2019年05月31日

SALOMON SPEED ASSAULT


SALOMON
SPEED ASSAULT
登山靴やトレッキングシューズで有名なサロモンのミリタリー部門が「FORCES」シリーズ。NAVY SEALsも愛用していることからミリタリーマニアからも人気のフットウェアブランドです。今回、そのFORCESの人気のラインナップが久々に入荷しました。
このスピード アサルトは丈夫にできているが重量が片方でわずか350gという超軽量モデルです。ミッドカットで砂なども入りにくく、山中を駆け抜けるためのブーツです。




薄い生地で形状を保つために最新の技術が盛り込まれています。



カラーはブラックの他にコヨーテがあります。



ソールはクサビ型でぬかるんだ地面でもしっかりグリップします。



靴紐はクイックシューを採用しています。
脱ぎ履きも容易で紐と違って解けることがありません。



トップエンドは伸縮素材を採用しており、砂、石などの混入を防ぎつつ、軽量化に寄与しています。



エリートではサロモン「FORCES」シリーズを各種取り扱っています。
ぜひ一度、手にとって、この軽さを体感してください!




エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター


  

Posted by ELITEMASTER  at 14:50Comments(0)お店の商品情報

2019年05月27日

新刊 戦闘外傷救護 増補改訂版


イラストでまなぶ!
戦闘外傷救護 増補改訂版

戦場で命を救うための様々なノウハウをイラストや写真でわかりやすく解説した『戦闘外傷救護』に70ページ以上、新しい内容が増えた増補改訂版が発刊されました。
表紙も前作と微妙に変わっています。
著者は元自衛官で現在、医学生や自衛官・警察官を中心に世界最新の戦闘外傷救護・救命技術、テロ対策医療を伝えている。教育活動は国内のみならず世界各国に及び、医学部非常勤講師やアジア事態対処医療協議会(TACMEDA)代表理事も務めています。



アメリカ軍による戦闘医療データをもとに、現代の戦闘やテロ、大規模災害で発生しうる様々な外傷(銃創・爆傷など)について、その防護から救命に与えられた時間、そして処置を豊富なイラストで解説しています。
戦場で負傷した場合、とにかく止血が第一です。出血を抑え、後方に送るのがコンバット ファーストエイドの基本です。
米軍では過去、戦場での死亡の第一は出血死が一番の原因だったそうですが、現在では知識や道具、訓練が増えたため、一命は取り留める効果が如実に表れているそうだ。



運よく日本では70年以上も戦火に巻き込まれることはありませんでした。
しかし逆に自衛隊では銃槍による治療法などの知識がないこと、さらにファーストエイドキットの不備が一時問題になりました。
万一に備え、この本をご一読することをお勧めします。イラストや写真でわかりやすく解説されているので、コンバット ファーストエイドの入門書に最適です。



内容は
・戦闘やテロにおける死因(どうなると人は死ぬのか/何分で死ぬのか)
・プレートキャリア、ヘルメットなど装備による予防効果と正しい着装法
・大出血から命を救う止血帯と圧迫包帯の使用法
・大出血からの救命・胸部外傷からの対応をフローチャート形式で解説
・爆弾テロなど同時に多数の負傷者が発生した場合の対応メソッド
実際に任務に就く自衛官には絶対に読んでいただきたい1冊です。




現在、エリートでは『イラストでまなぶ! 戦闘外傷救護 増補改訂版』他、元40普連連隊長の著作他、自衛官にぜひ読んでいただきたい書籍も取り扱っています。




エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター


  

Posted by ELITEMASTER  at 16:49Comments(0)お店の商品情報

2019年05月25日

SHADOW TECH クイックシュー






SHADOW TECH
クイックシュー

アメリカのSHADOW TECH社からニッチなアイテムをご紹介しよう。
こちらはスナイパー用のトライポッド(三脚)やHOG SADDLEなどと組み合わせて使用する、いわゆるクイックシューです。
カメラの三脚でよく見かけるカメラと三脚をワンタッチで着脱できるようにするパーツと同じようなものです。
このSHADOW TECHのクイックシューの特徴はネジが2ヶ所あることです。





通常、HOG SADDLEの底にあるネジ穴にこれを装着して使用します。
もともとHOG SADDLEには径が違う二つのネジ穴があります。
SHADOW TECHのクイックシューはぴったり合います。




以前に紹介したMCD ボールヘッド雲台にもクイックシューが初めから付いていますが、これはネジが一つしかありません。
しっかり作られているので、これでも問題はありませんが、スナイパーライフルは安定させるために非常に重くできています。
そのためにはHOG SADDLEは2ヶ所でしっかり固定したいところです。




針の穴を通すような射撃を求められるスナイパーなら道具にこだわりたい
ライフルが1mmズレたら、数百m先では何十cmも射点がズレます。
そういうことがないようしっかりHOG SADDLEが固定できるSHADOW TECHのクイックシューを使用していただきたいです。




エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター


  

Posted by ELITEMASTER  at 16:08Comments(0)お店の商品情報

2019年05月23日

RALCRI ラグビーゴーグル



RALCRI ラグビーゴーグル
イタリアのRALCRI(ラルクリ?)というブランドのゴーグルです。ゴーグルはクリアとスモークがあります。


このゴーグルは名称からわかるようにラグビー用ですが、この薄さと軽さで空挺用にも最適ではないでしょうか?



レンズには「Made in Italy」の刻印があります。



ストラップはゴム製でサイズ調整が可能です。



ストラップはレンズにあるスリットに通してあるだけです。



片側はフックがついており、引っ掛けるだけです。装着する時にはストラップのテンションがかかるためにこれでも外れないそうです。
またヘルメットにNVGやらライトなど様々なアクセサリーを装着していても脱着しやすい。




レンズ中央部には穴がありますが、ここには別売りのインサートが装着できます。ここにメガネ用のレンズを入れれば目が悪い方でも着用できます。

当店ではサンプル扱いですが、もし興味がございましたら一度、ご来店され、実物をご覧になってください。





エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター


  

Posted by ELITEMASTER  at 19:41Comments(0)お店の商品情報

2019年05月22日

STRAM LIGHT AA SIEGE(スィージ)


STRAM LIGHT
AA SIEGE

ストリームライト社のアウトドア用LEDランタン、AA SIEGE(スィージ)です。
以前に紹介したSIEGE(スィージ)とそっくりですが、一回りコンパクトになり、単3電池3本を使用します。
機能は大サイズと同じで、3段階調光に加え赤色灯も装備しています。またSOS点灯機能もついています。
さらに水にも浮くという軽さです。
明るさ:Hi:200ルーメン、Med:100ルーメン、Low:50ルーメン、RED:0.7ルーメン、RED/SOS:0.7ルーメン
照射時間:Hi:7時間、Med:15.5時間、Low:37時間、RED:192時間、RED/SOS:288時間
サイズ:約φ58.6×高さ138.2mm
重量:約250g (電池含む)
使用電池:単3電池 x 3
防水性あり


過去ログ参照
https://pselite.militaryblog.jp/e976229.html



スイッチを押すごとにハイ→ミディアム→ロゥとなります。さらに押せば赤色、SOSと変化します。
またスイッチ部分が電池容量のインジケーターになっています。
緑→黄→赤と残量に応じて変わります。



電池は単3電池3本を使用します。底部を半回転ほど捻れば簡単に開きます。




トップのフックは独特な形をしています。
これはロープや枝などにひっかけやすく、安定して吊るせるように考えられています。




ランタンのフードは取り外しができます。
取り外すとドーム型の保護カバーに覆われたLEDが露出します。
逆さに吊るすとより広範囲を明るく照らすことができます。




底部にはフックがついています。これでロープなどに吊るすことができます。
またイエローは底部に磁石が付いていますので、金属のものにくっつけて使用することができます。
タクティカルからアウトドア用とエリートでは各種STRAM LIGHT製品を取り扱っています。



エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター


  

Posted by ELITEMASTER  at 13:19Comments(0)お店の商品情報

2019年05月20日

サイリウム ペイント


サイリウム ペイント
棒状で折ることで化学反応が起こり、一晩くらいは発行するサイリウム。
アイドルのライブだけでなく、災害用品としても有名ですよね。もちろんミリタリー用品としてもマーカーなどとして多用されています。
そのサイリウムに面白い新製品が登場しました。
それがこのサイリウムペイントです。
これはなんとサイリウムのスプレーなのです。




使い方は簡単です。スプレーのハンドルを起こします。




本体にあるセフティピンを抜きます。



あとはこのように構えてトリガーを引くだけです。




吹き出しと同時に2液が混ざり、化学反応が起こります。
少し粘っこいですが文字なども書けます。



明るくても蛍光塗料のように光って見えます。



暗闇ではかなり明るく発光します。
説明書では「4時間程度光ります」とありましたが、5時間経ってもこの明るさです。



このサイリウム ペイントはアイデア次第では夜間戦闘で様々な用途に活用できるのではないでしょうか?
一応、無害ですが、肌についたり、目に入ったりした場合は流水で素早く洗い流してください。





エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター

  

Posted by ELITEMASTER  at 22:00Comments(0)お店の商品情報

2019年05月17日

OPS CORE MCHC GEN2


OPS CORE MCHC GEN2
OPS COREから既存のMCHC(ミッチ)ヘルメットをNVGマウント、サイドレールが装着した最新仕様に簡単に換装できるカバーです。






カバーの他にミニレールやベロクロテープ、NVG固定用ストラップが付属しています。



88式鉄帽やMCHCなどのヘルメットに対応します。OPS CORE MCHC GEN2を被せるだけです。



カバー前後左右にベロクロテープやベロクロのストラップがあるので、これで装着するだけです。



簡単にMCHCにNVGマウントとサイドレールが装着でき、NVGのみならず、ライトやカメラなど様々なアクセサリーが装着できます。また各所にベロクロパネルがあるので、パッチだけでなくIRストロボなども装着できます。




カバーを固定するためのベロクロのストラップはNVGマウントやサイドレールに繋がっており、ここにテンションをかけることでしっかり固定できるようになっています。
例え、古く、時代遅れの装備でもアメリカメーカーではそれらを活かす様々な装備を開発しています。このようなアイテムを活用すれば、まだまだ使えます。
エリートでは、このような商品を多数扱っていますので、是非、一度足をお運びください。




エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター

  

Posted by ELITEMASTER  at 19:58Comments(0)お店の商品情報