2018年12月16日

B&T社のAPC-9 SDを試射!



『B&T USA社のサイレンサー内蔵ピストルキャリバーカービン「APC-SD」をニューヨーク州の郡警察が採用』
と記事が出ていました。
昨年、B&T社でこのAPC-9SD試射することができましたのでその感想を書きます。
この銃はとても洗練された良い銃です。


さすがに作られてから50年も経っているMP-5と比べると、APC-9は撃ちやすく、命中精度の高い銃でした。
さらに銃身をフルにサプレッサーでカバーされているSDは、発射音がすごく静かで、発射時の反動もほとんど無い銃です。

映像は下の写真をクリック
クリック



映像でもわかるとおり9mmの実弾としては音も反動もかなり小さく抑えられており、エアガンの「マルイM4 MWS」と同じくらいか、もっと小さく感じました。
最初は音も振動も小さいのでカートの発火不良かなと思ったくらいです。
でもダットサイトの中のターゲットには確実に穴が開いているし、バックストップの土手の土煙りも上がるのでしっかりと弾が出てました。
すごく反動が少ないので軽々と撃てるし、命中精度も良いのでMP-5よりかは大分完成度が高いと思いました。

やはりニューヨーク州警察は見る目が高いです。

ぜひ、日本の警察にも採用して欲しいと思います。
特に機動隊のMP-5はもうだいぶ古いのでこれに是非替えて欲しいと思いました。
理由は撃ってもみれば必ずわかります。

それと海自のや海保の船の中で使用する銃器には最適と思われます。

B&TのAPCシリーズは9mm弾のAPC-9、次にAPC-556(223)、APC-300(300BLACKOUT)、APC-308(7.62mm弾)とあり、すべて同じ操作扱える銃のシリーズとなっています。
つまり一度使い方をマスターすれば口径が変わっても全く同様に扱えるように考えられています。
どのモデルも一様に使いやすく、これからどの国の軍隊や警察が採用していくのか楽しみな銃です。


エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター
  

Posted by ELITEMASTER  at 20:46Comments(0)装備品・訓練

2018年12月16日

GLO-TOOB LITHIUM


GLO-TOOB LITHIUM
GLO-TOOB LITHIUM は 単4電池ではなくCR123Aリチウム電池1本を使用するマーカーライトです。常時点灯状態なら簡易ランタンとしても使えます。
ボディはポリカーボネートで耐久性に優れており、なんと防水機能は3,500m(そんなに潜れませんが!)もあるので、ダイビングにも使用できます。
点灯は11種類の多彩なモードがあり、ランタイムもモードにもよりますが40~100時間使用可能です。
LEDカラーは赤、緑、青、アンバーの計4色ライナップしています。
使用光源:高輝度LED
照射時間:40~100時間使用可能(モードによりランタイム異なる)
サイズ:全長/82mm、直径/約24mm
ボディ素材:ポリカーボネイト
重量:約60g(電池含)
使用電池:CR123A




常時点灯(ハイ、ロー)や各種点滅と計11種類ものモードがあります。



スイッチはキャップ部分が回してON、OFFします。



またこのGLO-TOOB LITHIUMにはプッシュスイッチも付属しています。
モード切替操作方法ですが、
1:ONから5秒後にOFFにする。
2: 次にONした時に発光パターン切替モードの状態になります。
3:OFF/ONを繰り返し11種の発光パターンから好きなモードを選んで下さい。

モード切替ですが、5秒カウントがシビアで慣れるまでコツがいります。



スイッチキャップは2種類付属していますが、使用しないスイッチキャップ用に保護キャップが付属します。



スイッチキャップを外して電池を交換できます。
使用電池はCR123Aで、最大100時間と長時間使用できます。




GLO-TOOB LITHIUMにはGLO-TOOBとロゴがあるネックストラップが付属しています。



本製品はメーカーで生産終了したようですので、タクティカルプロショップ エリートの在庫がなくなり次第、終了になります。
気になる方はお早めに入手をおすすめします。



GLO-TOOB LITHIUM他、各種GLO-TOOBを取り扱っておりますので、ぜひ、当店に足をお運びください。





エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター

  

Posted by ELITEMASTER  at 12:13Comments(0)お店の商品情報