2023年08月30日

海上の任務に最適、フローティング ボディアーマー


船上での活動、船から船への移乗
海上ではただでさえ、不安定な足場なのに、不審船への臨検
海賊対策で、第一線で、日々、日本の海を守ってくれている方には感謝しかありません。
厳しい環境の中、任務、訓練でも銃や弾薬を装備している中、海に落ちることもあるだろう。
そんな時に装着すべき、アイテムを紹介しましょう。
写真:海上保安庁



今回紹介するのはソフト、ハードアーマー挿入可能なボディアーマーです。
しかし、ただのボディアーマーと違います。
一番の特徴は浮力を得られることです。
海などに落ちてしまった場合、ボディアーマーにフローティング材が挿入されているため、
すぐに溺れることはないでしょう。

前後にはMOLLEが配され、各種ポーチが装着可能です。
こちらは正面でマグポーチが3つ装着されています。
この部分はポケットになっており、レベルⅣなどの防弾プレートを挿入できます。
戦闘力、防御力も十分に備えています。



背面です。こちらからの方が、MOLLEがある部分がポケットになっているのがわかりやすい。




ここに防弾プレートを入れられます。さらに首元にはドラッグハンドルを装備しています。




ボディアーマー本体にはベルクロ式の開口部があります。



この中に入っているのが、浮力を得るためのフローティング材が入っています。



フローティング材を取り出すと、さらにジッパーポケットが現れます。



中にはレベルⅢAのソフトアーマーが挿入されています。



首元はベルクロによる着脱式のソフトアーマーで、ガッチリ保護しています。



マグポーチは89式、M4系マガジン1本、MP5系も1本入りますが、深めにできています。



MOLLEストラップがベルクロテープになっており、交互に織り込まずに、ベルクロで固定できる。




ソフトアーマーとハードプレート挿入でライフルの直撃からバイタルゾーンを保護し、ボディ全体は拳銃弾や爆発時の破片等からも保護してくれます。
さらにフローティング材も挿入されており、海での任務の方に最適な装備です。
このボディアーマーに興味がある方はプロショップエリートにお問合せください。

写真:海上保安庁





エリートホームページ
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店
エリートツイッター
  


Posted by ELITEMASTER  at 13:31Comments(0)お店の商品情報

2023年08月22日

頭を護る! プロテクターキャップ MK2ベント



プロテクターキャップ MK2ベント
一見、ただのベールボールキャップに見えますが、なんと頭部防護機能付きのキャップです。
キャップの内側にインナープロテクターを搭載。
工場、倉庫での作業、狭いところで作業する方にオススメのキャップです。
また防災用にも最適です。
しかも欧州のCE 規格・産業用耐衝撃帽子規格EN812 合格品となっています。
カラーはブラックとネイビーの2色。



内側にABS樹脂製インナープロテクターを内蔵しています。



インナープロテクターは着脱可能です。
キャップの縁に挿入されているだけなので、簡単に着脱できます。
頭部を保護するだけでなく、通気性に優れたプロテクター形状をしています。



両サイドはメッシュになっており、通気性に優れます。



キャップのアジャスターはベルクロで調節できます。



このプロテクターキャップ MK2ベントは現在、ヘルメット着用が努力義務となっている自転車用にもいいかもしれません。
実はこのキャップには顎紐がないため、自転車用としては適合品ではありませんが、もしもの時、ないよりマシでしょう。地震が来るかもしれませんし。
努力義務の現在、プロテクターキャップ MK2ベント着用は全く問題はありませんが、着用は自己責任でお願いしますね。





エリートホームページ
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店
エリートツイッター
  


Posted by ELITEMASTER  at 17:44Comments(0)お店の商品情報

2023年08月22日

ストリームライト サイドワインダーストークにブラックが登場





STREAMLIGHT
SIDEWAINDER STALK

過去に何度も紹介しているストリームライトのサイドワインダー ストーク。
今まではTANカラーのみでしたが、ついにブラックがリリースされました。
STALK(ストーク)=茎という意味で、フレキシブルなLEDライトヘッドがその名称の由来です。
LEDは白の他にレッド、ブルー、グリーン、さらにIRモードがあり、光量なども調整できます。
全長:140mm
重量:90g
光量:最大76ルーメン
実行時間:5.6時間
バッテリー:単三アルカリ、単三リチウム、CR123A1本




LEDライト部が自由に指向できます。



ライトのスイッチはダイヤルの前の部分になります。ダイヤルを回してLEDのカラー、IRかを選択してます。



電池は後部から挿入します。なんとCR123A、単3電池のどちらも使用できます。



後部の安全バーを外し、レバーをどちらかに入れるとダイヤル中央部のLEDがIRのストロボになりIFFとして機能します。



ライト本体に各種マウントがセットになっています。
左からヘルメットアタッチメント用、ヘルメットレイル用、ベルクロ式ヘルメット装着ベース。



ヘルメットアタッチメントとはこれのことです。



サイドワインダーストークについては、当ブログで何度も紹介しています。
また各部の詳細や操作方法は過去に動画でもアップしていますので、こちらをご参照ください。





エリートホームページ
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店
エリートツイッター
  


Posted by ELITEMASTER  at 16:22Comments(0)お店の商品情報

2023年08月19日

特戦群も愛用?? ミリタリーサングラスGATORZ(ゲイターズ)


メイド イン USAのミルスペックアイウェアのGATORZ(ゲイターズ)。
米海軍NAVY SEALs隊員から支持され、US SOCOM(米特殊作戦群)全体へと広まっていき、遠く海を渡ったプロショップ エリートでも人気アイテムです。



GATORZ
BLASTSHIELD(ブラストシールド)

今回、ブラストシールドの3種が入荷しました。3種と言ってもレンズ違いで、それぞれクリア、スモーク、調光レンズです。
一番の特徴は、工具要らずでワンタッチでレンズ交換ができることです。
もちろんレンズはANSIz87.1全面適合、米軍の最新MIL-PRF-32432A耐衝撃性をクリアしています。
写真はクリアレンズです。



スモークレンズ




調光レンズ
紫外線が当たるとレンズにスモークがかかります。
右にあるシールが目印です。



テンプルはA7075超超ジュラルミン素材をCNC加工で極限まで薄くてあります。
これはヘルメットやヘッドセットと干渉しないためです。
さらに塗装はセラコートです。
レンプルにあるゲイターズのロゴも眩しいです。



ヘッドセットなどに干渉しない形状というのは、上から見るとよくわかります。
テンプルの途中から一段、内側に曲げられ、厚みも薄くなっています。



テンプルの内側には左右それぞれ、「★MADE IN USA★」「Z87+ MILSPEC Ballistic」の刻印が誇らしい。



ノーズパッドは金属芯入りで、左右の鼻幅を調整可能。
さらにフレームとレンズとの間には隙間が見えます。通気性重視の曇り対策と、もしかしたら衝撃を吸収する構造なのかもしれません。




レンズ交換はノーズパッドを引くことでロックが外れます。
ほとんど力も入れずに、ロックの解除ができますので、ちょー簡単です。



ノーズパッドを引いてロックを解除すると下のレンズ受けが伸びます。
するとレンズが簡単に外れます。



レンズを装着する場合、レンズの上をフレームの溝と合わせ、レンズ下側をレンズ受けにセットします。
ノーズパッドを戻すと、レンズ受けも上に上がり、レンズをしっかり保持します。なかなか凝った構造です。



米軍基準をクリアしている耐衝撃性、趙超ジュラルミン素材による削り出し、さらにセラコート塗装。
ヘルメットやヘッドセットに干渉しないテンプル形状、ワンタッチでレンズ交換が可能な構造。
そしてデザインの素晴らしさ。良いものはカッコいいのです。
GATORZの各種アイウェアはプロショップ エリートで販売中です!





エリートホームページ
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店
エリートツイッター
  

Posted by ELITEMASTER  at 19:38Comments(0)お店の商品情報

2023年08月03日

サファリランド ホルスター入荷! 


ホルスターといえば、サファリランドというくらい有名な米ブランドですよね。
今回、9mm拳銃(SIG P220)用、新拳銃(HK VP9)用、グロック用の各種が入荷しました。
8月4日(金)〜5日(日)に限り、大出血サービスで販売いたします!



サファリランド
6004 SIG P226R

サファリランドの定番モデルのレッグホルスター。
SIG P226用ですが9mm拳銃(SIG P220)も収納可能です。
ブラックのみ入荷しました。




9mm拳銃(SIG P220)が何のストレスもなく、スゥっと入って、ドロゥできます。



ロックはカバーを押しながら前に倒すSLSです。



サファリランド
6005 SIG P226R

ベルトに吊るストラップが着脱可能になった他は6004と同仕様です。




こちらはカラーはコヨーテブラウンの他、フォリッジグリーンとブラックの計3色が入荷しております。




こちらもSIG P226用ですが9mm拳銃(SIG P220)も問題なく収納できます。
ロックはSLSです。



サファリランド
6305 SIG P226R

上記の6005と外観上の違いはほとんどわかりませんが、ホルスターのロックがダブルになっており、そう簡単には落としたり、奪われにくくなっています。




カラーはブラックの他、フォリッジグリーン、コヨーテブラウンの3色です。



拳銃を覆うSLSを解除しただけでは銃は抜けません。矢印のレバーを手前に引いてロックを解除するALSを搭載。




こちらもSIG P226用ですが9mm拳銃(SIG P220)も収納できます。



サファリランド
6305 HK VP9

上は9mm拳銃(SIG P220)でしたが、こちらは新拳銃(HK VP9)用です。





新拳銃(HK VP9)がジャストフィットです。



このホルスターもSLSとALSのダブルロックとなっています。



サファリランド
6304

新拳銃(HK VP9)用のホルスターです。ヒップとレッグホルスターの中間の位置に装着できます。一番使いやすい高さです。




新拳銃(HK VP9)がピッタリ収まります。
こちらのホルスターもSLSとALSのダブルロックとなっています。



サファリランド
6305 HK VP9 ウェポンライト用

こちらもモデル名は6305ですが、シュアファイアのX300U、ストリームライトのTLR-1などのウェポンライトを装着した状態で収納できます。




現代戦ではタクティカルライトは必須アイテムですので、ライト付きの新拳銃(HK VP9)用は重宝するでしょう。
搭載ライトはストリームライトのTLR-1です。



こちらもSLSとALSのダブルロックとなっています。



サファリランド
6395 HK VP9 ウェポンライト用

ヒップタイプのウェポンライト用のホルスターです。ストリームライトのTLR-1、シュアファイアのX200、X300、X300U、ITI M3に適合します。




ベルトで、より下位置に装着できるので、ドロゥしやすいです。
ロックはALSのみです。



サファリランド
左:6070 CUBL
右:6075 CUBL

サファリランド ホルスター用の各種アクセサリーも入荷しています。
今回紹介したホルスターをこのプレートに取り付けることもできます。
レッグホルスターからヒップホルスターとして使用できます。



サファリランド
QUICK-KIT1

上記のプレートやレッグパネルなどとホルスターに装着することで、バックルのようにホルスターのみを着脱することができます。
非常に便利なアイテムです。



このように必要にホルスターを外したり、ホルスターの場所をワンタッチで変えることができます。

この他にもサファリランドのグロック用も入荷しております!
今週末は是非、プロショップ・エリートにお越しください。






エリートホームページ
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店
エリートツイッター
  


Posted by ELITEMASTER  at 20:09Comments(0)お店の商品情報

2023年07月27日

陸自迷彩コンバットシャツ1.1入荷!

先日、当ブログで紹介しました陸自迷彩コンバットシャツのバージョンアップモデルの1.1型のMサイズが入荷しました!




各所に改良が加えられておりますが、まずボディ部分がレンジャーグリーンのファイヤーレジスタンス生地に変更されました。
薄手で非常にソフトな肌触りですが、丈夫でしかも燃えにくい素材でできています。
色合いもいい感じな仕上がりです。



その次に脇部分が、1型と大きく変わりました。
脇部分もファイヤーレジスタンス生地が使用され、さらに肩回りの動きやすさ考えて、通常の袖付けより脇の下の生地に余裕を持たせて縫いあわせています。



そして、ハードユースにも耐える丁寧な縫製も推しの一つです。
簡単にほつれたりしないように縫われています。
シャツの内側なので、見えないところですが、長く着用していただけるよう一切妥協はしてません。



1型と同様、左裾内側に名札付きなので、間違えることはありません。



もう一つ、改良された箇所は、両肩のポケットです。
フラップの両端の角がカットされ、丸みを帯びています。



ポケットはマチもあり、収納力もあります。



他の各部は1型と同様です。
首元はジッパーです。



袖口はベルクロで任意に調節できます。



両肘にはエルボーパッド挿入口があります。



左腕の袖口にはペンホルダーを装備しています。




8月上旬にMサイズ追加入荷、8月下旬にはLサイズが入荷予定です。
この機会に是非、入手してください!






エリートホームページ
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店
エリートツイッター
  


Posted by ELITEMASTER  at 11:17Comments(0)

2023年07月19日

陸自迷彩コンバットシャツ1.1型が近日入荷予定!!


2023年4月に発売されたOTSオリジナルの陸自迷彩コンバットシャツ。
お陰様で好評で、一瞬で売り切れになってしまいました。
そのコンバットシャツが1.1型とバージョンアップし近日の入荷が決定しました。
今回はユーザーのフィードバックを得て、各所を改めております。
ただ申し訳ございませんが、最初はMサイズのみ入荷予定です。
※写真は第1ロットのもので、次回発売のものではありません。



まず、ボディ部分のシャツ部分ですが、生地が変更になります。
アメリカ製のファイヤーレジスタンス生地になります。
写真のコンバットシャツは参考品で、これと同じ生地でカラーはODになります。



ファイヤーレジスタンス生地は非常に柔らかく、肌触りもよい。銃器、閃光弾、爆弾などなど火器扱う任務中、火花などが飛んでも燃えにくくなっています。
ただし燃えないわけではないので、注意してください。



さらに腕の脇部分が通気性と動きやすさを兼ね、脇部分にもファイヤーレジスタンス生地を採用します。



また両腕のポケットのフラップ部分の端を角を無くし、丸みを帯びた形状に変更します。



バージョンアップし、さらに動きやすく快適になった陸自迷彩コンバットシャツ。
入荷したら当ブログやLINEなどのSNSでアナウンスしますので、もう少しお待ちください!





エリートホームページ
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店
エリートツイッター
  


Posted by ELITEMASTER  at 11:14Comments(0)お店の商品情報

2023年07月11日

511製品お求めのチャンス!





先日の7月1日(土)~7月8日(土)はエリート大感謝祭にお越しのみなさま、誠にありがとうございました。



そして当店、プロショップ・エリートは、大感謝祭後も、プロ用装備が、お買い得です。
特におすすめなのが、511のRUSH バックパックです。使用目的に合わせて、RUSH 12、24、72とサイズが選べる3種類!



ちなみにRUSHの後ろの数字は時間で、12時間活動用=1DAYバッグの24L、24時間で実質2DAYの37L、72時間=3DAYの55Lとなっています。
この人気のRUSHが今、お買い得特価です!
仕事からプライベートまで是非、この機会にお求めください。





また511のタクティカルウェア、マグポーチ、ユーティリティポーチなどなど取り扱い品も割引を敢行中です!



511をお探しの方はプロショップ・エリートに!
https://www.511tactical.com




エリートホームページ
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店
エリートツイッター
  


Posted by ELITEMASTER  at 19:32Comments(0)お店の商品情報

2023年06月21日

とっても便利な『ボア・スネーク』の使い方


銃口のお手入れで便利な『ボア・スネーク』の使い方を説明します。
※ボア・スネークはガン・オイルと併用がすることが大事です。

『ボア・スネーク』はお手軽で簡単に銃口の中の清掃ができる銃口手入れ具です。
ただし、使用法を間違えて使っている人も多くいるようなので使い方をご説明します。


各口径に合ったボアスネークが販売されています。
新しいケースは蓋の部分がボア・スネークを引っ張る時に取っ手になります。

銃口の中の汚れは基本的に銃を撃った後に硝煙カス(煤とかカーボン)とカッパー(銅)が銃口の中のライフリングに付着します。
時間が経つと、さらこびり付いていきます。


主なガンケア用品

だから撃った後は早めに『ボア・スネーク』を銃口に通し、汚れを落とそうとします。
でも、良く考えると銃を撃っている時は銃身の中はかなりの高温と高圧力状態になります。
銃身は鉄ですので、高温状態で膨張します。
膨張した鉄に硝煙カスやカッパーが付着し、今度は冷えて収縮して、固着します。

固着した汚れは時間が経ってこびり付く前に薬剤で浮かして拭き取ると取れやすいです。

薬剤は何がいいかというと「ボア・クリーナー」ですが、クリーナー(汚れ落とし剤)が無かったら、ガン・オイルでいいです。
ガン・オイルもないならWD-40のような潤滑剤でもいいです。
※銃口の中をボア・スネークが通りやすいようにします。


後方の薬室の方から紐の先端の錘を挿入します。

銃口先端から出します。

ボア・スネークのパッケージの蓋の部分に通します。

蓋の切れ目に紐の部分を通します。

蓋の部分を引っ張り、ボア・スネークを全部引き抜きます。


蓋が無く、紐を引抜くのが重い場合は重りの部分を足で踏み、銃を上に持ち上げると抜きやすくなります。


いずれにしても、引き抜くのが重い場合はガン・オイルや潤滑剤をたっぷり付けて引いて下さい。

クリーナー(汚れ落とし剤)の使い方
ボア・クリーナーの場合は銃口内に均一に塗布して、少し時間(5分~10分)をおいて(汚れを浮かし)から、ボア・スネークを銃口に通してカスを掻き出します。
この時にボア・スネークがきつくて通らない場合はガン・オイルをボア・スネークに十分、沁み込ませて引き抜きます。
(絶対に銃口の口径に合ったボア・スネークを使用すること)
ボア・スネークには銅ブラシが装着されているので、この部分をが回転して銃口内のライフリングがきれいになります。

その他にもCLP配合のガンオイルというのもいいです。
CLPとは簡単な汚れ落としも配合されたガン・オイルです。

本来は薬剤にはカッパーリムーバー、ソルベント、ディグリーザーなどの汚れ落とし剤があり、どれも銃口内にたっぷりと付着させ、時間をおいて汚れを浮かしてから、本来はパッチを付けたクリーニングロッドで拭き取ります。
きれいに拭き取った後はそのままにしておくと錆の原因になることがあるので、ガン・オイルを塗布します。

ボア・スネークは簡単に場所を選ばす、銃口内のクリーニングができる優れたガンケア製品です。
でも、「乾いた銃身内を乾いたボア・スネークで無理やり通そうとして、ボア・スネークが途中で切れて、銃身内部に詰まってしまった」という話を聞きます。
これじゃ銃身にも悪いし、ボア・スネークもダメになってしまいます。

車のエンジンのピストンもエンジン・オイルがあるのでスムースに上下します。

くれぐれもガン・オイルとをうまく併用して、スムースに銃口内を通してください。
汚れたボア・スネークは洗えば何度でも使えます。

ボア・スネークにはブラシの数の多い「バイパー」という高級モデルもあります。
通常のボア・スネークでも十分にきれいに落ちるのでぜひ試してみて下さい。

---------------------------------------------------------

7月1日(土)~7月8日(土)はエリート大感謝祭です。

営業時間は平日は12:00~18:00で、
土・日曜日は10:00~18:00です。
月・火曜日はお休みです。
奮ってご来店ください。



エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター





  

Posted by ELITEMASTER  at 15:12Comments(0)

2023年06月20日

プロショップ・エリート『2023夏の大感謝祭』のお知らせ

プロショップ・エリート2023年の『2023夏の大感謝祭』のお知らせです。


今年は7月1日(土)~8日(土)です。
営業時間は平日は12:00~18:00で、
土・日曜日は10:00~18:00です。
月・火曜日はお休みです。
奮ってご来店ください。


空くじなしの抽選会もあります。
お待ちしております。


エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター  

Posted by ELITEMASTER  at 20:18Comments(0)

2023年06月02日

エリート・タクティカルブーツフェア!


今年もお足元の気になる梅雨の季節になりましたね…今月6月、プロショップ・エリートではブーツフェアを開催します!!
プロ御用達の有名ブランドのタクティカルブーツを超特価でご提供予定です。

数あるタクティカルブーツの中から今回のフェアの目玉を紹介していきたいと思います。


RIDGE アルティメイト8"


究極の名を持つリッジのタクティカルブーツ。ミリタリーのハードユースにも耐え、防水性能も高く、足音もしにくく、滑りにくい静粛性に優れています。

サイドジップで脱ぎ履きしやすい構造。防水性を高めるためにジップ内に防水幕を搭載してます。

【サイズ限定 24㎝/1足 24.5㎝/1足 25.5㎝/2足 27.5㎝/2足 


モメンタム 8"

リッジのモメンタムは耐久性と耐引裂性のメッシュ素材とつま先部分は堅牢なレザーを採用した軽量で動きやすいブーツ。内側の土踏まず部分はロープ降下にも対応する用滑り止め加工が施されています。
モメンタムもサイドジッパー装備していますが、防水膜はありません。ジッパーはYKK製でハードユースでも壊れにくい仕様です。
素材を2種類使用することで柔軟性と反発性を備えています。土踏まず部分は滑り止め加工され、ロープ降下にも対応しています。
【サイズ限定 25㎝/1足 25.5㎝/1足 26㎝/1足 26.5㎝/1足 28.5㎝/1足 29㎝/1足】


モメンタム 6"


こちらはモメンタムの6インチモデル。8インチと同じ素材、構造で、よりコンパクトで動きやすくなっています。



6インチでも足首、くるぶしを保護しており、6インチでもサイドジッパーなので、非常に履きやすいです。
ソールも8インチと同じものが使用されています。
【サイズ限定 23.5cm/1足 25cm/1足 25.5cm/1足 26.5cm/1足 28.5cm/1足】

GHOST ゴースト


軽く、軽快
で静粛性に優れ、神出鬼没ということからゴースト(幽霊)の名付けられたブーツ。
つま先近くまでカーブを描いたサイドジップは非金属製のため、開閉がスムーズで、脱ぎ履きも非常に容易です。
ソールの絶妙な硬さでしっかりグリップしつつ、足音を立てにくくなっています。
【サイズ限定 24㎝/1足 24.5㎝/1足 25㎝/1足 25.5㎝/1足 26㎝/1足】

CRISPI クリスピー
SWAT






CRISPI SWAT STONE HTG CSF 
【サイズ限定 28㎝相当/1足 ※参考サイズ】

CRISPI SWAT PRO BK HTG CSF 
【サイズ限定 25㎝相当/2足 27.5㎝相当/1足 28㎝相当/1足 ※参考サイズ】



フェア対象品は在庫限りのため、サイズ等の数は限られますので、お早めにお買い求めください。
また現在、プロショップ・エリートでは511セールも絶賛開催中です。
ぜひ、お店に足をお運びください。





エリートホームページ
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店
エリートツイッター
  


Posted by ELITEMASTER  at 11:53Comments(0)お店の商品情報お店の情報

2023年05月29日

GLOCK パフォーマンストリガーのご紹介



今回は、半自動拳銃の筆頭、オーストリアのグロック社が2023年に発表した新製品、『パフォーマンス・トリガー』を紹介します。

グロックはポリマー樹脂を多用し、部品数を徹底的に最小化したシンプルなデザインにより、故障が最も少ない半自動拳銃として、今日では絶対的な地位を築いています。
一時は米国の警察機関の2/3以上がグロックを採用していました。
また、米軍においても精鋭部隊であるレンジャー連隊、SF(陸軍特殊部隊グリーンベレー)、対テロ部隊デルタ、等の最精鋭部隊はみなグロックを使用しています。
理由は前述したように、故障の可能性が最も低く、頑丈だからです。

そんな絶対的な地位にあったグロックですが、近年は各社が優れたストライカー方式の拳銃を次々と発表し、グロックも胡坐をかいてる余裕は無くなってきました。
頑丈さと部品点数の少なさでは他を寄せ付けませんが、命中精度とトリガープルではグロックを上回る製品が出てきました。
そこでグロックも改良を重ね、第五世代では屈強なポリゴナル・ライフリングを廃止し、命中精度を優先した通常のライフリングを採用しました。
操作系も全て左右両利きに対応し、アンビとなっています。
そしてグロック最大の欠点だったトリガープルの改良です。
ファクトリーのトリガープルは引くと『ビヨ~ン』という感じで、銀玉鉄砲のようでした。(大げさに言うと)
これを嫌うユーザーもいました。
私は慣れましたが、あまり好きではありませんでした。
そこで今年、グロック社は満を持して『パフォーマンス・トリガー』を発表しました。
実際に引くと、その違いに驚かされます。改良された点は以下の通りです。

・トリガープルが若干ですが軽くなった(5.5パウンドから5パウンド弱)
・それにより、トリガーコントロールが容易になった
・トリガープル自体がスムースになり、トリガーリセットもクリスプ(切れがある)になったた。
 よって連射時の速度が上がった
・トリガーの表面がフラット(平面)になった事により、より繊細なコントロールが可能となった
・トリガーブレイク(発射)のタイミングが一定し、誤差が少なくなった



言葉で説明しても理解しにくいとは思いますが、一言でいえば『格段に撃ちやすくなった』というわけです。
ただし、若干とは言えトリガープルが軽くなっていますので、練度が低い一般兵士や、勤務年数が5年以下の制服警察官等には推奨できません。
暴発の可能性が高くなるからです。
(グロックのメカは100%安全だが、練度が低い射手はすぐにトリガーに指をかけるためです。練度が高い射手はトリガーフィンガー・コントロールに優れており、サイトピクチャーが固まるまで絶対に引き金に指をかけない)
よって『パフォーマンス・トリガー』は上級者向けのアクセサリーと言えます。
付け加えて言いますと、銃が何であろうと、サイトピクチャーが固まる前に引き金に指をかけるのは極めて危険な行為です。

『パフォーマンス・トリガー』は第五世代の拳銃に組み込まれているのではなく、原則的にアクセサリーとして購入します。
価格は100ドルほどですが、私は価格以上の価値があると思っています。
グロックを使用している精鋭部隊の方達は、ぜひとも採用を検討していただきたいと思います。
なお『パフォーマンス・トリガー』が使用可能なモデルは第五世代の9mm口径(ダブルスタック)に限定されます(G17、G17MOS、
G19、G19MOS、G26、G26MOS、G34MOS、G45、G45MOS、G47MOS、の各モデル)。

今回はグロック社の新製品『パフォーマンス・トリガー』を紹介しました。

飯柴

GLOCK performance trigger


エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター  

Posted by ELITEMASTER  at 18:38Comments(0)

2023年05月26日

CEV(フランス製)の超丈夫なケブラー・ランヤード

安くて丈夫なCEVのピストルランヤード。
使い方はいろいろで1本あるととても便利です。


フランスのCEV社のケブラー コイルド ピストルランヤード。
CEVはセキュリティ、軍・法執行機関、医療向けなどに20年以上にわたり、製品を開発、提供を行なっています。
このランヤードはケブラーを使用しており、非常に切れにくく、柔軟性に優れています。


CEVのケブラー コイルド ピストルランヤードはNATO軍で、使用されています。


ケブラー コイルド ピストルランヤードの全長は約40cmでコイル部分は約18cmです。最大で約1.2m近く伸びます。
伸縮も非常にスムーズです。


片側は大きめのベルトループになっています。こちら側をベルトなどに装着します。


片側はクリップでピストルのランヤードリングなどに装着します。


また自衛隊では89式小銃のマガジン脱落、紛失防止にも有用です。
ベルトに装着する方を89式小銃のトリガーガードに装着し、もう片方にマガジン底部に装着します。
これならマガジン紛失の心配もありません。

特筆すべきはこの伸び縮みの強さ(テンション)が強くもなく、弱くもなくちょうどいいとです。


本来はピストルの脱落防止のために装着するためのものですが、細く、コンパクトなケブラー コイルド ピストルランヤードは普段使いにも使えます。
このケブラー コイルド ピストルランヤードをベルトに通して……


鍵束をつければ、落としませんし、どこに置いたか忘れてしまうこともありません。


伸びるので、そのままで鍵を開けられます。
鍵だけでなく、スマホも置き忘れないようにいいかもしれませんね。
NATO軍で使用しているランヤード、ピストル以外にも紛失防止に使えそうです。
とにかく軽くて、使いやすく、アイディア次第でなんにでも使えるコイル式ランヤードです。

身分証などの紛失防止にもいいと思います。

現在はブラックのみ販売可能です。

重さ:25g
長さ:40cm ~ 120cm
耐荷重:50 daN(輪っか部も含め全体として)、150 daN(ケーブルのみ)
※1 daN (デカニュートン)は 約1.02kgf(キログラムフォース)

CEV spiral Kevlar® lanyards





エリートホームページ
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店
エリートツイッター
  


Posted by ELITEMASTER  at 17:52Comments(0)お店の商品情報

2023年05月26日

ストリームライトフェア再び!!!


当店、エリートでは週末限定で、2023年に設立50周年を迎えるストリームライトフェアを開催!



STREAMLIGHT(ストリームライト)はアメリカのブランドで、ウェポンライトからミリタリー用の各種ライトをラインナップしている。
同社の各種ライトは50年の実績による品質、性能共に高く多くのプロたちから信頼されています。
フェアではストリームライトがお買い得です。


数あるストリームライトの中でも人気モデルであるサイドワインダーを数量限定特価でご用意しております。

STREAMLIGHT
SIDEWINDER COMPACT2

ストリームライトのサイドワインダーコンパクト2は白色光・赤色・青色・IR(赤外線)LEDを有したコンパクトライトです。
照射用ではなく足元や手元を照らすナビゲーションライトでIRでは味方に存在を知らせます。
サイズ:76 × 52 × 27mm
重量:約68g(電池含まず)
ボディ素材:ポリマー樹脂
搭載LED:C4パワーLED/赤/青/IR
明るさ:C4 MAX55ルーメン(CR123A)、 47ルーメン(単3電池)
照射時間:MIN=70時間、MAX=6時間(5~100%)
※CR123使用時
防水構造MIL
使用電池:CR123Aリチウム電池×1本 or 単三電池×1本
付属品:ヘルメットアタッチメント、ヘッドストラップ


さらにもう1点、人気モデルのサイドワインダーストークを特価モデルとしてご用意しました!

STREAMLIGHT
SIDEWAINDER STALK

STALK=茎という意味で、フレキシブルなLEDライトヘッドがその名称の由来です。
ライトを自由に指向できるので、前方だけでなく、胸元、足元なども照らせるので、非常に便利です。
電池はCR123Aのみならず、入手容易な単三電池も使用できる優れものです。
全長:140mm
重量:90g
光量:最大76ルーメン
実行時間:5.6時間
バッテリー:単三アルカリ、単三リチウム、CR123A1本



サイドワインダーストークには各種アタッチメントがセットになったモデルとヘルメットアタッチメントのみの2モデルからお選びできます。

サイドワインダーストーク
各種アタッチメントセット





サイドワインダーストーク
ヘルメットアタッチメントセット

ストリームライト サイドワインダーストークの過去に詳細を紹介した記事を参照してください。
こちらは動画付きですので、操作方法もわかりやすいと思います。
https://pselite.militaryblog.jp/e1098569.html



プロ向け高性能タクティカルライトブランド、ストリームライトを揃えるチャンスです。
週末はプロショップ エリートへ!






エリートホームページ
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店
エリートツイッター  

Posted by ELITEMASTER  at 10:16Comments(0)装備品・訓練

2023年05月12日

BATONのMP5A3 CO2ガスブローバック


Gunsmith BATONで販売しているCO2ガスブローバックのMP5A3です。
ガスブローバックなので、実銃と同じ操作で射撃可能。
ガスブローバックモデルなので反動もあります。
フロンガスのガスガンに比べ、冷えにも強く、寒い時期でも射撃可能です。
エアソフトガンなので、サバゲー用ですが、リアルな形状、操作感、射撃感は、警察の訓練用に最適ではないでしょうか?



Gunsmith BATONのMP5A3 CO2 GBBは台湾のメーカーの製品ですが、日本の法令に準拠しています。
日本の業界団体、JASGの認証製品なので、安心です。
全長:590mm ~ 730mm
重量:2,635g
装弾数:35発



日本警察のMP5と同じハイダーも標準装備。もちろん着脱可能です。



セレクターはドイツ語仕様です。




ストックは肉厚になったフランス用のFタイプです。実銃同様でレバーでロック解除してストックを伸縮します。
ストックは1ポジションのみです。




ガスブローバックなので、実銃同様にコッキングハンドルが引けます。
実銃同様、パチンとボルトリリースもできます。



エジェクションポートも開閉します。




マガジンは30連タイプでマガジンキャッチも下のレバー、フレーム右面のボタンのどちらでもOK。



ハンドガードはピン1本で外せます。バレルの付け根にHOPアップ調整用ダイヤルがあります。
その他、実銃同様に各部のピンを抜けば、分解できます。



マガジンになります。装弾数は35発で、CO2のカートリッジもマガジン内に収納します。




マガジン上部の矢印の部分を押しながらマガジンの中身を引き出します。
マガジンの中身のシルバーのチューブにCO2カートリッジを入れます。



キャップを外して、チューブの中にCO2カートリッジ1本を入れてネジを締めます。
ゆるゆると締めると冷たい生ガスが出てパッキンを痛めるので注意を。
キャップを締めていき抵抗があったところからは一気に締めます。
CO2のカートリッジは12gのものを使用します。




弾切れになるとボルトストップがかかるため、空撃ち用のプレートが付属しています。
これをBB弾フォロワーを下げて挿入します。



エアソフトガンで訓練は非常に有用です。まずは本番と同じ操作、狙い方で訓練ができます。
昨今のエアソフトガンは10m程度なら非常に精度があります。
射撃の訓練に最適です。
実銃と違いエアソフトガンの射撃訓練は手軽にでき、サイクルコストも非常に安い。
とにかく撃つことで上達します。
そして一番大きな利点は撃ち合いができることです。
撃たれることで何が、どこがダメだったのかが学べます。失敗の経験が次に繋がります。

エリートでは日本の官公庁で採用されている各種銃のBB弾が撃てるエアソフトガン、
構造がリアルなモデルガンを取り扱っております。
練習用に1挺いかがでしょうか?





エリートホームページ
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店
エリートツイッター
  

Posted by ELITEMASTER  at 18:33Comments(0)お店の商品情報

2023年05月11日

5月週末はストリームライトフェア!


当店、エリートでは週末限定で、2023年に設立50周年を迎えるストリームライトフェアを開催!



STREAMLIGHT(ストリームライト)はアメリカのブランドで、ウェポンライトからミリタリー用の各種ライトをラインナップしている。
同社の各種ライトは50年の実績による品質、性能共に高く多くのプロたちから信頼されています。
フェアではストリームライトがお買い得です。


数あるストリームライトの中でも人気モデルであるサイドワインダーを数量限定特価でご用意しております。

STREAMLIGHT
SIDEWINDER COMPACT2

ストリームライトのサイドワインダーコンパクト2は白色光・赤色・青色・IR(赤外線)LEDを有したコンパクトライトです。
照射用ではなく足元や手元を照らすナビゲーションライトでIRでは味方に存在を知らせます。
サイズ:76 × 52 × 27mm
重量:約68g(電池含まず)
ボディ素材:ポリマー樹脂
搭載LED:C4パワーLED/赤/青/IR
明るさ:C4 MAX55ルーメン(CR123A)、 47ルーメン(単3電池)
照射時間:MIN=70時間、MAX=6時間(5~100%)
※CR123使用時
防水構造MIL
使用電池:CR123Aリチウム電池×1本 or 単三電池×1本
付属品:ヘルメットアタッチメント、ヘッドストラップ


さらにもう1点、人気モデルのサイドワインダーストークを特価モデルとしてご用意しました!

STREAMLIGHT
SIDEWAINDER STALK

STALK=茎という意味で、フレキシブルなLEDライトヘッドがその名称の由来です。
ライトを自由に指向できるので、前方だけでなく、胸元、足元なども照らせるので、非常に便利です。
電池はCR123Aのみならず、入手容易な単三電池も使用できる優れものです。
全長:140mm
重量:90g
光量:最大76ルーメン
実行時間:5.6時間
バッテリー:単三アルカリ、単三リチウム、CR123A1本



サイドワインダーストークには各種アタッチメントがセットになったモデルとヘルメットアタッチメントのみの2モデルからお選びできます。

サイドワインダーストーク
各種アタッチメントセット





サイドワインダーストーク
ヘルメットアタッチメントセット

ストリームライト サイドワインダーストークの過去に詳細を紹介した記事を参照してください。
こちらは動画付きですので、操作方法もわかりやすいと思います。
https://pselite.militaryblog.jp/e1098569.html



プロ向け高性能タクティカルライトブランド、ストリームライトを揃えるチャンスです。
週末はプロショップ エリートへ!






エリートホームページ
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店
エリートツイッター
  


Posted by ELITEMASTER  at 18:21Comments(0)お店の商品情報

2023年05月10日

ライトホルダーに最適! ELASTO ギアロック


ELASTO ギアロック
フラッシュライトやターニケット(止血帯)をバンジーコードのついたフックで留めるだけの手軽なモール用バンジーフックです。





カラーもブラック、コヨーテタン、ウルフグレーと3色揃っています。




使用法はライトや止血帯を包み、フックの先を引っ掛けるだけです。少々硬いですが、コードの長さもサイズ調整できます。



バンジーコードの調節により直径10mmぐらいから、40mmぐらいの太いライトを装着できます。



ターニケットなども自在に取り付けることができます。必要な時も素早く取り出せます。



MOLLEに対応しており、ベスト、バッグ、ベルトなどに装着できます。装着には横2コマ必要です。
プロショップ・エリートで絶賛発売中です!






エリートホームページ
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店
エリートツイッター
  


Posted by ELITEMASTER  at 19:37Comments(0)お店の商品情報

2023年04月26日

初夏の“511(ファイブイレブン)”のタクティカル・シャツ


プロショップエリートでは、今年入隊の新隊員のために只今、フレッシュマン・フェアを絶賛開催中です。
あのタクティカルウェアの老舗、511も全品割引中です!
ということで、これからの季節に最適なシャツ類をご紹介します。
GW空けても511フェアは5/11前後まで続くかも?


511
Rapid Performance Polo





ポリエステルの袖とポリエステル/エラスタン伸縮性素材を使用した薄くて肌触りがよい速乾性のポロシャツです。
右袖にジッパー式ポケット、左袖にペンホルダー装備。両肩あたりには無線機のマイク等をクリップで保持できるマイクループも装備しています。
カラー:Black



右袖にジッパーポケットがあります。



左袖にはペンホルダーが2ヶ所あります。



両肩に無線機のマイク用のマイクループを装備。また襟元も隠しボタンになっており、無線のコードや銃のスリングが引っかからないようになっています。


511
Triblend Legacy Tシャツ




3種類の素材により通気性と速乾性に優れたTシャツ。伸縮性に優れ着心地も良く、カジュアルからスポーツ、アウトドアと目的を選ばず着用できます。
カラー:Charcoal Heather、Black Heather



ポリエステル58%、コットン20%、レーヨン22%の3種類の素材により絶妙な柄になっています。



左胸には「511」のロゴがワンポイントで入っています。


511
AERIAL シャツ




速乾性生地の半袖シャツです。生地に細かい通気口があるVent-Tac™による通気性に優れています。またドットボタンを採用しており、裾を素早く巻くし上げれば、ボタンが外れ、シャツの下に装備した銃器に素早くアクセスできます。
カラー:Khaki、Greenzone



左胸にポケットを装備。ポケット下には「511」のタグがあります。



向こう側が透けて見えるVent-Tac™生地により通気性は抜群です。



首回りはメッシュ生地になっており、快適な着心地です。



プロショップ・エリートでは511のウェアからギア、バックパックと豊富に取り揃えております。
今なら、フェア中なので、この機会にぜひ、仕事、普段着、レジャー用にお求めください。




エリートホームページ
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店
エリートツイッター
  


Posted by ELITEMASTER  at 19:57Comments(0)お店の商品情報

2023年04月19日

週末は各種ベルトがお買い得! フレッシュマン・フェア



現在、プロショップエリートでは、4月入隊の新隊員のためにフレッシュマン・フェアを開催中!
さらに今週末は511、ブラックホークのベルトの中から人気のアイテムを超特価でご提供予定です。



(上・茶)511 オペレーターベルト
(下・黒)511 トレーナーベルト

超強度ナイロンメッシュと純ステンレススティールのバックル製。バックルは5,100ポンドまでの張力に耐え、緊急用ハーネスにもなります。
オペレーターとトレーナーではベルトの幅が異なります。
カラー:ブラック、コヨーテ
サイズ:S、M、L、XL
セール対象は在庫限りになります。



バックルに通して、先端を折り返してベルクロで留めるだけのフリーアジャスター式ベルトです。



オペレーターベルト幅は1.75インチ、トレーナーベルトの幅は1.5インチです。



511 マーベリック アソルターベルト
コブラバックル採用の1.75インチ幅のベルトです。人間工学に基づいてデザインされており、フィット感も高いです。
カラー:ブラック、サンドストーン、カンガルー
サイズ:S、M、L、XL
セール対象は在庫限りになります。



AustriAlpin社のコブラバックルを採用し、ワンタッチで装着でき、決して外れることはありません。またラペリング用のループも装備しています。



身体にフィットするようにベルトが湾曲しています。



ブラックホーク
ウェブ デューティベルトB6

幅は2インチの丈夫なナイロン製のデューティベルト。バックルはロック付きで不用意に外れません。
カラー:ブラック
サイズ:S、M、L
セール対象は在庫限りになります。



ブラックホーク
アウター デューティベルトB4

ウェブ デューティベルトと同様、幅2インチの丈夫なナイロン製のベルト。ベルトの内側にベルクロがあり、ズボンにベルクロ式のインナーベルトを着用すれば、装備ベルトはズレずにしっかり固定できます。こちらもバックルはロック付きで不用意に外れません。
カラー:ブラック
サイズ:S、M、L
セール対象は在庫限りになります。



樹脂製のバックルはロック付きで、外す時は矢印部分を押しながら外します。



裏側が異なります。上がウェブ デューティベルトB6、下がアウター デューティベルトB4で、ベルクロのメスが縫い込まれています。



511 Vtac コンバットベルト
511とViking Tacticsと共同で設計したベルトパッド。別途ベルトを通すことで、重量を均等に配分し、体の負担を減らします。内側はエアロスペースメッシュ製で通気性も良いです。
カラー:ブラック、サンドストーン、カンガルー
サイズ:S/M、L/XL
セール対象は在庫限りになります。



内側はエアロスペースメッシュ製で通気性が良いだけでなく、グリップ性能も高く、ズレにくくなっています。



上で紹介した511 マーベリック アソルターベルトと組み合わせを推奨。コンバットベルトのMOLLEには各種ポーチが装着できます。



またこのコンバットベルトはベルトを通すMOLLE部分がブロックごとにスリットがあり、インナーベルトを外に出すことでベルト対応のホルスターなども装着できます。



ブラックホーク
ベルトパッドIVS

装備を満載したベルトの圧力を和らげ、身体にフィットします。IVS(インタークーラーベントシステム)により通気性も良く、蒸れにくい構造です。ベルクロで幅5.5cmまでのデューティベルト等が装着可能です。
カラー:ブラック
サイズ:S、M、L
セール対象は在庫限りになります。



内側にIVS(インタークーラーベントシステム)を搭載。柔らかいパッドで身体の負担を減らし、通気性も高めている。



ブラックホークのベルトパッドIVSとウェブ デューティベルトB6の組み合わせが最適です。



上記で紹介したベルトがフェア目玉の特価品ですが、その他各種ベルトも20%OFFなので、この週末はぜひ、エリートへ足をお運びくださいませ。






エリートホームページ
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店
エリートツイッター
  


Posted by ELITEMASTER  at 17:33Comments(0)お店の商品情報

2023年04月18日

完売御礼! OTSオリジナル 陸自用コンバットシャツ


先日、当ブログでご紹介したOTSオリジナル 陸自用コンバットシャツですが、アップと同時に大反響でお問い合わせ多数いただきました。
お陰様で最初のロットは一瞬で完売となりましました。
誠にありがとうございました。

次期生産の時期は現時点で未定ですが、早急に手配を検討しております。
陸自コンバットシャツご購入にご興味があられたお方には大変ご迷惑をお掛けしますがもう少しお待ちください。

次期ロットの入荷時期が分かり次第、また当ブログにてお知らせする予定です。

ご迷惑をお掛けしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。


OTSオリジナル 陸自用コンバットシャツの詳細については
こちらをご覧ください。






エリートホームページ
プロショップ エリートオンライン・クロネコ店
エリートツイッター
  


Posted by ELITEMASTER  at 10:16Comments(0)お店の商品情報