモデルは重量に比重を置き、アルミなどの軽量な材質が使われています。
それに対して機動性をあまり重視しない警察の狙撃犯などは、消音性を重視するために重い鉄製です。
言うまでもなく、前者の方が寿命が短いです。
長さも重要です。
取り回しを重視したサプレッサーは全長が短いです。
そうでない狙撃銃用のサプレッサーは全長が長い。
同じ材質なら長いサプレッサーの方が寿命は長くなります。



サプレッサーが無いと音と火焔で非常に目立ちます。

2. 口径-これは単純です。22口径用のサプレッサーと、
12.7mm用のサプレッサーでは、前者の方が圧倒的に寿命が長くなります。理由は単純で、発射時のエネルギーが大きい口径の方が、寿命は短くなります。また同じ口径で
も、サブソニック弾(亜音速)を撃つのか、スーパーソニック弾(超音速)を撃つのか、で変わってきます。当然前者の方がサプレッサーへの負担は少ないですから、寿
命は長くなります。

3.銃身長-これもサプレッサーの寿命を大きく左右します。
最新の小銃、H&K社製HK 433などは、レベル1メンテナンスで異なる銃身長の銃身を交換できます(11、12.5、14.5、16.5、18.9、20、インチ)。
弾薬は銃身長が長ければ長いほど、火薬が銃身内部で燃焼します。
サプレッサーは銃口に取り付けますから、銃身長が長い方がガスがより燃焼していますので、サプレッサーへの負担が少なくなります。
よって同じ銃でも短い銃身で撃つよりも、長い銃身で撃つ方がサプレッサーの寿命は伸びます。

4. 半自動/全自動射撃-よくYoutubeの動画で、機関銃をフルオートで射撃し、サプレッサーが真っ赤になって溶け落ちるまで撃ち続けるのがあります。
あれをやると寿命はものの数百発、時間にしたら2-3分あるかないか、でサプレッサーは使用不能になります。
あそこまでやらないにしても、半自動で撃つ方が、全自動で撃つよりも、サプレッサーの寿命は長くなります。
結論から言うと、通常の使用範囲内でのサプレッサーの寿命は1万5千発から2万発です。
ですが注意して使えば寿命はもっと伸びる可能性もあります。
もちろん、これにはスイスのB&T社製のような、『一流メーカーの製品』という条件が付きます。


自衛隊89式小銃用サプレッサー

サプレッサーを交換する目安ですが、発射音の変化に気付いたら、交換した方がいいでしょう。
単純に音が大きくなります。
内部のバッファーが金属疲労等の理由で、変形したりしていると考えられます。

今回はサプレッサーの寿命について説明してみました。
次回はサプレッサーのクリーニングについて説明してみたいと思います。

飯柴



OTSタクティカル・セミナー(勉強会)開催中
装備、戦技、をより詳しく知りたい人はぜひご参加ください。
詳しくはココを。



エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター  

Posted by ELITEMASTER  at 14:21Comments(0)装備品・訓練

2022年04月19日

OTSタクティカル・セミナー(勉強会)について



第1回目のセミナーは5月14日(土)の開催を予定します。
参加希望者にはメールにて内容を送付しております。
もし、メールが届いていないようでしたらご一報ください。
宜しくお願い致します。


エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター


  

Posted by ELITEMASTER  at 20:05Comments(0)装備品・訓練

2022年04月08日

サプレッサー:なぜ必要なのか (1回目)



サプレッサー:なぜ必要なのか (1回目)

今回はサプレッサーについて話してみたいと思います。巷で多ハリウッド映画などによって間違った情報が正確な情報と入り混じって伝えられていますので、ここでは座標軸を元に戻す作業を行ってみたいと思います。


大きさの異なるサプレッサー。当然ですが大きい方が性能は良くなる。

まず呼び方です。サプレッサーをサイレンサーと呼ぶ人がいますが、これは完全な間違いです。なぜなら『Silence』とは『静粛』と言う意味だからです。
サプレッサーを付けて銃を発射したら確かに音量は減りますが、それでもかなり大きな音がします(口径等によって異なる)。
B&T社にSPR 300 PROという無音銃に近いものがありますが、それでも撃針が雷管を叩く音が聞こえます。
なので、『Suppress』つまり『制御』するという言い方が正しいです。余談になりますが、最近はModeratorという呼び方もありますが、これはどちらかと言うと核物理学(軽水炉の水、等を指す)などで使われていた単語ですので、ちょっとニュアンスが異なります。
なのでやはりサプレッサーが最も適した呼び方です。

では、サプレッサーにはどのようなポジティブ効果があるのか、簡単に述べてみたい
と思います。

音量の制御

この状況で撃つと射撃音で必ず見つかる。

大きな発射音は、敵兵に突撃をかける際の威圧等の効果はありますが、ネガティブ効果の方が多いです。
まず耳栓をしないで小銃を発砲すると大きな耳鳴りがします。
これは政府にとっては大きな問題です。なぜなら兵士が難聴になると、強制除隊(Medical Discharge)になるからです。
優秀な下士官を失う痛手は計り知れません。
兵士故人の健康的な問題もそうですが、難聴になって除隊すると、政府はその兵士が生きている限り、保証金を支払い続ける事となります。
この予算(VA:退役軍人省)は米国政府の財政を圧迫しています。かく言う私も右耳が軽度の難聴ですので、毎月この保証金をVAから受け取っています。


スプレッサーの内部。

サプレッサーの音量制御の原理ですが、バイクのマフラーと基本的には同じ技術が使われています。
ノーマルバイクの音はそれほどうるさくはないですが、マフラーを外して直管にした暴走族のバイクがうるさいのと同じです。

消炎の制御

昼間の射撃でも見える消炎。

夜だと非常に鮮明に見えます。
夜間に実射を行うと、昼間とは全く勝手が違ってきます。
NVG(サーマルを含む)を持っていない敵は、正確に狙う事ができません。
では何を狙ってくるのでしょうか?
それはこちらが発射した時に発生する消炎の残像です。これは数秒間視界に残ります。
それをめがけて撃ってくるわけですから、被弾しないまでも有効弾が送られてくると考えて間違いないです。
なので消炎の制御は被弾率において非常に重要な問題です。

サプレッサーなし。

サプレッサーあり。
同時に射手自身の視界に残像が残らずに射撃ができるという利点も忘れてはなりません。特に精鋭部隊が使用する小銃の銃身長は短めなので、大きな消炎が出ます。
昼間はそれほど気になりませんが、夜間は花火のような大きさになる事があります。
連射したら数秒間から数十秒間、視界中央に真っ黒な雲が残る事でしょう。
言うまでもなく、これは非常に危険な状態です。サプレッサーはこういう事態を避けられる効果もあります。

反動の制御

どんな銃であっても、射撃に反動という物があります。これは避けて通れません。
サプレッサーにはこの反動をある程度制御する効果もあります。
これも口径等によるのですが、一言で言うと、『サプレッサーを付けると撃ち易くなる』です。B&T社にAPC9 SDというサプレッサーを搭載したSMG:短機関銃があります。
このAPC 9 SDを試射した某精鋭部隊の隊員が、不発と勘違いしたほどです。

APC 9 SD

ちなみにこの隊員は在隊20年以上のベテラン下士官でした。
それほどのベテランが不発と勘違いするほど、反動が軽減されるのです。
ちなみに私自身が最初に同銃を試射した時も、同じように不発と勘違いしました。

また、『サプレッサーを付けると命中精度が悪くなる』という人がいますが、これも間違いです。
最新のサプレッサーは逆に命中精度が向上します。これはサプレッサーを使用する事によって反動が抑えられ、反動を予測してのガク引きをしなくなるからです。

今回は、『サプレッサーの定義と制御』について話してみました。
次回は戦術的な効果について解説してみたいと思います。

飯柴



OTSタクティカル・セミナー(勉強会)開催中
装備、戦技、をより詳しく知りたい人はぜひご参加ください。
詳しくはココを。


エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター
  

Posted by ELITEMASTER  at 13:25Comments(0)

2022年04月06日

EO-TECHの各モデル入荷しました!


レーザーによるホログラフィック技術により、どの位置から狙っても狙点がズレることもなく、素早く正確な射撃が可能となる照準器であるEO-TECH。
米軍をはじめ、世界中のプロから絶大な信頼を得ている人気アイテムです。
そのため、しばらく品切れしていましたが、今回、エリートでEO-TECHが多数入荷しました!




EO-TECH
XPS3-0

コンパクトなボディでハードユースにも耐える頑丈な本体にナイトビジョンモード付きのプロ用モデルです。
もちろん雨などで濡れても問題なしの10m防水仕様です。
バッテリーはCR123A1本で、平均500~600時間点灯できます。



スイッチ類は後部にあります。表示があるので、使い方はすぐにわかるでしょう。




EO-TECH
XPS2-0Grey

ちょっと写真では分かりにくいですが、こちらはグレーモデルになります。



並べてみると色の違いがよく分かります。
オーソドックなブラックに、渋いグレー。どちらの色もいい味だしています。




レティクルは細かいドットの集合体となっています。仕組みはホログラフィックフィルムに立体的に記録されたレティクルをレーザーで特殊なスクリーンに描画、表示しています。
またサイトから近め、遠めで覗いてもレティクルのサイズは一定なのです。




EO-TECH
G43 STS

EO-TECH用の遠距離射撃用3倍のマグニファイアです。G43はそれまでのG33を小型、軽量化させたモデルです。
もちろん、マウントはスイングアウトできます。




EO-TECH
G43 STS

こちらは5倍のマグニファイアです。
既存の3倍のG33と同じサイズ、重量で5倍率にバージョンアップされています。



マグニファイア本体、マウント、ライザーが標準装備されています。



ホロサイト、マグニファイアともEO-TECHオリジナルの耐衝撃性に優れたハードケースに収納されています。



エリートで上記のモデル他、EO-TECH製品を取り添えています。
是非、お店で本物のレティクルを覗いてみてください。

--------------------------

OTS タクティカル・セミナー(勉強会)のご案内
官公庁職員の方のみですが、セミナーを開催しています。
詳しくはここまで。


エリートホームページ
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店
エリートツイッター
  


Posted by ELITEMASTER  at 18:14Comments(0)お店の商品情報