2023年03月20日

SHIELD SIGHTSのミニダットサイト!





イギリスの実銃用ミニ・ダットサイトで定評があるSHIELD SIGHTSの各種ダットサイトが入荷しました。
SHIELD SIGHTS(シールドサイト)とはその昔オプティマ2000という名前でtascoから売っていた数あるミニ・サイトの元祖のモデルです。
オプティマ2000は今でもSMS(SHIELD MINI SIGHT)という名前のモデルで電池付き重量がわずか重量14gの軽量サイトとして売っています。


ダットサイトは小銃のみならず、ハンドガンにも現代戦では必須のアイテムとなっています。
またスコープと併用してバックアップサイトとしても使用できます。
今回入荷したSHIELD SIGHTSのミニサイト、順に紹介していきましょう。

水に濡れても大丈夫。RMSw (防水モデル)
RMSw


RMSは「REFLEX MINI SIGHT」の略で「w」はウォータープルーフ、すなわち防水仕様です。レンズは等倍で、よくあるダットサイトと違い対物レンズが赤くありません。これは独自の反射防止無着色コーティングによるもの。
そのため、サイティングしてもレンズが青味を帯びていることもなく、見たまま、ストレスなしで狙えます。
使い方もシンプルそのもので、スイッチの類は見当たりません。電池を入れたら点灯で基本、点けっぱなしです。
咄嗟の時に「スイッチを切ってた!」という痛恨のミスはありません!
点けっぱなしでも電池はなんと2~3年も保ちます。逆に電池交換を忘れそうです。
ダットの明るさも自動調光です。明るい野外ではダットは明るくなり、暗いところではダットも暗くなります。
しかもかなり明るい野外でも、かなり暗い場所でもこの自動調光は正確にダットの明るさを調整してくれます。
全くの操作要らずで、構えて狙って撃つだけです。
あ、でもゼロインはちゃんとやってくださいね。
サイズ:42 x 23 x 22mm
重量:17.5g
ハウジング材質:アルミニウム
バッテリー:CR2032 x 1
バッテリー寿命:2~3年(平均使用 )
        4年(暗所保管)
明るさ調整:自動
防水仕様



底部はカバーも何もなしで、そのまま底に電池をセットします。電池は汎用性高いCR2032です。
付属のCR2032には初めからSHIELD SIGHTSのシールが貼ってあります。このようにセットするだけでスイッチオンになります。



こちらはウォータープルーフ(防水モデル)ということでラバーキャップで電池部分をシールしてあります。



独自の反射防止無着色コーティングで、クリアな視界です。もちろんレンズの歪みもありません。
ダットは4MOAです。



レンズカバー、防水ラバー、ゼロイン用アジャスター、レンチ、サイトのステッカーなどなど付属しています。



ちなみにBATON AirsoftのBG-17にも無加工で搭載可能です。付属のMOSプレートの4番が今回紹介するSHIELD SIGHTSのダットサイトにジャストフィットです。


RMSw HEAVY DUTY


こちらはRMSwに頑丈なガードを装着したヘビィ デューティです。
ミリタリーやポリスなどのハードな任務にも耐えるようガードがついています。



使用法、仕様はRMSwと同じです。

イギリス軍がライフルスコープのバックアップ用サイトとして採用しています。



頑丈なガードでゴツく見えますが、レンズを覆ってないので、視界に干渉していません。

RMS2



RMS2はREFLEX MINI SGHTのバージョン2.0ということです。バージョンアップして、さらに本体が低くなりました。これによりハンドガンのアイアンサイトも併用して狙うことが可能となりました。
使い方や電池のスペースはRMSwは同様でダットはつきっぱなしで、自動調光です。
サイズ:42 x 25 x 23mm
重量:17.5g
ハウジング材質:アルミニウム
バッテリー:CR2032 x 1
バッテリー寿命:2~3年(平均使用 )
        4年(暗所保管)
明るさ調整:自動



万が一の電池切れ、破損時でもアイアンサイトでも狙えます。


RMSx



「REFLEX MINI SIGHT XL LENS」という意味のこちらは、何より大きなレンズを搭載したマッチシューター用のダットサイトです。横幅が他より約1cmワイドになっています。ワイドレンズで素早くサイティングが可能です。
またRMSシリーズに共通なのですが、ダットのサイズは4MOAと8MOAがラインナップしています。
スピードシューティング系にはダットが大きいのが好みの人は8MOAのモデルもあります。



サイズ:42 x 34 x 23mm
重量:19g
ハウジング材質:アルミニウム
バッテリー:CR2032 x 1
バッテリー寿命:2~3年(平均使用 )
        4年(暗所保管)
明るさ調整:自動



標準的な4MOAダット。



8MOAダット。ダットが大きくなり咄嗟な時でも狙いやすい。



レンズが大きく狙いやすい。シューティングマッチなどの競技用に最適です。



レンズサイズの違い。左からRMSx、RMSw、RMSw HEAVY DUTY


SMS
このモデルは非常に軽いのでエアガンに最適です。



SMSとは「SHIELD MINI SIGHT」の略です。「世界で最も小さく、最も軽く、最も頑丈なダットサイト」という謳い文句で、軍、法執行機関、スポーツと幅広い層から信頼されています。
軽量の秘密は、なんとそのボディはポリマー製です。レンズもポリマー製でガラスレンズと比較して最大10倍の衝撃に耐える代物です。それでいて重量はったの14gしかありません。もちろん銃を抜いたらそのまま狙える、スイッチなしの自動調光です。
サイズ:42 x 25 x 23mm
重量:14g
ハウジング材質:ポリマー樹脂
バッテリー:CR2032 x 1
バッテリー寿命:2~3年(平均使用 )
        4年(暗所保管)
明るさ調整:自動



SHIELD SIGHTS。
とにかく軽量コンパクト。
独自の無色コーティングによるクリアな視界。
操作が何も要らない。構えて、引き金を引くだけ。
創業から30年以上の実績。
ミリタリーのハードユースにも耐えられ、トップシューターからも信頼されている正確性、精度を有しています。



エリートでは今回紹介したSHIELD SIGHTSのミニダットを取り扱っています。他にも各社のミニダットを豊富に取り扱っております。
ぜひ、エリートで、実物を手に取ってみてください。
イギリス製なのでそれなりに高価ですが、それだけの下記のあるミニ・ダットサイトです。

プロショップ・エリートはShield Sightの正規代理店ですので安心です。






エリートホームページ
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店
エリートツイッター
  

Posted by ELITEMASTER  at 15:48Comments(0)お店の商品情報

2023年03月13日

NEXTORCH(ネクストーチ)の強力サーチライト!


NEXTORCH(ネクストーチ)はタクティカルライトやハンティング、アウトドア用の各種強力なライトの他、警棒やツールも堅牢で多機能、使い勝手がよいことから法執行機関からの信頼が厚いアメリカのメーカーです。
今回は8000ルーメンの明るさと530mにも及ぶ照射距離を誇る強力サーチライトを紹介します!



NEXTORCH
SAINT TORCH 30 V2.0

セイント トーチ 30 V2.0はボディ径が50mmもある極太サーチライトです。強力なLEDを3つも搭載し、最大8000ルーメンで照射できます。
しかもスイッチ操作で明るさを4段階で調整できるのが素晴らしい。また強力な明るさを実現する高性能なバッテリーが必要となり、ボディの後ろ半分は持ち手兼バッテリーとなっています。しかもそのバッテリーはモバイルバッテリーとしても使用できます。
サイズ:全長/200mm、ヘッド径/84mm、ボディ径/50mm
重量:200g(バッテリー込)
明るさ:ターボ/8000ルーメン、ハイ/2400ルーメン、ミディアム/720ルーメン、ロー/90ルーメン
ランタイム:ターボ/2h15min、ハイ/4h、ミディアム/7h30min、ロー/60h
防水:IPX7(1m)



強力な明るさを実現するため、高性能LEDを3つ搭載! そのためヘッドの径は84mmと無反動砲の砲弾並みです。




スイッチはボディーはヘッドに近いところにあります。スイッチを素早くタップすることで明るさを切り替えられます。



非常に明るいライトは熱も持ちます。セイント トーチ 30 V2.0は温度制御システムを内蔵しており、温度が50℃以上になると自動的に出力が低下します。
花びらのような放熱フィン形状と放熱用の複数のヒダにより、表面積を増やし、冷却性能を高めています。



ヘッドと後端にはストラップ等が取り付けられるリングとスリットがあります。これはもうスリングが必要かもしれません。




ちなみに通常のタクティカルライトとの大きさ比較です。
セイント トーチ 30 V2.0のLEDが1個がタクティカルライトとほぼ同じあります。本当にスリングが必要かも。



セイント トーチ 30 V2.0は持ち手の後ろ半分がバッテリーになっています。ネジ式でゴミが入らないようそれぞれキャップがついています。バッテリーはライトだけでなく、モバイルバッテリーとしても使用できます。



キャップを外すとこんな感じです。



後ろ半分、バッテリー部分には切り替えスイッチがあります。
サーチライトとして使用する時はスイッチを「LED」に。モバイルバッテリーとして使用する時は「USB」にします。「OFF」は完全にシャットアウトです。
私は最初「OFF」でライトつかない! とやってしまいましたので、皆さんも注意しましょう。




バッテリー部のライト部と合体するネジ部分にUSBを繋ぐ、差し込み口があります。
USBでスマホなどに充電できます。




同じ反対側にはこのバッテリーを充電するためのタイプCの差し込みがあります。
チャージ状況も一目でわかるよう赤、青のライトが灯きます。




セイント トーチ 30 V2.0には初めから専用ケースが付属します。
ショルダーストラップも付属していますし、MOLLEにて装着もできます。3面にMOLLEが配されており、前面にポケットがあり、汎用性が高いです。



エリートではNEXTORCH(ネクストーチ)のタクティカルライト、警棒、ツールなど各種取り扱っています。是非、お店にお立ち寄りください。





エリートホームページ
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店
エリートツイッター
  

Posted by ELITEMASTER  at 18:25Comments(0)お店の情報

2023年03月09日

脅威の2000ルーメンの強力ライト! PRO TAC2.0


米軍や米の法執行機関などで愛用され、その性能の高さは実証済みのSTREAMLIGHT社のライト類。
その最新モデルであり、強力な照射力を誇るタクティカルライトが、PRO TAC2.0です。
その明るさは2000ルーメンになります。
20年以上前に初めてタクティカルライトというものが登場した時は65ルーメンでした。



STREAMLIGHT
PRO TAC2.0

照射力2000ルーメンを誇るタクティカルライト。充電式の大容量リチウムイオン電池により強烈な明るさと長時間のランタイムを実現しています。またスイッチ操作でロー、ミドル、ハイの切り替えやストリームライト独自のテンタップ機能も搭載しています。
全長:155mm
ベゼル径:37mm
本体径:26mm
重量:235g
光量:ハイ/2000ルーメン、ミディアム/570ルーメン、ロー/100ルーメン、ストロボ
ランタイム:ハイ/2.5h、ミディアム/4.5h、ロー/25h
電池:リチウムイオン電池(#89000 - ProTac 2.0 - SL-B50)1本
付属品:充電式バッテリー、USB-Cケーブル、クリップ、専用ケース



強力な明るさを実現した高精度LEDを搭載。その寿命は約50,000時間です。



スイッチはテールにあります。軽く押すと瞬間点灯、強く押し込むとロックされ常時点灯になります。

またこのテールスイッチで明るさやモードを切り替えられます。
ストリームライトのライトの多くにはテンタップモードを搭載しています。
これはスイッチを素早く10回タップし、そのまま保持するとモードが切り替わります。
モードは3通りあります。
1. ハイ →ストロボ →ロー (出荷時設定)
2. ハイのみ
3. ロー→ミディアム→ハイ



モードごとの選択切り替えもテールスイッチで行います。
「3. ロー→ミディアム→ハイ」で解説すると、まずスイッチ1回押しでローです。



2回素早く押すとミディアム



3回素早く押すとハイになります。



電池はリチウムイオン電池(#89000 - ProTac 2.0 - SL-B50)が付属しています。
電池は本体にセットします。


電池の形状は普通の電池と違います。プラスに当たる部分が豚の鼻のようになっています。



ライト本体もこの電池に対応してポッチが2つあります。収納する際に電池の向きがあるので注意してください。正しく収納していない場合はキャップが締まらないなので、わかると思います。



バッテリーにUSB-Cケーブルを差し込んで充電します。



バッテリーのチャージ状態がわかるようにライトが光ります。




またライト本体からバッテリーを抜かずともそのままベゼル部分をスライドさせて、USB-Cケーブルを差して充電もできます。




このストリームライト PROTAC2.0……いや、あらゆるタクティカルライトを運用するにあたって便利なのが、このハード・タクティカル・ホルスターです。
汎用性が高く、ベゼル径に合わせて24,37,43mmの3種が揃っているので、ほぼ全てのハンディタイプのライトに対応します。
また底部がくり抜かれているところが実は優れているのです。





使用法はライト本体を掴み、前に引き出すように抜くだけです。簡単だし、素早く抜けます。
※ライトはPROTAC2.0ではありません。



両側の突起でライトをがっちりホールド。
しかし、使いたい時にはすぐに取り出せます。




ロック機能付きで、脱落防止になります。
レバーを水平にしてロックになります。
ホールドバーが開かないよう非常に単純ですが、確実なロックです。



ベルトやMOLLEに装着できます。



ベルトの幅合わせての調節できます。






ライトホルダー部は15°ずつ、なんと360°可動します。



ライト部が自由に可動するので、例えばベルトにライトを装着したままでも照射可能です。底部がくり抜かれているのはこのためです。ホルスターに入れたままでも照らせるのです。



ストリームライトのPROTAC2.0は2000ルーメンを誇り、機能も満載で優れたタクティカルライトです。
しかし、オプションなどと組み合わせて使用することでさらに操作性、咄嗟でも素早く使用でき、携帯しやすさが向上することでライト単体以上の光撃力がさらに増します。
当店エリートでは各種タクティカルライトのみならず、そのようなオプション品も多数扱っていますので、是非ともお越しください。




エリートホームページ
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店
エリートツイッター
  


Posted by ELITEMASTER  at 12:00Comments(0)お店の商品情報

2023年03月07日

BATON BG-17にピッタリ! EO-TECH EFLX(イーフレックス)


入荷したばかりのイオテックのミニ・ダットサイト“EFLX”(イーフレックス)。
このマイクロダットサイトが、BATON Airsoftから発売されたばかりのCO2ガスブローバックガン、BG-17に無加工で搭載できます!




EO-TECH
EFLX

ホロサイトで有名なEO-TECHから野心的なコンパクトダットサイトが登場。視野も広く、レンズもクリアで咄嗟でもエイミングしやすい。
専用のゴージャスなハードケース付きです。ピカティニーレイルに搭載するマウントは別売りとなっています。
重量:35g(電池含む)
全長:47mm
横幅:32mm
全高:27mm
ダットサイズ:3 or 6 MOA
使用電池:CR2032 x1
バッテリーライフ:約25,000時間
自動消灯:あり
照度調整:8段階(うち1つはNVモード)

詳細は過去記事を参考してください。
https://pselite.militaryblog.jp/e1115352.html



スイッチはホロサイトと同様で、矢印マークのどちらでも起動します。
下向きの矢印を押して起動すれば12時間後に自動消灯します。
上向きの矢印を押して起動すれば常時点灯です。
OFFにするには矢印のどちらかを2秒以上長押しです。



ダットは3MOAで明るさは8段階で調整可能(うち1つはNVモード)。
スピードシューティングに最適な大きめのダットの6MOAも取り寄せは可能です。



上部の十字のキャップが電池ケースで、CR2032を使用します。



2023年1月末に発売されたばかりのBATON Airsoft BG-17。ご覧の通り、グロックの最新モデル5Genです。
パワーソースはCO2なので、強烈なリコイルを味わえるだけでなく、寒い時期でも快調に作動します。
さらに本来は工場などから排出されるだけだったCO2を加工し、使用するため、フロンと比べても地球環境に優しいです。
エリートではこのBATON Airsoft BG-17も絶賛発売中です。



実銃のグロック17 5Genはコンパクトダットサイト搭載を前提になっていますが、もちろん、このBATON Airsoft BG-17もスライドに直接搭載できるようになっています。
各社ダットサイトに対応するように、初めからMOSプレートが4種もセットされています。
各プレートにナンバーリングされていますがEO-TECH EFLXには「4番」を使います。



スライド後方のカバーを外し、MOSプレート4番を装着してからEO-TECH EFLXを載せるだけです。



BATON Airsoft BG-17に無加工で搭載できます。
プロっぽくてカッコいいです。




私は最初の頃、ハンドガンのオープンダットはダットが見えなくて……苦労しました。
構えが下手くそだとちゃんと狙えないようにできています(笑)。
今はダットサイト付きじゃないと嫌です。



コンパクトダットサイト搭載のハンドガンで収納できるホルスターも重要です。
おすすめなのが、米のCT(COMP-TAC)のグロッグ用ホルスターです。
人気のギアメーカー、High Speed Gear(ハイスピードギア)と提携しているブランドなので、そのクオリティも信頼できます。



EO-TECH EFLXを搭載してもホルスターに入ります。
不意に銃を奪われないようガード付きです。



ガードは体の側のレバーで解除します。サファリランドなどによくみられる押すタイプではない!



内側に押すとガードがパチンと下がります。




銃の脱落防止や不意に奪われることなく、しっかりガード。
万一の時は、グリップを握ると同時にガードを解除でき、素早いドロゥができます。



グロックの17、19、45、さらにはロングバレルの34にも対応します。ロックはトリガーガードをカイデックスのテンションで固定しています。



同じくCT(COMP-TAC)のウェポンライト対応のグロッグ用ホルスターです。
EO-TECH EFLXを搭載したグロックがピッタリ収納できます。
こちらもカイデックスのテンションでロックします。
ライトは汎用性があるようで、STRAMLIGHTのTLR-1は収納可能でした。
SUREFIREのX200とか300サイズでしたら収納可能だと思いますが、まだ未確認です。



今回紹介したEO-TECH EFLX、BATON Airsoft BG-17、CT(COMP-TAC)のホルスターと全てプロショップ エリートで取り扱っております。
気になるものや、質問がございましたらお気軽に当店にご連絡ください。





エリートホームページ
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店
エリートツイッター
  

Posted by ELITEMASTER  at 15:07Comments(0)お店の商品情報