2014年07月25日

ぎんぎらぎんにさりげなくない太陽光は目に毒です。


夏の日差しが強くなってきましたね、エリートです。

こんなに太陽がギラついていると日焼けが心配です。素肌だけじゃなく、眼球もです。

ぎんぎらぎんにさりげなくない太陽光は目に毒です。


日焼けとは紫外線が体内に入らないようにメラニン色素が働いて、体に負担をかけなくなる仕組みですが、眼球にはメラニン色素がありません。眼球に紫外線を浴びせ続けると、目が乾きやすくなり、目に有害な物質が入りやすく、炎症や病気になりやすくなってしまいます。また、極端な眼精疲労になりますので業務中どころか日常生活にも支障が及びます。

そうならない為にはUVカットのサングラスを日差しの強い時にはかけていたいものです。できれば、汗で濡れてもずれないスポーツサングラス、紫外線を100%カットするレンズ、それにお求めやすい価格なら、なお良しですね。UVカット99%と100%ではだいぶモノが違うのでご注意ください。紫外線を遮断できないレンズと遮断できるレンズという明確な性能の差があります。

ですので、UV100%カットで、スポーツタイプのサングラスを日頃から着用されることで、眼球への負担を抑えて行きましょうというのが今回のテーマです。

さて、エリートに展示してありますアイウェア、ESSやワイリーX、スミス・オプティクス、5.11はUV100%カットで眼球に安心です。
では、それぞれのメーカーの使いやすいモデルをご紹介したいと思います。

まずはこちら
スミス・オプティクス
「ファクター」

ぎんぎらぎんにさりげなくない太陽光は目に毒です。


なんと言っても抜群の掛け心地。アジアンフィットになってるので、たいていの顔型にフィットします。また左右のレンズが分かれてるデュアルレンズになっていますのでスポーツ以外のアウトドアでも活躍できます。イグナイターレンズが含まれているのが画期的です。

次に
ワイリーX
「ヴェイパー」

ぎんぎらぎんにさりげなくない太陽光は目に毒です。


ワイリーXから新たに発売されたヴェイパーというモデルです。自分専用に鼻の高さが変えられる特別なノーズパッドがついているので、サングラスを着用した際にわずかに歪む光軸を自分専用に補正できます。少しのずれも許されないロングレンジのスナイパーや、本格的な訓練に挑まれる方にオススメです。


5.11
「アセンド・ポラライズド」

ぎんぎらぎんにさりげなくない太陽光は目に毒です。


国外メーカーのアイウェアですと、あまりアジアンフィットに対応していない事が多いのですが、5.11のアセンドは鼻の高さを自由に変えられますので、たいていの顔型にフィットされるようになっています。さらにポラライズドレンズのモデルも発売されており、太陽光だけでなく、太陽光以外の屈折した光(偏光)も遮ります。ですので、車両のフロントガラスからの反射光を遮り、車両に搭乗されてる方も見える様になります。警衛任務やパトロールなどに向いています。

最後にESSからは
「クロスボー・フォトクロミック」

ぎんぎらぎんにさりげなくない太陽光は目に毒です。


調光レンズが搭載されたクロスボーの最新作です。紫外線の量を感知してレンズの色がスモーク⇄クリアーと変わります。なかなか素早く色が変わるので、屋外や屋内などフィールドを多動される方にはオススメです。


それ以外のモデルももちろんございますので、お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。それでは今後ともエリートをよろしくお願いします。







同じカテゴリー(装備品・訓練)の記事画像
ストリームライトフェア再び!!!
サプレッサーの良く聞かれる疑問点?
OTSタクティカル・セミナー(勉強会)について
OTSタクティカル・セミナー(勉強会)開催
トモ長谷川のタクティカル訓練開催
イナート プロダクツ
同じカテゴリー(装備品・訓練)の記事
 ストリームライトフェア再び!!! (2023-05-26 10:16)
 サプレッサーの良く聞かれる疑問点? (2022-04-24 14:21)
 OTSタクティカル・セミナー(勉強会)について (2022-04-19 20:05)
 OTSタクティカル・セミナー(勉強会)開催 (2022-03-28 14:44)
 トモ長谷川のタクティカル訓練開催 (2021-10-26 20:04)
 イナート プロダクツ (2020-10-07 14:07)

Posted by ELITEMASTER  at 15:56 │Comments(0)装備品・訓練

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。