2018年08月25日

MCD コンパクト オールラウンド テント

ノルウェーのスナイパー用品総合メーカーのMCD(ミッション・クリチカル・デザイン)のオールラウンド テント


ノルウェーの装備メーカー、MCDからスナイパー装備にオススメな簡易テント、コンパクト オールラウンド テントを紹介しよう。



このMCD コンパクト オールラウンド テントはワンタッチで展開できる簡易シェルターです。このような雪上でも濡れることなく、雨、風からも身を守り、休息だけでなく、長時間の監視も行えます。



サイズは畳んだ状態でこのくらいです。
重量は約2.6kgで3DAYバッグなどにも収納できるでしょう。
展開も至って簡単です。袋から出して、広げて、両端をロープで固定するだけです。


構造は単なる筒といったところで、両端が出入り口になりますが、ジッパーなどなく、巾着のように絞るだけです。


内側にメッシュがありますが、こちらもジッパーなどはありません。



本体に円形のワイヤーが5箇所に入っており、形状を保つようになっています。


このようにメッシュを出して、風通しを良くしてもよいし、アウターを絞って保温重視にしてもできます。


テント内は成人男性でも十分、横になれるスペースがあります。また高さもギリギリ胡座をかけるくらいのスペースがあります。
スナイパーの任務の大部分は潜入と監視になります。野外で、時には劣悪な環境かつ、長時間の渡ります。ストレスや疲労軽減のためにもこのような簡易はスナイパーには必須でしょう。
またコンパクトなので、ソロツーリング時にも活用できるでしょう。

現在、入荷したばかりですが、冬が近くなるとすぐに売り切れてしまうので、ご希望の方はお早めに。




エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター










  

Posted by ELITEMASTER  at 19:17Comments(0)お店の商品情報

2018年08月23日

新刊『自衛隊の弱点』 憲法9条を変えても、この国は守れない


新刊『自衛隊の弱点』(集英社インターナショナル刊)のご紹介 著者・飯柴智亮 8/24発売

憲法九条の改憲等で揺れている最近の日本ですが、改憲すれば全てがOKと勘違いしている人が多いのが日本ではないでしょうか(護憲派の連中は論外です)。
著者の飯柴さんは米軍将校として日米合同演習『山桜』などにも参加し、日米両側の視点で冷静に状況を把握できる人です。なのでこの本で書かれている事は、他の日本人の著者には無い内容が書かれています。
例えば、『改憲、核武装、と話す前に、セキュリティ・クリアランスのシステムが必要』と飯柴さんは主張していますが、99%の日本人はセキュリティ・クリアランスとは何なのかを知りません。
本を読めばわかりますが、日本が抱える多くの問題は、このセキュリティ・クリアランスが無いから起こるものだ、と言う事がクリアに理解できます。
また今後の世界情勢が、シンガポールで行われた米朝首脳会談を軸に動いていき、その先行きの予想を明確な形で立てています。
日本と世界の今後10年を予想する上で、必読書ともいえるのが、本書ではないでしょうか。

新刊『自衛隊の弱点』 憲法9条を変えても、この国は守れない

著者・飯柴智亮



エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター
  

Posted by ELITEMASTER  at 19:18Comments(0)

2018年08月22日

トレーニング シューティング・タイマー

アステック シューティング・タイマーのご紹介です。

価格が安く、お手軽に訓練や練習ができるBB弾用のシューティング・タイマーです。

タイマー本体、118mmステンレスプレート(ストップターゲット)コード付き
コードの長さ10m、電池9V 1個付き

そういえば、二見龍著の「40普通科連隊に戦闘技術の負けはない」で自衛隊の訓練でも使われていました。


つまり自衛隊の訓練や個人練習ではかなり多くの方が使用していた優れもののタイマーです。



このタイマーは「ディレー(ボタンを押してから4秒後に作動する)」モードも付いているので個人練習でのスキルアップにおすすめです。
「スチールチャレンジ」シューティングマッチの練習にも最適です。
ぜひ使ってみて下さい。

このタイマーは価格も安いので、1台持っていても絶対に損は無いはずです。

使い方の詳しい情報は次回ご紹介します。

近々、マック堺さんのレポート動画も紹介される予定です。



エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター

  

Posted by ELITEMASTER  at 20:03Comments(0)お店の商品情報

2018年08月20日

KITANICA(カイタニカ)RSP



「昆虫の外骨格」という名のMADE IN USAのタクティカルギアブランド、カイタニカ。
今回はタクティカルプロショップ エリートで販売中のカイタニカの機能的なパンツ、RSPを紹介しましょう。



KITANICA [カイタニカ] RSP
RSPは耐久性と通気性に優れたNyco Ripstopを使用しており、ハードユースにも耐えられます。また全体的にゆったりとしたデザインで、心地よいフィット感があります。
また各所に合計8つのポケットがあり、機能的なタクティカルパンツです。
サイズ:ウエスト30,32,34,36インチ
カラー:カーキ

エリートオンラインショップ〔カイタニカRSP〕


お尻部分はオーソドックスなパンツスタイルです。後ろポケットは大型で容量もあります。


両サイドにはベルクロ式のウエスト調整ストラップがあります。


右サイドにはボタン式、ジッパー式の2重ポケットです。さらにカイタニカのマーク入りのミニポケットと1ヵ所に3種のポケットがあります。


左サイドはベルクロ式のフラップポケットにメモ、ペンホルダーがあります。


細身のスタイルなのにポケットが多く、機能的なカイタニカのRSPパンツ。
黒地の補強とポケットがよいアクセントになっておりかっこいいです。
もちろん着心地もよいです。ぜひ、愛用してみてください。




エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター

  

Posted by ELITEMASTER  at 10:06Comments(0)お店の商品情報

2018年08月19日

KITANICA [カイタニカ] LWV ロングスリーブシャツ


アメリカのタクティカルギアブランド、カイタニカ。
昆虫の外骨格を意味し、その名の通り、外骨格となるような人間工学に基づいた立体縫製による独特で機能的なデザインのブランドです。
ここ何回はパンツばかり取り上げてきましたので、今回はLWV ロングスリーブシャツとキャップを紹介しましょう。



KITANICA [カイタニカ]
LWV ロングスリーブシャツ
軽量で丈夫な4.5ozポリ/コットン リップストップによる動きやすいコンバットシャツです。肩周りにはメッシュで通気性がよいだけでなく動きやすい構造になっています。
サイズ:S,M,L,XL
カラー:ブラック

エリートオンラインショップ(KITANICA LWV ロングスリーブシャツ(長袖))



脇がメッシュになっています。このメッシュは抗菌性、透湿性に優れたA.M.Y/Sorbtek メッシュを採用しています。


このメッシュは脇から腕周り、背中部分にかけて配された立体構造で、通気性のみならず腕を大きく動かしやすくなっています。


透けて見えるほど薄くて軽量な生地です。しかし、コットン リップストップにより非常に丈夫となっています。



肘の部分は生地が二重になっており、補強されています。






KITANICA [カイタニカ] オリジナルロゴキャップ
こちらもオススメです。裂け防止のリップストップナイロン生地のカイタニカのロゴマーク入りのキャップです。
サイズ:フリー
カラー:ブラック、カーキ、グレー、マルチカム

https://www.proshop-elite.com/products/detail.php?product_id=1280



ストラップはベルクロ式で頭のサイズに合わせて、調節できます。


エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター




  

Posted by ELITEMASTER  at 20:27Comments(0)お店の商品情報

2018年08月18日

511 RUSH72 その2

ファイブイレブンRUSH72バックパック
511のRUSH72は72時間=3日分の装備を携行できる大型のバックパックの続きです。
サイズ:53 × 18 × 34cm
容量:約43L
カラー:BLACK,DOUBLE TAP,STORM,FLAT DARK EARTH,MULTICAM,TAC OD,SANDSTONE


ストラップはS字型で人間工学に基づいたデザインです。
パッドもあり、体にフィットするので、疲労軽減にも一役買っています。



特徴的なU字型のストラップはプレートキャリアなど着用時でも快適にフィットするようになっています。



背面は4ヶ所のパッドで荷重を軽減するだけでなく、パッドのない部分は背中と接触せず、通気路を確保しています。
またバックパックをしっかり体に固定するヒップベルトを装備しています。



このヒップベルトは状況に応じて、バックパック本体のポケットに収納することもできます。



トップにはソフト生地によるミニポケットがあります。サングラスやコンパクトデジカメの収納に最適です。



背面部のポケットにはハイドレーション用のスペースになっています。


ハイドレーションのホース用の開口部はドラッグハンドルの両サイドに2ヶ所あります。



このハイドレーション用のポケット部には樹脂板とアルミ製の芯とで、形を保持し、体にフィットするように作られています。


サブコンパートメントはヘルメットホルダーにもなっています。ヘルメット以外にも暑くなってきた時、逆に肌寒くなってきた時ジャケットなどを挟み込んでおけば、便利です。

各部を紹介するだけで、2回分になるほど多機能な3DAYSパック。
物がいっぱい入るだけでなく、整理しやすいようポケットも各所に配置され、非常に扱いやすくできている。もちろん丈夫なコーデュラナイロン1000デニールを採用し、多少の防水性もあります。
そして人間工学に基づいたデザインで、重量物の運搬でも体への負担が分散するようになっており、長時間の使用でも疲労が好くなるようになっている。
世界各国の軍・法執行機関に信頼され、実績がある511ならではの大容量バックパックです。
ぜひ、使ってみてください。




エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター



  

Posted by ELITEMASTER  at 18:41Comments(0)お店の商品情報

2018年08月17日

ALTAMA OBT MARITIME ASSAULT

アルタマ・マリーン・アサルト シューズ

ALTAMA(アルタマ)社はベトナム戦争時から米軍にブーツを供給しているフットフエアメーカーです。
現在も長年に培ったノウハウをフィードバックし機能的でデザインも優れたブーツを多数ラインナップしており、世界各国の軍・警察で採用されいる信頼性の高いブランドです。
今回はその中からちょっと異色のシューズを紹介します。
このOBTマリタイムアサルトは海軍からの要望で作られたデッキシューズです。




ALTAMA OBT MARITIME ASSAULT-LOWCUT
ALMATAが海軍、というかSEALsからの要望で作られたデッキシューズです。
船上や濡れた床でも滑りにくい特殊なソールを採用しています。
また足ヒレの装着に対応しており、海中から上陸してもそのまま着用できます。



ALTAMA OBT MARITIME ASSAULT-MIDCUT
ローカットとほぼ同仕様のミッドカットです。
岩場などでは怪我防止のために踝あたりまで覆われたミッドカットがオススメです。
軍・警察などプロからマリンスポーツだけでなく、SEALsが使っているということからファンの中では普通にファッションとして愛用している方も多いです。


ソールは濡れた甲板などでもしっかりグリップする柔らかい素材を採用しています。
ただし、アスファルトなどではソールの減りは早いかもしれません。


つま先の後ろには両サイドに排水・通気穴があります。歩くことでシューズの中の水を排出します。


インナーソールも裸足で履くことが前提の柔らかいラバー素材になっており、クッション性はありますが、濡れること、裸足で履いた時の快適さを重視しているため、通気性などはあまり考慮されていません。


シューズ本体も軽くできており、インナーはメッシュになっており、乾きやすくなっています。

後部のストラップは履く時に靴べら代わりに使ってもよいし、乾かす時はここで吊るしてもよいでしょう。
基本、海用のシューズですが、逆の発想としてゲリラ豪雨や台風など大雨時に濡れること前提に履いてもよいかもしれませんね(笑)。


今回、エリートでALTAMA商品を購入された方には非売品のALTAMAパッチを2種差し上げます。
数に限りがございますので、なくなり次第終了になりますのでお早目にお求めください。



エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター
















  

Posted by ELITEMASTER  at 13:46Comments(0)お店の商品情報

2018年08月13日

お盆期間も営業中!



お盆期間〔14日(火)~18日(土)〕も営業中!
しかも空くじなしの抽選会をおこなっています。


もしかしたらいいものが当たるかも!

抽選会商品(一例)
お盆休み。お暇ならご来店ください。


お待ちしてます。



エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター  

Posted by ELITEMASTER  at 17:55Comments(0)お店の情報

2018年08月13日

ストリームライト バンディット




先日、ブログで取り上げたSTREAMLIGHT(ストリームライト)からアウトドアや暗所での作業に最適なLEDヘッドライト、BANDIT(バンディット)を紹介しましょう。



STREAMLIGHT
BANDIT
コンパクトで軽量で、機能満載のLEDヘッドライトです。機能は追って解説します。
一番の特徴は充電式で、本体、もしくはベルトに電池を搭載する必要がないことです。
多くのヘッドライトは単4電池、もしくは単3電池を3〜4本ライト部やベルトに電池ボックスに搭載するものが多いですが、たかが電池2、3本でも長時間装着していると非常にストレスになります。
このBANDITは非常に小型のリチウムポリマーバッテリーを内蔵しており、その重さは単3電池2本より軽いのです。
それでいて、照射時間はLowモードでも9時間以上と充分すぎる性能です。
搭載LED:C4 LED
明るさ:Hi:180lm , Low:35lm
照射時間:Hi:2時間 , Low:9.5時間
全長:69 mm
重量:約37g
ボディ素材:耐衝撃性ポリカーボネート樹脂
使用電池:リチウムポリマーバッテリー(内蔵)
付属品:ヘッドバンド、USBケーブル

35ルーメン(持続時間9.5時間)


180ルーメン(持続時間2時間)



スイッチはライト本体の上部にあります。
スイッチボタンをクリックするとLowモードとなり、もう一度クリックするとHIGHモードで点灯します。消灯は2秒程度長押しします。
また消灯状態からスイッチを5秒以上長押しすると、エマージェンシーストロボモードになります。解除はもう一度、消灯状態から5秒以上長押しします。



ライトの角度は無段階で自由に変えられます。




ライト本体(左)とマウント(右)を接続します。本体は上下どちらにも装着できます。




ベルトは一体型で、マウント部のスリットに通して、このように着けます。




本体下部にマイクロUSBの接続部があります。ラバーキャップで防水になっています。




付属のUSBコードを接続して充電します。




ヘッドライトのマウントはクリップにもなっており、キャップのつばにつけることもできます。


88式鉄棒にもこのSTREAMLIGHT BANDITはピッタリです。
今までのヘッドライトと違い、軽く、キャップなどにも装着できるなど機能的で、非常に使いやすい。
一般の方のアウトドア用から自衛官の作業用などあらゆる状況で使えます。
個人的にこれは超お気に入りで、皆さんにオススメしたいライトです。
自衛隊作業帽(作業用ヘルメット)にももちろんOKです。

でも作業帽はツルツル滑るので「ヘルメットバンドクリップ」はあった方がいいです。

ヘルメットバンドクリップ

ヘルメットバンドクリップがあれば激しく動いてもヘルメットから外れることもなく、いつも間にかになくすこともないでしょう。

お盆も通常通り営業中!
14日(火)~18日(土)の営業時間はAM10:00~PM7:00です。
時間があればぜひご来店ください。




エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター











  

Posted by ELITEMASTER  at 12:52Comments(0)お店の商品情報

2018年08月10日

欧州軍限定スナイパー大会


ヨーロッパで米軍が主催してる欧州軍限定スナイパー大会があります。
今年はスウェーデンチームが優勝しました。


この大会は毎年、夏にドイツでおこなわれています。
ちなみに去年の優勝はベルギーチームでした。

日本の自衛隊の狙撃チームもAASAM(オーストラリア陸軍主催国際射撃競技会)で2度も優勝している実力のあるチームなのでこういう大会に出れたらいいですね。

飯柴

写真提供 Hogsaddle

  

Posted by ELITEMASTER  at 16:38Comments(0)インストラクター

2018年08月10日

511 (ファイブイレブン)RUSH72 その1




ご存知かと思いますが、5.11タクティカルは、FBIなど法的機関、SEALSといった特殊部隊他、世界各国で軍・警察での使用実績があるタクティカルギアブランドです。
今回は511の大型バックパックを紹介しましょう。


511 RUSH72
今回、大型のバックパックRUSH72を紹介します。
モデル名の72という数字は72時間、つまり、3日分の装備が収納可能な大容量のバックパックという意味になります。
素材は丈夫なコーデュラ1000デニール、ジッパーはYKKを採用しています。
サイズ:53 × 18 × 34cm
容量:約43L
カラー:BLACK,DOUBLE TAP,STORM,FLAT DARK EARTH,MULTICAM,TAC OD,SANDSTONE
バリエーションとして、RUSH12、RUSH24があります。


メインコンパートメントはフルオープン式で大きく開き、収納や整理がしやすくなっています。
マチも大きく、大容量です。
またメッシュポケット、ナイロンポケットを装備しています。



メインコンパートメントのフラップにもメッシュポケット2ヶ所、ナイロンポケット1ヶ所装備しています。



サブコンパートメントにはフラップも含めてポケットが多数あります。
小物の整理に便利です。



サブコンパートメント上のミニコンパートメントにもポケットがあり、整理しやすくなっています。



両サイドには長めのコンパートメントを装備。中にはミニポケットが上下2段装備しています。
またサイドの上下に荷物をしっかり固定するサイドコンプレッションを装備しています。


丈夫に縫われているドラッグハンドルは重量物を入れても使用に耐えます。

511 RUSH72 Backpacのカラーバリエーション。

フルオープン式で装備の出し入れや整理がしやすく、コンパートメント各所にあり、非常に使いやすくできています。
まだまだ511 RUSH72の特徴がいろいろありますが、それは後日に紹介いたします。







エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター






  

Posted by ELITEMASTER  at 10:45Comments(0)お店の商品情報

2018年08月09日

OTS TWX-1200タクティカルフラッシュライト その3



OTSオリジナルのクティカルフラッシュライト、TWX-1200はライト単体だけでなく、別売りのオプションにより、さらに汎用性が高まります。



リモートコードスイッチ
TWX-1200のテールスイッチキャップをこちらに交換すると本体から離れた任意の箇所からスイッチ操作が行えます。


リモートスイッチだけでなく、エンドキャップにもプッシュスイッチがあります。
リモートスイッチは押している間、点灯します。
プッシュスイッチは軽く押した時のみ点灯のほか、さらに押し込めば、常時点灯になります。
ただしこのリモートコードスイッチを使用するとハイモードのみとなり、ローモードの照射はできなくなります。





マウンリング
1インチ径のマウントリングで、TWX-1200を銃に搭載することができます。
マウントリングにTWX-1200を装着する場合、クリップを取り外します。



TWX-1200をマウントリングで銃のハンドガードのレールに装着できます。




任意の箇所に着けたリモートスイッチで操作してもフォアグリップを握った左の親指でスイッチを操作してもよいです。



OTS TWX-1200は手持ちのライトとして、または銃にマウントしても使え、汎用性が高いフラッシュライトです。
耐久性、性能もプロ仕様なのにコストパフォーマンスに優れた逸品です。ぜひ愛用していただきたいです。



エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター






  

Posted by ELITEMASTER  at 18:17Comments(0)お店の商品情報

2018年08月08日

XGO FR Tシャツ



アメリカ軍に納入しているアンダーウェアブランドのXGO。
特に火器を使用する軍・法執行機関では、昨今の化学繊維の衣類は燃えやすく、しかも皮膚に溶着し、重度の火傷を負う危険性であります。
XGOでは特許を持つAcclimate FRはFRレーヨンの混紡繊維から作られた難燃性の生地のアンダーウェアが各種用意されています。
今回はその中から、難燃性と速乾性を兼ね揃えたXGO FR Tシャツをお勧めしたい。


XGO FR Tシャツ
上記のAcclimate FR生地使用したTシャツです。FRとはFLAME RETARDANTの略で難燃剤という意味です。
ひと昔前は難燃生地というと分厚く、暑苦しいイメージがありましたが、XGO FR Tシャツは生地も薄くて軽く、起毛処理されており、非常に肌触りもよいです。
しかも通気性と速乾性に優れており、自衛官・警察の方には是非、着用していただきたい逸品です。
ただし、決して燃えないわけでなく、防炎を保証するものではございませんのでご了承ください。
サイズ:S,M,L,XL
カラー:COYOTE BROWN,NAVY




襟元、左裾には赤ワクで「FLAME RETARDANT」と表記されているので、難燃性素材のアンダーウェアとすぐにわかります。



生地は薄く、軽いだけでなく、折り目も細かく、肌触りも非常によいです。
一見普通のTシャツにしか見えませんが、速乾性で難燃性を併せ持っています。



FRメッシュ 2PCバラクラバ
こちらも通気性に優れた難燃性のメッシュバラクラバです。ヘッド部分とフェイス部分が別パーツになっており、待機時はフェイス部を下げて、顔を露出することもできます。
カラー:DESERT SAND,BLACK


ヘッド部分とフェイス部分が別パーツになっていますが、分離はしません。
首元は広くなっており、顔にフィットしつつ、窮屈感がなく心地よく着用できます。


生地はすごく薄く、メッシュが入っているため、軽く、通気性に優れています。


エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター





  

Posted by ELITEMASTER  at 12:36Comments(0)お店の商品情報

2018年08月07日

フラッシュライト用充電池


OTSオリジナルフラッシュライトのTRWでチラッと触れた何回も使用できる便利な充電池をご紹介しましょう。



CR123A型充電池(2本セット)
CR123A電池サイズの充電池です。
フラッシュライト用の電池のCR123Aは1本でも結構なお値段がするので、繰り返し使用できる充電池はコストパフォーマンスに優れています。
ただしCR123Aより径がわずかに大きいので、対応しないライトもありますので、注意してください。


またCR123Aの電圧が3Vに対して、このCR123A型充電池は電圧が3.7Vあるので、注意してください。
LEDのフラッシュライトなら問題ないかと思いますが、電球タイプのフラッシュライトだとスイッチを押した瞬間に飛びます。
バルブを買い換えることになるので注意してください。



#18650充電池
CR123A電池2本分のサイズの充電池です。容量も3400mAhと大容量で長時間使用できます。
#18650充電池もCR123Aより径がわずかに大きいことと、電圧が3.7Vなので、対応しないライトもありますので、注意してください。




#18650充電池の利点は何と言っても専用の充電器が必要がないことです。
付属のマイクロUSBを電池本体に差し込んで充電ができます。



多機能型充電池
CR123A型充電池の充電器として多機能型充電池がオススメです。
CR123A型充電、#18650充電池の充電に使用できます。
プラ製で軽くて、シンプルで使い勝手がよいです。
充電は付属のUSBコードにより行います。
また、USB電源コードも販売中です。



この充電器の利点は充電池用のスペースがスライド式になっており、CR123A型充電池を1本づつ充電できます。
#18650充電池、CR123A型充電池は繰り返し使用できるので、ライト用に絶対にオススメです。




エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター








  

Posted by ELITEMASTER  at 21:56Comments(0)お店の商品情報

2018年08月06日

OTS TWX-1200タクティカルフラッシュライト その2



OTS TWX-1200
先日、ご紹介したOTSオリジナルのクティカルフラッシュライト、TWX-1200ですが、
1200ルーメンという強力な照射力だけでなく、各所に特徴があり、非常に機能的で扱いやすくなっています。
今回は主にTWX-1200用のバッテリーについて解説します。



バッテリーは多くのフラッシュライトと同様に、後端のテールスイッチキャップを外して、本体チューブ内に入れます。
本体チューブ内にはCAR123A電池用スリーブが入っています。


TWX-1200には様々なバッテリーに対応します。
上:CR123A電池 x2
中:CR123A型充電池 x2 
下:#18650充電池 
ここで注意して欲しいのはCR123A型充電池と#18650充電池は3.7Vということです。
LEDのライトなら問題ないと思いますが、バルブタイプのフラッシュライトなら点けた瞬間に飛びます!
これらの充電池については後日にご紹介いたします。



実はCR123A型充電池と#18650充電池は径がCR123Aより少し大きい。そのため、TRA-1200の本体チューブにCR123Aを搭載するとわずかに隙間が空きます。
このままでも使用できますが、電池がカタカタと中で動き、雑音が気になります。
SUREFIREなども一部この充電池が入らないものがありますので、注意してください。


CR123A電池を使用する場合は、本体内に入っているCAR123A電池用スリーブを使えば、ガタ付きなく使用できます。
CR123A型充電池と#18650充電池はスリーブを使わず、そのまま入れればOKです。


またTRW-1200には太・細のOリングが2個ずつ入っています。太・細のOリングでスイッチの押し味が変わります。
購入時には細のOリングが装着されています。


TWX-1200のテールスイッチキャップを外した状態の矢印の部分のOリングを交換します。
細の場合はテールスイッチキャップを最後まで締めれば常時点灯になります。
太の場合はテールスイッチキャップを最後まで締めても常時点灯になりません。またテールスイッチもちょっと硬めになります。
好みや使用状況に応じて使い分けていただきたいと思います。


まだまだTWX-1200の特筆すべき点はありますが、続きはまた後日にご紹介いたします。


エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター










  

Posted by ELITEMASTER  at 18:18Comments(0)お店の商品情報

2018年08月05日

McNETT TACTICAL クーリングタオル


猛暑が続く今日この頃、溢れ出る汗、それと熱中症対策にもすごくいいグッズを紹介しましょう。
McNETT TACTICAL(マクネット)はアウトドアブランドのタクティカル部門になります。
偽装のために銃に巻くカモフラテープなどが有名ですね。



McNETT TACTICAL
COOLING TOWEL


非常に薄く、肌触りのよいマイクロファイバー製のタオルで、吸水性に優れています。
汗を拭くだけでなく、手洗い後に使うとすぐに乾きます。
またSILVADUR™により抗菌仕様になっており、臭いの発生を抑えてくれます。
広げると381mm x 915mmとバスタオル並みのサイズがあります。




マイクロファイバーの生地は非常に薄く、メッシュになっています。そのため、透けてみえます。




脱落防止のためにドットボタン式のストラップがあります。
ベルトなどに装着して、端はポケットに入れて、一部クールタオルを露出させておけば、
すぐに手を拭けます。




吸水性に優れることは保湿能力も高いと言えます。
この時期、水に浸して首に巻けば、頸動脈を冷やすことができます。
この時期の熱中症予防として推奨します。




このクーリングタオルはバスタオル並みのサイズがありますが、畳めばかなりコンパクトになります。
また専用のポーチがついてくるのでお得です。
ポーチのサイズは185mm x 145mmです。

この夏、野外で活動するときはタオルとしてだけでなく、
毛布、バンダナ、洗浄布地などなどに使用できます。
ぜひ携帯して欲しいグッズです。





エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター
  

Posted by ELITEMASTER  at 16:43Comments(0)お店の商品情報

2018年08月04日

511ブーニーハット

511ブーニーハット

タクティカルウエアの大御所、511のブッシュハットです。
枝などに引っかからないよう、またスコープで狙う際にツバが邪魔にならないよう
ツバが短くなっています。
サイズ:M/L 約59cm、L/XL 約61.5cm
素材:65%ポリエステル、35%コットン
カラー:マルチカム、ブラック、NAVY




ハットの周りに配されたウエビングテープに511のロゴが刺繍されています。
またこのテープに枝や草、カモフラ用の麻紐を着けて偽装にも使えます。




ストッパー付きのストラップ(顎紐)も装備しています。



内側で肌に接する部分はネオプレーン素材になっており、
肌触りが良いだけでなく、汗も吸収してくれます。




ハット内側にはポケットも装備。




照りつける日差しを全方位のツバで遮ってくれます。
また多少の雨も直接顔が濡れず、遮ってくれます。
世界各国の法執行機関の部隊などから
絶大な信頼を得ている511のブーニーハット、
お出かけの際には、ぜひ被ってください。



エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター





  

Posted by ELITEMASTER  at 20:07Comments(0)お店の商品情報

2018年08月04日

KITANICA(カイタニカ) ライダースパンツ

KITANICA RAIDER PANTS

KITANICA(カイタニカ)は1995年に設立されたMADE IN USAのタクティカルギアブランドです。
カイタニカとは昆虫の外骨格を意味しており、その名の通り、外骨格となるような人間工学に基づいた立体縫製による独特で機能的なデザインで、丈夫で耐久性の高いタクティカルギアブランドです。
そしてカイタニカが日本で購入できるのは『タクティカルプロショップ エリート』だけです。



KITANICA [カイタニカ]
RAIDER PANTS
立体縫製されフィット感は最高レベルです。またポケットは合計12ヵ所もある機能満載のタクティカルパンツです。
サイズ:ウエスト30,32,34,36インチ
カラー:BLACK

エリート・オンラインショップ〔カイタニカ ライダースパンツ〕


両足正面にはベルクロ式ポケット、その下にニーパッド挿入用のポケットが配置されています。


パンツの左サイドはウェビングが配されており、MOLLE対応のポーチなどが装着できるようになっています。
また両サイドにはサイズ調節ストラップも装備されています。


後のポケットは両端がボタンで留められており、これを外すとマチが増え、ポケットの容量が倍増します。


左後ろのみカイタニカのロゴが刺繍されたポケットを装備しています。



両足の太もも後ろ部分には大型のポケットを装備しています。こちらもボタンがついており、外すとかなり容量が増えます。


大型ポケットのその下、にもポケットを両足とも装備している。もうこのRAIDERにはポケットがない部分がないというくらいで全部で12ヵ所もある機能的なパンツです。



エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター

  

Posted by ELITEMASTER  at 11:44Comments(0)お店の商品情報

2018年08月03日

XGO メッシュTシャツ



梅雨も明け、日本は連日猛暑に見舞われています。
そんな時に着用していただきたいのが、XGO メッシュTシャツです。
汗でベタ付かず、素早く乾くので快適に過ごせます。
また銀イオンによる抗菌、防臭優れたAg47加工が施され、長時間の任務でも快適さを保ちます。


XGO メッシュTシャツ
サイズ:S,M,L,XL
カラー:OD,NAVY,COYOTE BROWN,BLACK,WHITE,MULTICAM


XGO社はアメリカのアウトドア衣料メーカーの大手、ポーラマックスの軍需部門です。
昨今のスポーツ用の衣類は速乾性や保温性に優れたものが多いが、軍事面では燃えやすいという欠点がありました。
特に燃焼により皮膚に溶着し、重度の火傷を負うことが多かったのだ。
そのため、XGO社では軍用に適したアンダーウエアを開発しました。
現在、XGO製品は米軍で公式に初めて軍用アンダーウエアとして納品されています。


襟元にはロゴやサイズ他、100% MADE IN THE USAの表記があります。


生地は柔らかく、メッシュ生地になっており、通気性も着心地もよい。


肌に接する上側の生地はツルツルでとても肌触りがよいです。


柔らかい特殊な生地なので縫製も特殊で丈夫に縫われています。


左裾にはXGOのロゴがあります。


マルチカムのみ生地が異なるようで、他のカラーより薄く、手触り全然も違います。


マルチカムのみ両肩にベルクロパネルが縫い付けられています。


裏面はベージュ色というのも他のカラーと異なります。しかし肌触りはサラサラで気持ちいいです。

エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター




  

Posted by ELITEMASTER  at 15:46Comments(0)お店の商品情報

2018年08月02日

OTS TWX-1200タクティカルフラッシュライト

OTS
TWX-1200


OTSオリジナルのタクティカルフラッシュライト、TWX-1200が発売されました。
名称からわかるように最大1200ルーメンの照射力を誇ります。
シンプルな操作性かつ、使用バッテリーや後に述べる付属品により汎用性の高いフラッシュライトです。
それでいて、コストパフォーマンスにも優れています。




LED光は真っ白ではなく、やや赤味がかかった電球色になっています。
これは、スモークが充満した室内でも光が透過するようになっています。




1200ルーメンもの照射力はかなり熱も発生します。
そのためベゼル部は放熱フィンになっています。




テールスイッチは軽く押せば、30ルーメン、さらに強く押せば1200ルーメンとなります。
スイッチを押し込んでの常時点灯機能はありませんが、
テールスイッチ部分を締め込めば常時点灯になります。




壁から2m離れて照射してみました。
スイッチを軽く押して、30ルーメン。
夜道を歩くためのナビゲーションライトとして充分使えます。




2mの距離から1200ルーメンで照射してみました。
かなり強力です。中心部は明るすぎて飛んでいます。
このライトで暗闇でいきなり照射されたら
完全に視力と平衡感覚を失ってしまうだろう。




TWX-1200はライト本体の他、バッテリー用スリーブ、
ストラップ、Oリング、ソフトケースに取説が付属品します。
付属品については後日、詳しく説明致します。




またこのライトを携帯するときは先日、ご紹介した
ESP フラッシュライトホルダーの
ベゼル径37mmのMタイプにジャストフィットです。
併せて使っていただきたいです。





オマケ
ライトの照射を撮影したとき、ちょうど火星の大接近でしたので、火星も撮ってみました。
TWX-1200のローモードはカメラの設定する時に、ちょーどよかったです(笑)。
本画像では肉眼で見えなかった星まで写ってましたが、
さすがにブログ用に縮小した写真では、よくわかりませんね。




オマケでお月様。
先週は月食でしたが、台風で見れませんでした。




エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター



  

Posted by ELITEMASTER  at 17:40Comments(0)お店の商品情報