2023年06月21日

とっても便利な『ボア・スネーク』の使い方


銃口のお手入れで便利な『ボア・スネーク』の使い方を説明します。
※ボア・スネークはガン・オイルと併用がすることが大事です。

『ボア・スネーク』はお手軽で簡単に銃口の中の清掃ができる銃口手入れ具です。
ただし、使用法を間違えて使っている人も多くいるようなので使い方をご説明します。


各口径に合ったボアスネークが販売されています。
新しいケースは蓋の部分がボア・スネークを引っ張る時に取っ手になります。

銃口の中の汚れは基本的に銃を撃った後に硝煙カス(煤とかカーボン)とカッパー(銅)が銃口の中のライフリングに付着します。
時間が経つと、さらこびり付いていきます。


主なガンケア用品

だから撃った後は早めに『ボア・スネーク』を銃口に通し、汚れを落とそうとします。
でも、良く考えると銃を撃っている時は銃身の中はかなりの高温と高圧力状態になります。
銃身は鉄ですので、高温状態で膨張します。
膨張した鉄に硝煙カスやカッパーが付着し、今度は冷えて収縮して、固着します。

固着した汚れは時間が経ってこびり付く前に薬剤で浮かして拭き取ると取れやすいです。

薬剤は何がいいかというと「ボア・クリーナー」ですが、クリーナー(汚れ落とし剤)が無かったら、ガン・オイルでいいです。
ガン・オイルもないならWD-40のような潤滑剤でもいいです。
※銃口の中をボア・スネークが通りやすいようにします。


後方の薬室の方から紐の先端の錘を挿入します。

銃口先端から出します。

ボア・スネークのパッケージの蓋の部分に通します。

蓋の切れ目に紐の部分を通します。

蓋の部分を引っ張り、ボア・スネークを全部引き抜きます。


蓋が無く、紐を引抜くのが重い場合は重りの部分を足で踏み、銃を上に持ち上げると抜きやすくなります。


いずれにしても、引き抜くのが重い場合はガン・オイルや潤滑剤をたっぷり付けて引いて下さい。

クリーナー(汚れ落とし剤)の使い方
ボア・クリーナーの場合は銃口内に均一に塗布して、少し時間(5分~10分)をおいて(汚れを浮かし)から、ボア・スネークを銃口に通してカスを掻き出します。
この時にボア・スネークがきつくて通らない場合はガン・オイルをボア・スネークに十分、沁み込ませて引き抜きます。
(絶対に銃口の口径に合ったボア・スネークを使用すること)
ボア・スネークには銅ブラシが装着されているので、この部分をが回転して銃口内のライフリングがきれいになります。

その他にもCLP配合のガンオイルというのもいいです。
CLPとは簡単な汚れ落としも配合されたガン・オイルです。

本来は薬剤にはカッパーリムーバー、ソルベント、ディグリーザーなどの汚れ落とし剤があり、どれも銃口内にたっぷりと付着させ、時間をおいて汚れを浮かしてから、本来はパッチを付けたクリーニングロッドで拭き取ります。
きれいに拭き取った後はそのままにしておくと錆の原因になることがあるので、ガン・オイルを塗布します。

ボア・スネークは簡単に場所を選ばす、銃口内のクリーニングができる優れたガンケア製品です。
でも、「乾いた銃身内を乾いたボア・スネークで無理やり通そうとして、ボア・スネークが途中で切れて、銃身内部に詰まってしまった」という話を聞きます。
これじゃ銃身にも悪いし、ボア・スネークもダメになってしまいます。

車のエンジンのピストンもエンジン・オイルがあるのでスムースに上下します。

くれぐれもガン・オイルとをうまく併用して、スムースに銃口内を通してください。
汚れたボア・スネークは洗えば何度でも使えます。

ボア・スネークにはブラシの数の多い「バイパー」という高級モデルもあります。
通常のボア・スネークでも十分にきれいに落ちるのでぜひ試してみて下さい。

---------------------------------------------------------

7月1日(土)~7月8日(土)はエリート大感謝祭です。

営業時間は平日は12:00~18:00で、
土・日曜日は10:00~18:00です。
月・火曜日はお休みです。
奮ってご来店ください。



エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター





  

Posted by ELITEMASTER  at 15:12Comments(0)

2023年06月20日

プロショップ・エリート『2023夏の大感謝祭』のお知らせ

プロショップ・エリート2023年の『2023夏の大感謝祭』のお知らせです。


今年は7月1日(土)~8日(土)です。
営業時間は平日は12:00~18:00で、
土・日曜日は10:00~18:00です。
月・火曜日はお休みです。
奮ってご来店ください。


空くじなしの抽選会もあります。
お待ちしております。


エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター  

Posted by ELITEMASTER  at 20:18Comments(0)

2023年06月02日

エリート・タクティカルブーツフェア!


今年もお足元の気になる梅雨の季節になりましたね…今月6月、プロショップ・エリートではブーツフェアを開催します!!
プロ御用達の有名ブランドのタクティカルブーツを超特価でご提供予定です。

数あるタクティカルブーツの中から今回のフェアの目玉を紹介していきたいと思います。


RIDGE アルティメイト8"


究極の名を持つリッジのタクティカルブーツ。ミリタリーのハードユースにも耐え、防水性能も高く、足音もしにくく、滑りにくい静粛性に優れています。

サイドジップで脱ぎ履きしやすい構造。防水性を高めるためにジップ内に防水幕を搭載してます。

【サイズ限定 24㎝/1足 24.5㎝/1足 25.5㎝/2足 27.5㎝/2足 


モメンタム 8"

リッジのモメンタムは耐久性と耐引裂性のメッシュ素材とつま先部分は堅牢なレザーを採用した軽量で動きやすいブーツ。内側の土踏まず部分はロープ降下にも対応する用滑り止め加工が施されています。
モメンタムもサイドジッパー装備していますが、防水膜はありません。ジッパーはYKK製でハードユースでも壊れにくい仕様です。
素材を2種類使用することで柔軟性と反発性を備えています。土踏まず部分は滑り止め加工され、ロープ降下にも対応しています。
【サイズ限定 25㎝/1足 25.5㎝/1足 26㎝/1足 26.5㎝/1足 28.5㎝/1足 29㎝/1足】


モメンタム 6"


こちらはモメンタムの6インチモデル。8インチと同じ素材、構造で、よりコンパクトで動きやすくなっています。



6インチでも足首、くるぶしを保護しており、6インチでもサイドジッパーなので、非常に履きやすいです。
ソールも8インチと同じものが使用されています。
【サイズ限定 23.5cm/1足 25cm/1足 25.5cm/1足 26.5cm/1足 28.5cm/1足】

GHOST ゴースト


軽く、軽快
で静粛性に優れ、神出鬼没ということからゴースト(幽霊)の名付けられたブーツ。
つま先近くまでカーブを描いたサイドジップは非金属製のため、開閉がスムーズで、脱ぎ履きも非常に容易です。
ソールの絶妙な硬さでしっかりグリップしつつ、足音を立てにくくなっています。
【サイズ限定 24㎝/1足 24.5㎝/1足 25㎝/1足 25.5㎝/1足 26㎝/1足】

CRISPI クリスピー
SWAT






CRISPI SWAT STONE HTG CSF 
【サイズ限定 28㎝相当/1足 ※参考サイズ】

CRISPI SWAT PRO BK HTG CSF 
【サイズ限定 25㎝相当/2足 27.5㎝相当/1足 28㎝相当/1足 ※参考サイズ】



フェア対象品は在庫限りのため、サイズ等の数は限られますので、お早めにお買い求めください。
また現在、プロショップ・エリートでは511セールも絶賛開催中です。
ぜひ、お店に足をお運びください。





エリートホームページ
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店
エリートツイッター
  


Posted by ELITEMASTER  at 11:53Comments(0)お店の商品情報お店の情報