2022年11月24日

ネックウォーマー進呈!当店でfinetrackをお買い上げで。



夏は優れた通気性と吸汗・速乾性能で、汗のベタ付き、水分の侵入を防ぐドライレイヤー。
冬は保温性の高いドライレイヤーウォーム。そして未防縮メリノウールとポリエステルをハイブリッドし、高い保温力を誇るメリノスピンサーモ。
冬でもドライレイヤーと重ね着することでさらに爽快感が増します。
スポーツ、野外で働く方々からファイントラックは絶大な信頼を得ています。
もちろん自衛官の愛用者も多いです。




今回、エリートの店頭に限り、ファイントラック製品、1万円以上お買い上げのお客様に限り、ファイントラックのネックウォーマーを進呈いたします。
ファイントラックのシール付きです。
※数に限りがありますので、なくなり次第終了になります。お早めにお買い求めください。



鼻から首元までしっかりガード。



バンジーコードで調節ができます。



薄手で内側に起毛などはなく、ツルツルで付け心地もよい。一見、暖かそうに見えませんが、防風性と保温力は高いです。



池袋から電車ですぐ! プロショップ エリートでは、インナー、アウターからメンテグッズとファイントラック製品を豊富に取り揃えております。
今ならファイントラック製品を1万円以上お買い上げでネックウォーマー進呈中ですので、この機会にぜひ、お買い求めください。
ブログ担当者も使ってみて良さを実感。近日中に靴下も追加予定です。







エリートホームページ
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店
エリートツイッター
  


Posted by ELITEMASTER  at 17:19Comments(0)お店の商品情報

2022年11月19日

伊のシステマチックなホルスター、VEGA HOLSTER!


イタリアの法執行機関向けのギアブランドのベガホルスター。
このユニバーサルライト付きホルスターの特徴はなんと言ってもどんなウェポンライトにも対応するフレキシブルな仕様であることです。
そして新旧9mm拳銃用の対応モデルがあり、さらにオプションパーツが豊富で状況によりシステマチックにホルスターをセットアップできることです。



こちらはユニバーサルライト付きホルスターのレッグ仕様ですが、オプションパーツと組み込むことで、腰、胸にもワンタッチでホルスターを移設できます。



今回紹介するのはクイックアタッチメント、8K31です。




これをホルスターと受け側に装着するとワンタッチでホルスターのみ着脱できます。



ホルスターに装着するには、まず、アタッチメントのカバーの4つのネジを外して取り付けます。



アタッチメントを装着したホルスターを受け側に差し込むだけでロックされます。



ホルスターを外す時は、アタッチメントのレバーを上げながら抜けばOKです。



この8K31は受けパーツが2個付属していますので、レッグホルスターから腰へ、または胸にとホルスターごと銃を移動できます。
これは車両等に乗車した際、座るとレッグや腰にホルスターがあると邪魔なことが多い。そういう場合、ホルスターごと装着場所を胸とかにワンタッチで変えれば問題ない。



さらに、このベガホルスターのクイックアタッチメント、8K31のすごいところはホルスターの角度を3段階で調整できることにあります。
写真は垂直状態です。



やり方は簡単。ホルスターをセットした状態で、タッチメントのレバーを押し上げながらホルスター本体を前側もしくは後ろに回すと30度ほどで“カチッ”とロックされます。



ホルスターの位置(向き)が好みに応じて前後に3段階で設定できます。
このように銃の角度が変えられるのは嬉しい機能です。
またオプションパーツが多いので使い勝手が非常によいです。



エリートでは主に自衛隊、警察で使用する拳銃用ホルスター、専用オプション、マガジンポーチ等のVEGA HOLSTER製品を各種取り揃えております。
ぜひ、一度、お店でご覧になってください。





エリートホームページ
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店
エリートツイッター
  


Posted by ELITEMASTER  at 19:20Comments(0)お店の商品情報

2022年11月13日

グロックAMS(アンビ・マニュアル・セーフティ)モデル新登場


安全装置の付いたグロック

グロックと言えば、説明の必要が全くないほど知名度がある、オーストリアの拳銃メーカーです。
米国の警察機関の2/3以上がグロック拳銃を使用しているほど、絶大な信頼を得ています(米国では各警察機関によって、パトカーの色彩も、制服も、拳銃も異なる)。
米国だけでなく、世界各国の警察・軍隊が採用しています。

そんなグロックですが、今回は大変珍しいモデルを紹介してみたいと思います。
それがこのAMSモデルです。


AMSとは『マニュアル式安全装置が両側にある』という意味です。(アンビ・マニュアル・セーフティ)

『あれ?変だなあ、グロックは外側に安全装置が付いてないんじゃなかったっけ?』という声が聞こえてきそうです。
その通りで、グロックの安全装置は全て内部にあります。そして射手が人為的に引き金を引かない限り、100%発砲されません。
(トリガーセイフティ、ファイアリングピン・セイフティ、ドロップ・セイフティによる三重の安全構造)



ではなぜその安全なグロック拳銃にマニュアル・セイフティを取り付けたのでしょうか?これは主に政治的な理由からです。
グロックが100%安全な拳銃であっても、人為的ミスから暴発事故が起こる可能性があります。
これは練度の低い射手による訓練不足が原因なのですが、頭の固いお偉方連中は『マニュアル・セイフティが無いから暴発事故が起こる』と考えてしまうようです。


そのお偉方連中を満足させるために、AMSが設計・開発されたというわけです。
構造はトリガーバーに噛んで動けなくするシンプルな設計で、セイフティがONの状態でスライドも引けるようになっています。



このAMSモデルは現在までに「シンガポール警察」と「南アフリカ警察」が採用しているようですが、他には採用はしていないようです。

ではなぜこのより安全なAMSモデルは人気が無いのでしょうか?
それはグロック最大の利点である『ホルスターから抜いたら何も操作しないですぐに撃てる』という機能を殺してしまうからです。
実際にグロックは世界中で数多く使用されていますが、暴発や誤発したという事案はほとんどありません。

それにそこまで安全に気を使うなら、ロック機能がしっかりとしたレベル3のホルスターに収納する方がよっぽど安全だと僕は思います。

AMSを採用したからと言って安全で暴発事案がなくなるということはありません。
かえって、いざ撃つという時に安全装置がかかっていて撃てないということがあります。
どんな銃でも訓練をして使いこなすことが一番重要です。




ではAMSモデルには利点は全く無いのでしょうか?そんな事はありません。
万が一、容疑者に拳銃を奪われた場合、警察官にセカンドチャンスが生まれます。
マニュアル・セイフティが無い通常のグロックだと思って容疑者が警官に向かって発砲しようとしても、セイフティがONになっていれば引き金を引いても発砲されません。
この間に警官は容疑者を制圧して拳銃を奪い返すチャンスが生まれます。

いずれにしましても、AMSは殆ど出回っていないモデルなので、私も撃つのは初めてでした。
実際に撃ってみた感想ですが、発射自体は通常モデルと全く同じでした。
マニュアル・セイフティの操作は左右両手で行ってみましたが、素手では問題ありませんでした。


それはロープロファイルなデザイン(ホルスターは通常のホルスターをそのまま使用可能)なので、グローブを付けていたら操作しづらいだろうな、と感じました。



そのためグローブを常時着用するような部隊の人はきっちりと訓練をして使用することをお奨めします。
まあ慣れればそれほど問題は無いのかもしれませんが。
なのでAMSの採用を検討する場合は利点と弱点をよく理解し、慎重に考慮すべきです。

AMSですが、スリムライン以外の全てのモデルに装着可能なオプションです。
スリムラインとは、G42、G43/43X、G48、の各モデルで、マガジンがシングルカラムで厚さが薄いモデルです。それとG17にフルオート機能を搭載したG18もAMSは付けられません。
それ以外の全てのモデルにAMSは追加で搭載可能です。


今回はグロックのAMSモデルの紹介でした。
飯柴

OTSはグロック社の日本総代理店です。
グロックについてのお問い合わせは下記まで。

エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター  

Posted by ELITEMASTER  at 19:03Comments(0)

2022年11月12日

511 仕事から余暇までオールマイティな「igorシャツ」


511の仕事から余暇までオールマイティな「igorシャツ」が入荷!



511
igor solidシャツ

仕事から普段着、レジャーにとオールマイティなシャツです。
綿60%とポリエステル40%のポプリンで作られ、着心地と耐久性を両立。
フロントはRAPIDraw™スナッププラケットにより素早く、オープンでき、ホルスターなどにも素早くアクセスできます。
胸ポケットは左のみで、目立たないようになっています。
ただのシャツではない511らしさを盛り込み、目立たないシャツとなっています。
こちらは単色のigor solidシャツです。無地なので、シュチュエーションを選びません。
サイズ:S,M,L
カラー:ブラック、レッドブラウン、ブラウンダック



ブラック



レッドブラウン



ブラウンダック



襟裏にはプロ愛用の「511」のロゴ入りです。ボタンは全てスナップボタンになっています。



一見するとポケットがあるように見えません。目立たず自然にそして十分なサイズがあります。胸ポケットは左のみです。



袖口もスナップボタンで2段階で調節できるようになっています。



右肩の後ろに511の織りラベルが入っています。



511
igor plaidシャツ

こちらはチェック柄のigor plaidシャツです。生地や形状、機能は「511 igor solidシャツ」は同じです。
サイズ:S,M,L
カラー:Cblt Blu Pld(青系)、Red Brbn Pld(赤灰系)、Crcdle pld(黄系)、Black Pld(黒系)



Cblt Blu Pld(青系)



Red Brbn Pld(赤灰系)



Crcdle pld(黄系)



Black Pld(黒系)



こちらもフロントはRAPIDraw™スナッププラケットで素早く外せ、その下のギアなどにアクセスできます。



こちらも左胸のみフラップなど何もないピスポケットがあります。



スナップボタンで袖口も2段階に調節できます。



右肩にはこちらにも511の織りラベルで控えめに主張しています。



エリートではこの「igorシャツ」をはじめ、ウェア、ギア、バッグ、ブーツと511製品を豊富に取り扱っております。
ぜひ、お立ち寄りください。






エリートホームページ
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店
エリートツイッター
  


Posted by ELITEMASTER  at 02:32Comments(0)お店の商品情報

2022年11月11日

続・Finetrack メリノスピン サーモ試してみた



先日のブログの続きです。
前回では、Finetrack メリノスピン サーモを実力発揮するほどの寒さではなかった。
1週間後はどうかと筑波山いってきました。
実は、行ったことなかったのです。
ちょうど紅葉していていい感じでした。




前回と服装は同じでFinetrackのメリノスピンサーモロングスリーブとメリノスピンサーモタイツです。




ただのシャツやタイツと違い立体縫製になっています。人間工学に基づき、着心地良く、体にフィットし動きやすいです。



メリノスピンとは未防縮メリノウールとポリエステルのハイブリッドベースレイヤーです。
メリノウール本来の保温・調湿性と高機能ポリエステルの吸汗速乾加工を兼ね備えているため、蒸れにくく汗を素早く乾かします。
また、ウールに備わった抗菌消臭機能をさらに強化する加工を施しているため、長期山行でもニオイにくく、繰り返しの洗濯にも高い消臭効果を維持する耐久性も備えています。
ファイントラックのwebから抜粋



アウターも前回と同じくアジライトのソフトシェルジャケットです。
今回はさらに冬用グローブとネックウォーマーを追加しました。



朝、7時半ごろ出発で、朝はそれなりに空気は冷たく感じましたが、もう9時ごろには関東平野では暑いくらいでした。
関東平野だと遠くからでも非常に目立つ豊田城。
完全模擬天守で中は博物館です。



筑波山ではケーブルカーで一気に上まで上がりました。山の上は気温10度とありましたが、上記のスタイルでは全然寒くありませんでした。
あの急勾配が写真では伝わりにくい……。



ケーブルカーの駅から男体山の頂上まで登りました。
距離は大したことないですが、途中は「これは道なのか?」 という感じです。




ケーブルカーの駅から徒歩15分ほどで頂上です。
いい眺めです。
頂上で871mとのこと。
程よい運動で少々汗ばみました。陽も出てるので、寒くはないし、汗冷えもありません。





帰りはそのまま、自宅を通り過ぎ、海方面まで行き、月食を観察。
ちょうど2割くらい欠けたくらいに着きました。



皆既月食。左下の青いのが天王星かな? 
流石に天王星食まではまだ1時間先なので、引き上げました。



前回の装備にネックウォーマーと冬用グローブが追加されまた。
正直、バイクで走るより、夜に1時間半くらい外で立ってるだけの方が少々寒く感じました。
でも運転すると興奮するのか、この後、夜に走っても全然平気でした。



1ヶ月後くらいに気温一桁になってからまた試してみたい。





エリートホームページ
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店
エリートツイッター
  


Posted by ELITEMASTER  at 14:59Comments(0)お店の商品情報装備品コラム

2022年11月09日

カナダの実銃パーツブランド「CADEX」



カナダの実銃パーツブランド「CADEX(キャディックス)」の取り扱いを予定します。
その中から高精度のM-LOKレールを簡単にご紹介しよう。



CADEX(キャディックス)のM-LOKレールはアルミ6061-T6の切削で精密かつ軽量にできています。
他社製品には樹脂製のM-LOKレールもありますが、寒冷地では“パキッ”と折れることがあります。
またエアソフトガン用に中華ブランドが各種販売されていますが、プロの方々には、高精度の本物のM-LOKレールを使用していただきたい。
上から
M-LOK 5″ accessory rail
M-LOK 3.5″ Aluminum bipod rail
M-LOK 3″ accessory rail




六角レンチを締めると裏のストッパーの向きが変わり、ロックされるという単純な仕組みです。
着脱もワンタッチで行え、楽ちんです。



OTSの89式小銃用M-LOKマウントレールにもちろん装着可能です。
またこれからは20式小銃のハンドガードにアクセサリーを装着するためにも最適でしょう。
ハンドガード下面がM-LOK 3″ accessory rail
側面前方がM-LOK 3.5″ Aluminum bipod rail、後方がM-LOK 5″ accessory rail。
実銃ブランドのM-LOKはしっかり装着でき、ガタ付きは一切ありません。
興味のある方は是非、エリート店頭でお問い合わせください。





エリートホームページ
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店
エリートツイッター
  


Posted by ELITEMASTER  at 18:52Comments(0)お店の商品情報

2022年11月04日

Finetrack メリノスピン サーモ(冬用アンダーウェア)試してみた


日本製のアウトドア、スポーツ用のアンダーウェアのFinetrack(ファイントラック)はエリートでも扱っており、自衛官の愛用者も多いです。
夏用のベースレイヤーは、汗を素早く発散し、ベト付かず肌はいつもすべすべに保ち汗冷えを起こしません。
さらにこれからの季節に向けドライレイヤーウォームがあります。
これからの季節、自衛官や野外の仕事の方には必需品でしょう。
そしてバイク乗りにも厳しい時期になります。
バイク用冬装備に、今回、このドライレイヤーウォーム メリノスピンサーモを実際に試してみました。
今年は真冬でも乗る気満々です。



メリノスピンとは未防縮メリノウールとポリエステルのハイブリッドベースレイヤーです。
メリノウール本来の保温・調湿性と高機能ポリエステルの吸汗速乾加工を兼ね備えているため、蒸れにくく汗を素早く乾かします。
また、ウールに備わった抗菌消臭機能をさらに強化する加工を施しているため、長期山行でもニオイにくく、繰り返しの洗濯にも高い消臭効果を維持する耐久性も備えています。
ファイントラックのwebから抜粋




メリノスピンサーモロングスリーブ
メリノスピンサーモタイツ

個人的なことですが、実はすごい冷え性なんです。
過去にさまざまな冬用あったかアンダーウェアを試してきました。
ネットで色々調べてみると、メリノスピンの評判がいいので、実際に試してみました。




メリノスピン生地はポリエステル63%、ウール37%で、糸を構成する繊維1本1本の太さを細くして数を2倍にしたことによって、
柔らかさ、伸びやすさで着用感が向上しています。
また立体的な編み構造で生地に嵩高性をもたせることで、汗をかいても直接汗が肌に触れないようになっており、保温性も増しています。



生地は少し厚めで、伸縮性が向上ましたが、普通のシャツなどに比べると伸縮は少ない。しっかり体にフィットする感じです。




参考までに某量販店で売っているヒートなんちゃら
薄くて伸縮性もあり、価格もお手頃でいいです。
日常生活では問題ありませんが、こいつの欠点は、軽い作業でも汗をかいたら汗冷えします。
ハードな運動だともうかなり冷たく、不快です。
そして乾きも遅く、冷たいのが続きます。




こちらは、かなり昔に買った某スポーツブランドのものです。
生地は、かなり分厚く、非常に暖かいです。
ただこいつの欠点は、汗を吸わないことです。
保温力が高いためなのか、汗が冷えて冷たいとはあまり感じませんが、汗より脂? で肌がヌルヌルになって気持ち悪いです。




10月末にメリノスピンサーモで走ってみた。まだ寒いというほどではないですが、バイクで走ると風は冷たい。
しかし、体は発熱している感じがします。
非常に暖かいです。
海ほたるから富士山が見えました。



そのまま房総の山を少し堪能。日陰の山道では、手が冷たく感じますが、体は全然、寒さを感じません。
早朝で条件が良ければ、雲海になるという鹿野山九十九谷。



そのまま足を伸ばして養老渓谷をちょっと散策。
寒い時期のバイクウエアで一番重要なのは、バイクを降りてからです。
寒風の中、バイクで寒くないよう完全装備しますが、それだと観光地を散策する際、歩くだけで汗ダラダラになります。
10月末ではまだ「寒い!」ってほどではないので、ちょっと歩いただけで汗ばんできます。
しかしメリノスピンは全く汗冷えしませんでした。もちろん変なヌルヌル感もなく、快適です。
いい感じです。
でもまだ紅葉には早かったですね。




ちなみにこの日はアンダーはファイントラックで、アウターはアジライトのソフトシェルジャケットです。暴風性能に優れており、裏地はフリース生地になっており、保温力も高いので、ファイントラックのメリノスピンと組み合わせれば、バイクでも快適です。
グローブを冬用にすれば、この格好で11月いっぱいはバイクで行けそうです。
この日はまだ暖かかったので、近いうちに日光でも行って試してみようかな。



腕にはサムホールがあり、袖口から風が入ってこないようになっています。



AGILITE(アジライト)のソフトシェルジャケットについては過去に紹介していますので、こちらも参照してください。
ファイントラックと合わせて使用することをお勧めします。
https://pselite.militaryblog.jp/e1055265.html





エリートホームページ
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店
エリートツイッター
  


Posted by ELITEMASTER  at 17:26Comments(0)お店の商品情報

2022年10月29日

警棒のオプション・アクセサリー


ライトやツール、そして法執行機関用に警棒と幅広く展開しているネクストーチ。
今回はその警棒のオプション及び、ライト付き警棒を紹介します。


NEXLOCK N21 & HG1
サイズ、重量バランスなど定番といえるネクストーチの3段警棒、NEXLOCK N21。
収納サイズから振るだけで、伸びます。もちろんロックされ、不意に縮むこともありません。ネクストーチシリーズでも一番人気のモデルです。
これに純正オプションのHG1を装着するとさらに使い勝手がよくなります。
全長:225mm(収納時)、505mm(伸展時)
重量:350g
径:27.8mm


HG1の装着方法
上についているキャップを外します。


本体をNEXLOCK N21を上から挿入します。HG1の内側にゴムがありますので、少々キツくなっていますので、ゆっくり慎重に挿入してください。


最初に外したキャップを装着して完成です。



実は、この左右に出っ張ったガードがさらに展開して十字になります。


まさに刀の鍔ですね。相手も鉄棒や刃物を持っていたとして、しっかりガードします。
これは心強い!


警棒を縮めることは底部を押しながら縮めます。

ライト付き警棒


ウォーカーライトバトン
こちらの警棒はライト付きです。3段式で、先端部にはグラスブレーカーを装備しており、緊急時に車などのガラスを割ることができます。脱出、救助の際に役立ちます。
全長:265mm(収納時)、474mm(伸展時)
重量:260g
明るさ:ハイ100ルーメン、ロー40ルーメン
電池:14500充電池


LEDのライトは小さくても100ルーメンを誇ります。



ライトのスイッチはベゼル部のダイヤルで行います。
OFF、ロー、ハイ、ストロボとなっています。



電池は14500充電池で、ライト部を外して、電池を挿入します。警棒の方に「+」と電池の向きが表示されています。


警棒の先端にはグラスブレーカーを装備しています。



警棒の伸縮は後端部分を押し込んで縮めます。


鍔付き、ライト付きとただの警棒ではありません。法執行機関、警備関係の方には是非とも揃えておきたい装備です。
またこちらの製品は一般の方には販売できませんので、ご注意を。


プロ・ショップ エリート決算大セール





エリートホームページ
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店
エリートツイッター
  


Posted by ELITEMASTER  at 18:59Comments(0)お店の商品情報

2022年10月27日

プロ御用達のストリームライトの隠し技


アメリカブランドのタクティカルライト、ストリームライト。軍や法執行機関のプロ達に愛用されています。
その理由の一つに操作性、多機能、汎用性があげられます。
今回、これらストリームライトの利点を紹介していきたいと思います。



STREAMLIGHT
ProTac HL-X

ストリームライト、フラッグシップモデルというべきハンディライトです。
最大照射力1000ルーメンを誇り、その他機能満載です。
搭載LED:C4 LED 白色1灯E
明るさ:Hi/1000ルーメン、Med/400ルーメン、Low/65ルーメン
照射時間(18650):Hi/1時間30分、Med/3時間30分、Low/23時間
照射時間(CR123):Hi/1時15分、Med/3時間、Low20時間
全長:138mm 、ヘッド径:37mm、ボディ径:25.4mm
重量:176g (電池含む)
最大照射距離:330m
防塵/防水性:IPX7
使用電池:18650形充電池 x 1 or CR123乾電池 x 2
付属品:18650形充電池、充電コード、ナイロンホルスター



このProTac HL-Xには18650形充電池が付属しています。



充電は電池の矢印のところにマイクロUSBを差して充電します。



しかし野外、特に戦場では、いつでも充電できるとは限りません。
そんな時、多くのタクティカルライトで使用されているCR123A電池2本でも使用可能です。
2種類の電池が使用でき、汎用性が高いということは、緊急時に助かります。



STREAMLIGHT
ProTac 1L-1AA

コンパクトでも350ルーメンを誇ります。10タップ機能も搭載し、小さいながらも機能満載です。
搭載LED:C4 LED 白色1灯E
明るさ:Hi/350ルーメン、Low/40ルーメン
照射時間:Hi/1時間30分、Low/14時間
全長:108mm 、ヘッド径:22.7mm、ボディ径:19.5mm
重量:71g (電池含む)
防塵/防水性:IPX7
使用電池:CR123A x 1本、単三乾電池 x 1本
付属品:ナイロンホルスター、テスト用乾電池



ProTac 1L-1AAの電池は基本、CR123Aを1本を使用しますが、より入手容易な単三電池1本で使用することもできます。
ただ単三電池の場合、多少、明るさが落ち、ランタイムも少なくなります。



CR123Aと単三電池ではそもそもサイズが違いますが、



内部がバネ式の接点があり、長い単三電池の場合、挿入するとそこが、可動するようになっています。



スイッチは半押しで瞬間点灯、スイッチを押し込むことでロックでき、常時点灯できます。
またストリームライトのスイッチは機能の切り替えスイッチでもあります。
それがストリームライト独自の10タップ機能です。

これにより
Hi/ストロボ点滅/Low
Hiオンリー
Low/Hi
3タイプのモード切替が可能。



各モードでの切り替えはスイッチ半押しを素早く2回、3回とクリックすることで切り替えられます。


10タップ機能については過去に動画で紹介していますので、こちらを参照してください。
https://pselite.militaryblog.jp/e1022902.html



多機能で、汎用性が高いライト一本で様々な状況でも対処できます。
試しに1本、ストリームライトをお持ちください。

プロ・ショップ エリート決算大セール







エリートホームページ
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店
エリートツイッター
  


Posted by ELITEMASTER  at 17:16Comments(0)お店の商品情報

2022年10月22日

タスマニアンタイガー IFAK ポーチ VL L



タスマニアンタイガーはドイツのタクティカルギアブランドで、ドイツ軍をはじめ、欧州各国の軍、警察で愛用されています。
ギアの中でもタスマニアンタイガーは各種メディック製品が充実しているのも特徴です。
今回は個人用のIFAK ポーチ VL Lを紹介しましょう。



タスマニアンタイガー
IFAK ポーチ VL L

IFAKはImproved First Aid Kitの頭文字で、訳すと応急処置キットの意味になります。
米軍では、メディックだけが医療品を携帯するのではなく、「自分の分の最低限の医療品は自分で持つ」ことになっています。
これからの自衛隊には必要な装備です。
腰や背中に装着し、赤いハンドルを横に引いて医療品が詰まったパネルを取り出して、素早く処置を行えるようになっています。
左右向きを変えることも可能です。
サイズ:縦20×横14×マチ5cm
重量:290 g
素材:コーデュラ 700 D




カラーはブラック、オリーブ、コヨーテブラウン、ストーングレーオリーブ(IRR)の4色です。
写真はオリーブとコヨーテブラウンです。



米軍のレンジャーグリーンやフォリッジグリーンを彷彿とさせるグレーかかったグリーン系のストーングレーオリーブ
タスマニアンタイガーのこのストーングレーオリーブは暗視ゴーグルなどからも発見されにくい赤外線反射コーティング加工が施されています。
※ IRRカモフラージュ効果:ドイツ連邦高等規格TL 8305-0278およびTL 8305-0281に適合(IRR 650-1250 nm / 10-42%)



赤いハンドルを引いて中のパネルを素早く出せます。
ハンドルの向きを左右逆にすることもできます。



収納されているパネルにはゴムバンドなどで医療品を整理して収納できます。



MOLLEで装備ベルトやプレートキャリアの背中などに装着します。



IFAK ポーチ VL LはMOLLEのストラップ部分とポーチ本体がベルクロ留めになっており、
MOLLEに装着した状態でもポーチごと分離も可能になっているのです。



ポーチごとベルクロで着脱ができるので、仲間が使用してもよい。



エリートでは今回のメディック関係だけでなく、タスマニアンタイガー製品を各種取り扱っております。
ぜひ、ご来店ください。



プロ・ショップ エリート決算大セール






エリートホームページ
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店
エリートツイッター
  

Posted by ELITEMASTER  at 16:51Comments(0)お店の商品情報

2022年10月22日

INFORCEハンドガン・ライト


GLOCK-19に取付けたWILD1
米軍も採用しているウエポン・ライトのメーカーINFORCE(インフォース)のコンパクト ハンドガン・ライト"WILD1"のご紹介します。


GLOCK-17に取付けたWILD1
"WILD1"は主にGLOCK用として開発されたハンドガン用のウエポンライトですので、さすがにきちんとフィットします。


GLOCK-45に取付けたWILD1
特にGLOCK-19やGLOCK-45には銃身位置とピッタリの長さです。


WILD1の取扱い方法はとてもシンプルで左右どちらのスイッチも横に押すと点灯、もう一度押すと消灯です。
スイッチを少しだけ長押しすればスイッチを離すと消灯します。
これは使いやすいです。

GLOCKを買ったらライトはインフォースWILD1をお勧めします。

INFORCE WILD1のWebサイトはこちら





エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター  

Posted by ELITEMASTER  at 09:42Comments(0)

2022年10月21日

東京マルイ AKM用 ヘビーリコイルガスピストン組み込み方


今さらですが、東京マルイ AKMのガスブローバック用の弊社オリジナルカスタムパーツ『ヘビー リコイル ガスピストン』のお話です。
東京マルイ AKMのブローバックのリコイルが劇的に増大します。
今回は装着方法を簡単にご紹介します。


取説にも載っていると思いますが、ボルトを取り出すために通常分解を行います。
通常分解には工具は入りません。
まず、マガジンを抜きます。




アッパーレシーバー後端のボタンを押し、アッパーレシーバーを外します。




リコイルスプリングガイドを抜きます。
後端にある基部を前方にスライドさせて、抜きます。




あとはボルトを抜けば、終わりです。
ボルトを抜くときは、セレクターをセミにし、下部が引っかかるので、写真のように横に向けると簡単に抜けます。


これがノーマルのボルトアッセンブリーです。


前方のシルバーの部分をヘビー リコイル ガスピストンに交換します。


ガスピストンはピン1本で固定されています。
ピンを抜くときはポンチがあればベストですが、なければ、ドライバーなどを当て、ハンマーで叩くと良いでしょう。




ヘビー リコイル ガスピストンの穴とボルトアッセンブリーの穴を合わせ、ピンを打ちます。


ヘビー リコイル ガスピストンに交換完了です。
ノーマルのガスピストン
アルミ製、重量:25g

ヘビー リコイル ガスピストン
真鍮製、重量:165g
6倍強の重量増になります。


あとは通常分解の逆の手順で組み込みます。








リコイルスプリングガイドのスプリング内のガイドが組み込みやすいように2本になっています。
組み込む時はこのガイドをまっすぐにしたいとフレーム基部に正しく収まりませんので注意しましょう。
あとはアッパーレシーバーをはめれば完成です。
慣れていれば、10分から15分で完了です。



見た目は何も変わっていませんが、撃つとその凄さがわかります。
ぜひ、この大迫力の射撃感を味わってみてください。
現在、ELITEで好評発売中です。






エリートホームページ
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店
エリートツイッター



  

Posted by ELITEMASTER  at 19:47Comments(0)お店の商品情報新商品

2022年10月21日

今、はやりのドーロンのイベント案内


今はやりのドーロンのイベントが板橋であります。
ドローンの操縦に興味のある人はぜひ参加してみたらいかがかな。
場所は下記のとおり




これからはドローンの時代かもしれないね。





エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター  

Posted by ELITEMASTER  at 18:32Comments(0)イベント・展示会

2022年10月21日

決算セール(双眼鏡フェアー併催)10月29日まで


現在、エリートではプレ決算セール・双眼鏡フェアーを開催中です。
ミルスペックのあの高精度の双眼鏡、単眼鏡が大特価です。
この機会にぜひ、手に入れてください。



趙高精度のドイツの双眼鏡、シュタイナー STEINER 8 X 30 STがおすすめです。
軽量、コンパクトで、防水とハードユースに耐える仕様で自衛官には必須のアイテムです。
過去に紹介していますので、こちらを参照してください。




もちろん、お買い得品もございます。
ポセイドンHD防水単眼鏡です。
7 x 28mmのミルスケール入りの単眼鏡です。
ケース、ストラップ、キルフラッシュ付き
過去に紹介していますので、こちらを参照してください。



コンパクトで携帯しやすいポセイドン ミルスケール内蔵8 x 21WPです。
こちらの単眼鏡はレンズ内に多少の汚れがあるので、さらにお求めやすくなっています。
使用には問題ありません。
ケースとストラップ付きです。


その他にも特化の双眼鏡を多数、取り揃えております。
過去記事を参照してください。

ポセイドン 8X25
https://pselite.militaryblog.jp/e1020025.html


ポセイドンHD双眼鏡
https://pselite.militaryblog.jp/e683889.html



ぜひ、10月中にエリートにお越しくださいませ。






エリートホームページ
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店
エリートツイッター
  

Posted by ELITEMASTER  at 16:04Comments(0)お店の情報

2022年10月21日

COMP-TAC 新9mm拳銃用ホルスター


アメリカのホルスターブランド、COMP-TAC(CT)の新9mm拳銃(HK VP9)のフード付きホルスターです。
COMP-TACは装備ギアで有名なHigh Speed Gear(ハイスピードギア)と提携しており、樹脂製ホルスターやマガジンポーチを数多くラインナップしています。




COMP-TAC
CT2 THUMB-ACTIVATED HOOD

樹脂製で拳銃に合わせて成形されているため、しっかり保持できます。拳銃の暴発防止や奪われないようフードが装備されています。ベルトループが標準装備です。
またこのホルスターにはフードロックのみのレベル2とフードとロック付きのレベル3があります。



拳銃をしっかり保持し、ガタ付きは一切ありません。またスッキリしたデザインでひっかりも防止している。




拳銃を抜く時、親指でロックボタンを押します。




ロックボタンを押すとフードが開きます。




別角度から



レベル3では矢印の箇所にロックがあります。フードを解除したボタンを押し続けて拳銃を抜きます。



こちらはレベル2で、ロックがありません。フードを解除したらそのまま拳銃を素早く抜けます。



このホルスターは現在、常識になりつつある拳銃用のマイクロダットサイト搭載を考慮したデザインになっています。



メイド イン USAのCOMP-TACのホルスター、興味がある方は是非、エリートにお越しください。
他ブランドでも9mm拳銃用のホルスターを多数取り扱っております。






エリートホームページ
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店
エリートツイッター
  

Posted by ELITEMASTER  at 14:38Comments(0)お店の商品情報

2022年10月20日

タスマニアンタイガーの装備一式が収まるバッグ


ドイツのタクティカルギアブランド、タスマニアンタイガー。
ドイツ連邦軍をはじめ欧州各国の軍、警察でも採用されているプロ向けギアです。
高品質でコストパフォーマンスにも優れていることで日本でもサバゲーマーのみならず、自衛隊や警察でも愛用されています。
今回、その中から装備一式丸々収納できるバッグをご紹介します。




タスマニアンタイガー
オフィサーズバッグ

容量は58Lもあり、トップが大きく開くので、出し入れや整理しやすくなっています。
さらには大型のポケットが各サイド、4面にあります。
しかもサイドの1箇所には初めから大型の救急用品用のIFAKポーチが標準装備されています。
サイズ:57 x 34 x 27cm
容量:58L
重さ:1.89g
素材:コーデュラ700 DEN
カラー:ブラック、オリーブ、コヨーテブラウン



上面がダブルジッパーで大きく開き、出し入れしやすい。
内部にはタスマニアンタイガー独自のベロクロ面のMOLLEパネルで、ポーチ類を整理しやすくなっている。
タスマニアンタイガーではこれをモジュラーシステムと呼んでるそうです。



こちらは正面から。大型のジッパーポケットを装備しています。



同じく裏面にも大型のジッパーポケットを装備しています。



正面から見て左側のサイドポケットも大きく開きます。メインコンパートメント同様にベロクロ面のMOLLEパネルがあります。



正面から見て右側のポケットにはハンドル付きのダブルジッパーで素早く開閉できるようになっており、IFAKポーチが標準装備されています。
付属のIFAKポーチはサイズ:23 x 33 x 5 cm、重量:195 g、容量:6 Lです。



このオフィサーズバッグにはショルダーストラップが付属しており、背負うこともできます。
非常に使い勝手の装備バッグです。



エリートではタスマニアンタイガー製品を多く取り扱っております。
プロ向けギアでハードユースにも耐える高品質でお財布にも優しいです。
お店にない製品でもほぼ取り寄せ可能なので、気になるものがあったらお店で聞いてください。




エリートホームページ
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店
エリートツイッター
  

Posted by ELITEMASTER  at 20:20Comments(0)お店の商品情報

2022年10月20日

89式小銃用のM-LOKレールシステムVer.2 完成!


OTS製の89式小銃M-LOKレールシステムがマイナーチェンジされました。



レールハンドガードは修正なし。背骨となるトップレール部がEO-TECHにも対応するよう1.2mm嵩上げされました。



さらに89式小銃の薬莢受けのリブにしっかり固定されるようトップレールの裏側にパーツが追加されています。



装着は簡単です。ハンドガードを外し、薬莢受けのリブにトップレールを合わせてネジ2本で固定します。



レールハンドガードを銃口側から差し込み…



レールハンドガードとトップレールのネジ穴を合わせ、ネジ4本を締めれば完成です。




付属のM-LOKレールを左右、下の任意の箇所に装着できます。
M-LOKレールにより様々なアクセサリーが装着でき、戦闘力が増します。



上面はフロントサイトからリアサイトまでの間がピカティニーレイルになります。長いスコープの搭載のためだけでなく、光学機器と暗視装置、サーモと組み合わせたり、ダットサイトとマグニファイアーと組み合わせたり、レーザーサイトを搭載したりと汎用性に富みます。



今回、OTS製の89式小銃M-LOKレールシステムがバージョンアップしたことによりEO-TECH最新モデルのEXPS2、EXPS3のクリックリリースレバーにも対応します。


EO-TECHのG33、G43などのマグニファイアーとの組み合わせもバッチリです。



この89式小銃M-LOKレールシステム EO-TECH対応型は10月25日から開催予定のエリートの決算セールで特別価格で先行販売予定です。
その他にもお買い得品が満載なので、ぜひ、足をお運びください!







エリートホームページ
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店
エリートツイッター





  

Posted by ELITEMASTER  at 16:34Comments(0)お店の商品情報お店の情報

2022年10月20日

ショップ・エリート 2022決算大セール


昨年の決算大セールから、はや1年。
もう今年の決算大セールです。
今年も余剰品や見切り品、傷付き品など多数放出します。
年に1度の決算セールです。
お時間があればぜひご来店ください。

日時:令和4年10月25日(火)~29日(土)まで
営業時間:13時~19時(土曜日は10時~19時)

エリート地図

ショップ・エリートから800mくらい成増方向に行きますとエアガン専門のエリート2があります。
営業時間は13時から18時
営業日は木・金・土・日です。


エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター
  

Posted by ELITEMASTER  at 11:23Comments(0)お店の商品情報

2022年10月19日

Vega Holsterのプロ仕様グローブ


イタリアの軍・警察用の装備ブランド、Vega Holster(ベガ ホルスター)。もちろん、ホルスターだけでなく、防弾チョッキからマガジンポーチ、ベルト、バッグ類などなどラインナップは多種に渡ります。もちろんプロ仕様でイタリアをはじめ、NATO各国にも採用されています。
今回はその中からグローブを紹介していきます。



Vega Holster
COP OVER 5

刃物を持った暴漢に対処するための防刃グローブ。掌側に厚めの革、甲側にはスパンデックス、ネオプレンを採用し、掌は丈夫に造られつつも動きやすく作られている。



掌は厚手の革で刃物での切り付けから防護する。
人差し指と掌底には滑り止めを装備。



手の甲は動きやすいようスパンデックス、ネオプレンを採用している。



内側の防刃素材にはCEEN388の基準に準拠しているArmortexが使用されている。



Vega Holster
DELTA-S

銃など武器を扱うために難燃性の厚手のケブラー生地を採用。掌には厚手の革が縫い付けられ、甲にはナックルガードを装備している。



掌の厚手の革部分は、動きやすいよう一部に切れ目が入っていたり、摩耗や負荷がかかる部分には二重に補強もされている。



指から甲にかけてソフトなナックルガードを装備している。



Vega Holster
DELTA-L

手首部分が長くなった他はDELTA-Sとほぼ同仕様の戦闘用グローブ。ジャケットとグローブの間の肌の露出部分をなくし、丈夫なケブラー生地が裂傷や火花などからの火傷を防いでくれる。



掌の厚手の革部分は、動きやすいよう一部に切れ目が入っていたり、摩耗や負荷がかかる部分には二重に補強もされている。



グローブの裾が長く、ジャケットの上からグローブで覆うことができる。



Vega Holster
SENSITIVE

非常に薄く、細かい作業も可能なグローブ。掌には滑り止め加工された薄手の最高品質の羊の革を使用している。甲側は非常に薄く伸縮性に優れるライクラを採用。軍・警察、シューティングに最適なグローブだ。



ライクラ素材の上にラバー素材でデザイン兼形状保持のためコーティングされている。



掌は高品質な羊の革で薄く、柔らかく、動きやすく、滑らない。



ライクラ素材は透けて見えるほど、薄くなっているが強度は充分あります。



当店、エリートでは任務に応じた各種ベガホルスターのグローブを取り扱っています。
ぜひ、プロ仕様のグローブをお試しください。




エリートホームページ
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店
エリートツイッター
  

Posted by ELITEMASTER  at 18:03Comments(0)

2022年10月19日

ただのベルトではない! タスマニアンタイガー ストレッチベルト


ドイツのタクティカルギア「タスマニアンタイガー」。
横向きのタスマニアンタイガーのロゴが目印です。
高品質でコストパフォーマンスに優れており、自衛官でも愛用している方、多数です。



ズボンベルトに最適なのはタスマニアンタイガーのストレッチベルトです。
変わったバックルのベルトですが、非常に楽ちんで快適なのです。
一度使えば、この良さがわかっていただけると思います。



バックルは単なるフックでベルト側のループに通すだけです。



一瞬でベルト装着できます。単純ですが、不意に外れることは皆無です。またベルト自体がある程度、伸縮します。
ベルト幅は32mmで、調整幅も無段階でウェスト120cmまで対応します。



またこのストレッチベルトは幅38mmのものもあります。仕様は同じです。
無段階調節可能で、伸縮性があるので、緊急時には簡易の止血帯としてや、荷物をまとめるベルトとしても使用できます。
タスマニアンタイガーのストレッチベルトは非常に便利です。





エリートホームページ
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店
エリートツイッター
  


Posted by ELITEMASTER  at 12:26Comments(0)お店の商品情報