2013年04月23日

双眼鏡と単眼鏡


双眼鏡と単眼鏡です。

双眼鏡と単眼鏡

必須の装具の1つですが、いくつかの種類が販売されておりますのでご紹介させて頂きます。

まず単眼鏡と双眼鏡の違いですが、片目で見るか、両目で見るかの差異になります。

両目の場合
・視野が広く、はっきり見えます。
・両目が塞がるので双眼鏡の視野外のものは見えません。

片目の場合
・視野が狭く、両目に比べてよく見えません。
・片目しか塞がないので、視野外の動きもよく見えます。

こう言った特徴から、
・動くものを観測する、もしくは動きながら観測する場合は「単眼鏡」
・止まっているものを観測する、じっくり腰を据えて観測する場合は「双眼鏡」

に分かれますので用途にあった眼鏡をお選びください。

次におすすめの望遠鏡ですが、
1、ブッシュネルさんの「トロフィーXLT」「モノキュラータクティカル」

双眼鏡と単眼鏡
双眼鏡と単眼鏡

ブッシュネルは米国のハンティングやミリタリーの分野で多くの実績を残している光学機器のメーカーです。スコープや暗視鏡、レーザー距離計など多くの製品をラインナップしており、米国から厚い信頼を受けています。価格、サイズともに高めですが、綺麗な映像が映ります。防水仕様です。


2、サイトロンさんの「M728シリーズ」です。

双眼鏡と単眼鏡

ブラックホールや様々な展示会に出展されていて官公庁に納入している実績のあるメーカー、サイトロン・ジャパンさんの望遠鏡です。防水でかつ壊れにくい設計をされていますので、安定した人気を誇っています。

3、「ポセイドンシリーズ」です。

双眼鏡と単眼鏡

こちらは他メーカーですと1万を越える望遠鏡が目立っている中、1万円代より下の価格帯で販売しているコストパフォーマンスに優れた望遠鏡です。軽く、小さいので誰でも簡単に使えます。こちらももちろん防水設計になっています。


1>2>3の順番でレンズが大きくなります。レンズが大きくなる程、明るくくっきりとした映像が映りますが、その分双眼鏡自体も大きくなります。ですのでお値段もあがります。お好みのサイズと価格帯を考えてご購入されるのがいいと思います。

エリートでは店頭にて展示しておりますのでお近くにお越しの際は、是非ご覧になって下さい。





同じカテゴリー(お店の商品情報)の記事画像
自衛隊・警察向けサファリランドのホルスター取扱中
ワイリーX 米軍御用達のアイウエア!
OTSオリジナルの8倍率コンパクト双眼鏡
OTSオリジナル 陸自メッシュブーニーハット
イタリアの老舗ブーツ「AKU」
訓練に最適! APS REDGUN
同じカテゴリー(お店の商品情報)の記事
 自衛隊・警察向けサファリランドのホルスター取扱中 (2024-04-17 19:16)
 ワイリーX 米軍御用達のアイウエア! (2024-04-10 18:26)
 OTSオリジナルの8倍率コンパクト双眼鏡 (2024-02-22 15:13)
 OTSオリジナル 陸自メッシュブーニーハット (2024-02-01 11:10)
 イタリアの老舗ブーツ「AKU」 (2024-01-18 21:18)
 訓練に最適! APS REDGUN (2023-12-20 15:40)

Posted by ELITEMASTER  at 17:22 │Comments(0)お店の商品情報

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。