スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年04月30日

タクティカル・ダットサイト TDX-11


以前に発表してから、だいぶ時間が経ってしまいましたが、やっと当社オリジナル・ダットサイト『TDX-11』が完成しました。



名称の由来はタクティカル(T)、ダットサイト(D)、照度調整機能が11段階(X-11)で合わせてTDX-11といいます。
同じようにプロフェッショナルダットサイトでPDX-11、シューティングダットサイトでSDX-11というのもあります。
TDX-11は照度調整が11段でも、うち2段階はナイトビジョンモードとなっています。



特に今回のモデルはアメリカのM4ユーザー用にハイマウントになっていることと、プロの軍人が使用できる「本物のナイトビジョンモード」が搭載されていることが特徴です。



TDX-11のナイトビジョンモードは暗い場所でN1(ナイトビジョンモード1)、N2(ナイトビジョンモード2)にダット(照準点)を点灯させても肉眼では見えません。

ナイトビジョンモードというのは当然ながら暗視眼鏡(ナイトビジョン)を使用して夜間の狙撃を目的としています。
ただし、現代の暗視眼鏡(ナイトビジョン)は性能が良く、周辺が明るいとその明るさに自動的に合わせて見せてくれます。
そのため昔の暗視眼鏡(ナイトビジョン)みたいに明るいところで使うと真っ白になって壊れてしまうようなことはないです。
明るい場所でも暗い場所でも自動的に調整して使用者が見やすいように調整してくれます。
簡単に説明するとカメラの絞り機能のように明るい場所では光の入光を絞り、暗い場所では光をたくさん入れるように絞りを開けるようなことだと思って下さい。
さらに、軍や警察で使用されている第三世代以上の高性能ナイトビジョン(FOM値1800くらい)は非常に暗い場所でも赤外線の微光照射をしなくてもかなり見えます。
それだけ性能のいいナイトビジョンの前に明るいダットが点灯していれば当然ナイトビジョン側ではここは明るい場所だと判断して、絞りを絞ってしまいます。ナイトビジョンがダットの前方の暗い場所に合せず、ダットの明るさに合せてしまう。これでは暗闇は良く見えません。
ナイトビジョンの性能をダットサイトが邪魔をすることになります。
ナイトビジョンモードにしても、肉眼で、ダットが光っているのが見えるようなダットサイトは高性能なナイトビジョンで見ると明るすぎるので本番では使えません。



さらにTDX-11の良さは日本製のクリアーなレンズです。素通しの筒をのぞいているような、少しも青みかかってないレンズですごく気持ち良いです。
M4、スカー、89式小銃などにお奨めのダットサイトです。


標準装備のアルミハニカムフィルター(キラーフラッシュ)

でも申し訳ないですが、今回の入荷分の大部分がバックオーダー分で出荷されてしまい残りはもうわずかしかないので、お買い求めできない場合はご了承ください。
引き続き生産には入っていますが、次回の入荷はまだ未定です。


エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター
  

Posted by ELITEMASTER  at 22:59Comments(0)お店の商品情報新商品

2016年04月29日

オリジナル・フラッシュライトTWX-900

お求め易い価格で、使いやすいフラッシュライトを作りました。TWX-900

夜間のローライト訓練をしたり、実際の警察官や自衛官の使い方を考え、いろいろな人の意見を聞いて作りました。
このフラッシュライトはテールスイッチを軽く押すとロー・モードで点灯し、そのまま強く押すとハイ・モードになります。
ローモードは30ルーメン(点灯時間:35時間)、ハイモードは900ルーメン(点灯時間:1.5時間)です。


簡易収納ケースとOリングが付きます。

いろいろな人の意見を聞くとやはり一番こだわるのがスイッチの押し味です。
それとローライトの訓練を多くしていると、余計なモードは要らないということを良く聞きます。
それはスイッチの切り替えでストロボモードになったり、ロー、ミディアム、ハイ、スーパーハイといろんな明るさに切り替わったりするライトのことです。
いろんなモードがあると肝心な時に何が飛び出すかわからないことがあります。
肝心なのは必要な時に必ず、必要な明るさで照射してくれるということです。

クリップはズボンのポケットやカバンのポケットに入れるとき便利です。
(取り外しもできます)


以前、ローライト訓練をしているときに渡されたライトはテールスイッチでは無く、懐中電灯のような前方で横向きのスイッチでした。
しかも一度押すとハイ、次に押すとミディアム、さらに押すとロー・モード、そしてさらに押すとストロボモードでした。
戦闘訓練に入って、いざ使おうと持ったら、暗闇ではサイドのスイッチがどこかわからず、暗いモードが必要なのにいきなりハイモードで辺りを照らして仲間の顰蹙(ひんしゅく)をかったりしてしまいました。あげくに要らないときにストロボ・モードになったりと散々でした。

また、今のフラッシュライトはLEDで明るく、真っ白に近い色合いのものが多いです。
真っ白は明るく見えますが、遠くを照らしたり、煙がでている場合などの透過性はあまり良くありません。
だいたい3000ケルビンくらいの色合い(少し黄色かかった色合い)が理想的で、TWX-900もこの色合いにしています。

TWX-900は軽く押すと30ルーメン、
(だいたい薄暗い場所で書類などを確認しやすい明るさ)

強く押すと900ルーメン
(直接照射されるとしばらく何も見えなくなるような明るさ)


軽く押すか、強く押すかの2パターンしかありません。余計なモードはありません。
さらにテールスイッチだからどのような場合でもスイッチの位置がわからなくなるようなことはありません。

でも押し味というのは人によって好みがありますのでTWX-900は付属のOリングの太さで変えることができます。
太いOリングにすると少し強く押さないとハイモードになりません。
僕は簡単にハイモードになるより、この方が好みです。

テールスイッチキャップの下の方のOリング(細)を取る


太いOリングに替える

それにオプションのタクティカル・フックを付けると格段に取り回しがしやすくなります。
※タクティカル・フックをOリングのあった場所に付けても押し味が変わり、さらに良くなります。


それにオプションのタクティカル・ホルスターもお奨めです。


弾帯やアウターベルトにきっちりと固定できますし、簡単に抜き差しが可能、ロックも付いており、ホルスター部のみ回転するので好みの向きにして使えます。



お奨めのエリート・オリジナル タクティカルライトはTWX-900は上代でも¥9,800とお求めやすい高機能ライトです。
ぜひ、お店で実物を手に取って見て下さい。

絶賛発売中





エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター  

Posted by ELITEMASTER  at 21:41Comments(0)お店の商品情報

2016年04月29日

レッドソックス 対 ブレーブス 観戦レポート


4月25日(月)に、アトランタ市のターナーフィールドで、アトランタ・ブレーブス対ボストン・レッドソックスの試合を観戦する機会に恵まれました。今回は単なる観戦ではありません。スポンサーである銀行の上客や株主などしかが入れない、バックネット裏の特等席、Suntrust Clubからの観戦となりました。まず入り口から違います。



バレットパーキングで車を駐車し、専用の入り口から入ります。そこはまるで一流ホテルのロビーのようで、対応する従業員の態度も洗練され、日本並みでした。それもそのはず、株主などが来るのですから、失礼があっては大変なことになります。その証拠にここに来る客のほとんどが高級腕時計をしていました。
さっそく席に着きたいところですが、まずは腹ごしらえです。



野球観戦というと、ホットドッグ、ピザ、ピーナッツなどが定番ですが、ここはSuntrust Club、一流のシェフが腕によりをかけて料理したものが出てきます。味も最高で、日本人の舌にも合う味です。
クラブ内でテレビを見ながら、ゆっくりと食事をたしなみますが、周りからは上流階級の会話が聞こえてきます。



食事を終えてコーヒーを飲み終わったところで、3回に入るところです。ここで初めてスタンド席に出ます。私の席は1列目、ボールボーイ(英語ではBat Boy)の真横でした。



ベンチ内の監督の会話が聞こえてくるくらい近いです。スコアはまだ0-0です。6回に『デザートの用意ができました』との案内が来ましたので、またクラブ内に戻り、フルーツを食べながらモニターで観戦します。レッドソックスに1点(このゲーム唯一の得点)が入りました。



7回には田澤が出てくる可能性があったので席に着きましたが、今日はお休みのようです、残念!ですが8回には1点の貴重なリードを守るため、セットアッパーの上原が登場します。強行な移動スケジュールからの疲れのせいか、珍しくフォアボールの走者を出しましたが、残り三人をきっちり仕留め、役割を見事に果たしてくれました。
9回にはレッドソックスが今シーズン4対1トレードでパドレスから獲得したMLB現役最強のクローザー、クレイグ・キンブレルが登場します。ブレーブス出身のキンブレルですが、ここでは敵地のために派手な登場演出はありません。かつてバッテリーを組んだ強打者キャッチャーのプレジンスキー、そしてスラッガー・フリーマンを含めた三者凡退に退け、クローザーとしての役割を見事に果たします。サイドスローから投げる99マイルの剛速球は迫力満点でした。





ゲーム自体は1点のみの得点という地味なゲームでしたが、試合全体に緊張感があって楽しめました。それにしても上原‐キンブレルのコンビは素晴らしく、レッドソックスと対戦するチームは後半に追いつく可能性はほぼ無いとみていいと思いました。日本人がMLBチームの一角として活躍するのを見るのは、本当に嬉しく思います。みなさんもか海の向こうで活躍する日本人メジャーリーガーを応援してあげてください。

飯柴




  


Posted by ELITEMASTER  at 14:42Comments(0)インストラクター

2016年04月23日

Aimpoint マイクロT-1ダットサイト用スローレバーマウント



各種銃器の照準用に、光学機器を搭載するのは、今日ではもはや常識となりつつあります。ただ友好的に活用するには、目的にもっとも適した光学機器を選択するのと、効果的に搭載しなければなりません。今回紹介するのは、エイムポイント純正アクセサリー(B&T社がOEM生産し、エイムポイント社に供給)であるT-1マイクロダットサイト用のスローレバーマウントです。

T-1マイクロダットサイト用のスローレバーマウントを取付けたもの

T-1は数年前に登場して以来、小型ダットサイトとして最高の信頼性を誇り、各国の精鋭部隊に使用されています。T-1はそのサイズから、SMG等の比較的小型の銃器に搭載して使用するのがもっとも効果的です。では、このスローレバーマウントはどのような利点があるのでしょうか。まず、サイト本体の故障もしくは暴動時の投石、ドアの角等にぶつける事による破損、などによるダメージを受けた時です。(ただしエイムポイント社製の光学機器は非常に頑丈で、めったに故障しません)レンズにヒビが入り、視界が確保できなくなると照準が付けにくくなるという状況です。この場合、すぐに光学サイトを取り外し、BUISに切り替える必要性があります。その際に従来のネジで締める方式のマウントだと、即座に取り外しができず、照準がつけられないという事態に陥ってしまいます。SMGが必要とされるのは近接戦闘なので、この状態は非常に不利となってしまいます。
 ただし、スローレバーマウントは万能ではありません。狙撃銃など、精密製が要求される銃器には、専用のトルクレンチで締め付ける狙撃銃用の専用マウントが必要となってきます。その銃器に合った搭載方法が必要と言ったのはこういった理由です。余談になりますが、メンテナンス、搭載方法、使用方法、などを含めて、光学機器を正確に使用している部隊は米軍も含めて本当に稀です。これは正しい知識・教育が浸透していないのが理由と考えられます。
 次に挙げられるのが経済的な理由です。予算が無く、全てのSMGにT-1を搭載できない場合、T-1を使いまわす事となります。この際にスローレバーマウントを搭載していれば、脱着が非常に楽になりますが、紛失しやすくなったりするのでこの使用方法は推奨できません。


いずれにしても、T-1に限らず光学サイトを使用する場合は、何らかの理由で光学サイトが使用不能になった場合のドリルを日頃から訓練する必要があります。参考までに申し上げますと、自分の経験では光学機器が使用不能になる最大の理由は故障ではなく、付けっ放しが原因の電池切れでした。光学サイトのスイッチは故意のみならず、装備に接触したりして点灯する事がよくあったのを記憶しています。特に使用頻度と年数が高い物はスイッチが緩くなっていますので、特に注意が必要です。



今回紹介したT-1用のスローレバーマウントですが、値段もそれほど高くなく、全てのT-1ユーザーに推奨したい製品です。何よりもAimpoint社純正のアクセサリーという点に安心感が持てます。購入して試してみる事をお奨めします。
飯柴



エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター  


Posted by ELITEMASTER  at 19:48Comments(0)お店の商品情報

2016年04月13日

緊急医療(基礎編)の講習会

緊急医療に興味があるけど本格的に習ったこともないし、初心者向けに教えてくれるところもないと思っていた人に朗報です。



国際標準の戦闘外傷を教えてくれる『TACMEDA協議会』が初心者入門コースを受講料わずか¥2,980でおこないます。

今回のコースは緊急外傷では一番大事な止血について講習します。
いろいろな止血帯がありますが、それらの有効的な使い方や理論を学びます。
今回は受講料も安いし、時間も3時間ということで最初に習うには最適だと思われます。

まずはここから学ぶことをお奨めします。

コース内容



問合せ先
info@tacmeda.com

申込先
https://business.form-mailer.jp/fms/2b124fee55120




  

Posted by ELITEMASTER  at 11:55Comments(0)装備品・訓練インストラクター

2016年04月09日

メディックガイドブック


ご来店者にメディックガイドブックを差し上げています。
緊急医療の基礎知識を得るの最適です。


当社製品の基本説明書を兼ねていましたが、今度、説明書が切り替わるので余ったファーストエイドガイドブックを差し上げています。
全くの基礎編ですが、興味のある人は是非どうぞ。
来店者のみで、郵送等はしておりません。

なくなり次第終了ですので、ご了承下さい。

タクティカル プロショップ・エリート

エリート・オンラインショップ







  


Posted by ELITEMASTER  at 16:57Comments(0)お店の情報

2016年04月02日

タクティカル メディカル用品 揃っています♪

ただ今、「エリート」ではタクティカルメディカル用品が揃っています。

ご自身のメディカル用品のご用意はお済ですか!?
メディカル用品をお探しのお客様は是非ご来店ください!!
「エリート」では任務や演習、アウトドアや不測の事態の際に実際に使用するメディカル用品を多数ご用意しております。
商品は以下のような感じで種類は多数ございます♪

◎バンテージ◎ガーゼ
FIRST CARE 6”エマージェンシーバンテージ
TYTEK救急外傷包帯S、M、腹部
TYTEKイージーガーゼ



◎止血剤◎チェストシール
SAM MEDICAL キトサム
SAM MEDICALチェストシール



◎止血帯
NAR CAT
TMS SOFタクティカルターニキット





◎添木◎メディックシザー◎熱傷用手当剤
SAM SPLINT
TYTEKピラニアはさみ
ウオータージェルドレッシング



◎メディカルポーチ
カリマー、タスマニアンタイガー、コンドル、ブラックホーク、LEM、AOSE、HSGIなどなど


◎メディカルグローブ
◎サバイバルブランケット




※これらの商品は医療道具ですので、使用するにあたり、必ず勉強及び講習を受けてから使用してください。

●先日、ご紹介しました、TACMEDA協議会の「エレメンタリーコース」では負傷時の初期対応を勉強できます!!
事態対処医療の全般について。有事医療の最重要な段階や考え方について。銃で撃たれた際はどうなるか?拳銃弾、ライフル弾の違い。銃創の対応、包帯・止血帯の各部署への巻き方。止血剤、チェストシールの使い方。ウオータージェル使い方、個人携行救急品(IFAK)についてなど多数それぞれの講義と実技を学習します。
是非、ご興味ある方はご参加ください!サイゾーも参加し、大変勉強になりました!!
TACMEDA協議会ホームページはクリック♪


タクティカルメディカル用品は、同じ用途の物でも多数種類がございます。例えば、包帯でも製造会社によって細かい詳細が違います、是非ご来店の上お手に取って実際に商品をご覧ください!!任務、訓練、お仕事に合ったご希望のメディカル用品がきっと見つかると思います!!
『エリート』ではメディカル用品をご購入いただきました、お客様に「ファーストエイドキットガイドブック」を差し上げております。


それぞれ動画はyoutubeより


エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター

  


Posted by ELITEMASTER  at 20:44Comments(0)お店の商品情報