2018年08月06日

OTS TWX-1200タクティカルフラッシュライト その2



OTS TWX-1200
先日、ご紹介したOTSオリジナルのクティカルフラッシュライト、TWX-1200ですが、
1200ルーメンという強力な照射力だけでなく、各所に特徴があり、非常に機能的で扱いやすくなっています。
今回は主にTWX-1200用のバッテリーについて解説します。



バッテリーは多くのフラッシュライトと同様に、後端のテールスイッチキャップを外して、本体チューブ内に入れます。
本体チューブ内にはCAR123A電池用スリーブが入っています。


TWX-1200には様々なバッテリーに対応します。
上:CR123A電池 x2
中:CR123A型充電池 x2 
下:#18650充電池 
ここで注意して欲しいのはCR123A型充電池と#18650充電池は3.7Vということです。
LEDのライトなら問題ないと思いますが、バルブタイプのフラッシュライトなら点けた瞬間に飛びます!
これらの充電池については後日にご紹介いたします。



実はCR123A型充電池と#18650充電池は径がCR123Aより少し大きい。そのため、TRA-1200の本体チューブにCR123Aを搭載するとわずかに隙間が空きます。
このままでも使用できますが、電池がカタカタと中で動き、雑音が気になります。
SUREFIREなども一部この充電池が入らないものがありますので、注意してください。


CR123A電池を使用する場合は、本体内に入っているCAR123A電池用スリーブを使えば、ガタ付きなく使用できます。
CR123A型充電池と#18650充電池はスリーブを使わず、そのまま入れればOKです。


またTRW-1200には太・細のOリングが2個ずつ入っています。太・細のOリングでスイッチの押し味が変わります。
購入時には細のOリングが装着されています。


TWX-1200のテールスイッチキャップを外した状態の矢印の部分のOリングを交換します。
細の場合はテールスイッチキャップを最後まで締めれば常時点灯になります。
太の場合はテールスイッチキャップを最後まで締めても常時点灯になりません。またテールスイッチもちょっと硬めになります。
好みや使用状況に応じて使い分けていただきたいと思います。


まだまだTWX-1200の特筆すべき点はありますが、続きはまた後日にご紹介いたします。


エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター










  

Posted by ELITEMASTER  at 18:18Comments(0)お店の商品情報

2018年08月05日

McNETT TACTICAL クーリングタオル


猛暑が続く今日この頃、溢れ出る汗、それと熱中症対策にもすごくいいグッズを紹介しましょう。
McNETT TACTICAL(マクネット)はアウトドアブランドのタクティカル部門になります。
偽装のために銃に巻くカモフラテープなどが有名ですね。



McNETT TACTICAL
COOLING TOWEL


非常に薄く、肌触りのよいマイクロファイバー製のタオルで、吸水性に優れています。
汗を拭くだけでなく、手洗い後に使うとすぐに乾きます。
またSILVADUR™により抗菌仕様になっており、臭いの発生を抑えてくれます。
広げると381mm x 915mmとバスタオル並みのサイズがあります。




マイクロファイバーの生地は非常に薄く、メッシュになっています。そのため、透けてみえます。




脱落防止のためにドットボタン式のストラップがあります。
ベルトなどに装着して、端はポケットに入れて、一部クールタオルを露出させておけば、
すぐに手を拭けます。




吸水性に優れることは保湿能力も高いと言えます。
この時期、水に浸して首に巻けば、頸動脈を冷やすことができます。
この時期の熱中症予防として推奨します。




このクーリングタオルはバスタオル並みのサイズがありますが、畳めばかなりコンパクトになります。
また専用のポーチがついてくるのでお得です。
ポーチのサイズは185mm x 145mmです。

この夏、野外で活動するときはタオルとしてだけでなく、
毛布、バンダナ、洗浄布地などなどに使用できます。
ぜひ携帯して欲しいグッズです。





エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター
  

Posted by ELITEMASTER  at 16:43Comments(0)お店の商品情報

2018年08月04日

511ブーニーハット

511ブーニーハット

タクティカルウエアの大御所、511のブッシュハットです。
枝などに引っかからないよう、またスコープで狙う際にツバが邪魔にならないよう
ツバが短くなっています。
サイズ:M/L 約59cm、L/XL 約61.5cm
素材:65%ポリエステル、35%コットン
カラー:マルチカム、ブラック、NAVY




ハットの周りに配されたウエビングテープに511のロゴが刺繍されています。
またこのテープに枝や草、カモフラ用の麻紐を着けて偽装にも使えます。




ストッパー付きのストラップ(顎紐)も装備しています。



内側で肌に接する部分はネオプレーン素材になっており、
肌触りが良いだけでなく、汗も吸収してくれます。




ハット内側にはポケットも装備。




照りつける日差しを全方位のツバで遮ってくれます。
また多少の雨も直接顔が濡れず、遮ってくれます。
世界各国の法執行機関の部隊などから
絶大な信頼を得ている511のブーニーハット、
お出かけの際には、ぜひ被ってください。



エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター





  

Posted by ELITEMASTER  at 20:07Comments(0)お店の商品情報

2018年08月04日

KITANICA(カイタニカ) ライダースパンツ

KITANICA RAIDER PANTS

KITANICA(カイタニカ)は1995年に設立されたMADE IN USAのタクティカルギアブランドです。
カイタニカとは昆虫の外骨格を意味しており、その名の通り、外骨格となるような人間工学に基づいた立体縫製による独特で機能的なデザインで、丈夫で耐久性の高いタクティカルギアブランドです。
そしてカイタニカが日本で購入できるのは『タクティカルプロショップ エリート』だけです。



KITANICA [カイタニカ]
RAIDER PANTS
立体縫製されフィット感は最高レベルです。またポケットは合計12ヵ所もある機能満載のタクティカルパンツです。
サイズ:ウエスト30,32,34,36インチ
カラー:BLACK

エリート・オンラインショップ〔カイタニカ ライダースパンツ〕


両足正面にはベルクロ式ポケット、その下にニーパッド挿入用のポケットが配置されています。


パンツの左サイドはウェビングが配されており、MOLLE対応のポーチなどが装着できるようになっています。
また両サイドにはサイズ調節ストラップも装備されています。


後のポケットは両端がボタンで留められており、これを外すとマチが増え、ポケットの容量が倍増します。


左後ろのみカイタニカのロゴが刺繍されたポケットを装備しています。



両足の太もも後ろ部分には大型のポケットを装備しています。こちらもボタンがついており、外すとかなり容量が増えます。


大型ポケットのその下、にもポケットを両足とも装備している。もうこのRAIDERにはポケットがない部分がないというくらいで全部で12ヵ所もある機能的なパンツです。



エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター

  

Posted by ELITEMASTER  at 11:44Comments(0)お店の商品情報

2018年08月03日

XGO メッシュTシャツ



梅雨も明け、日本は連日猛暑に見舞われています。
そんな時に着用していただきたいのが、XGO メッシュTシャツです。
汗でベタ付かず、素早く乾くので快適に過ごせます。
また銀イオンによる抗菌、防臭優れたAg47加工が施され、長時間の任務でも快適さを保ちます。


XGO メッシュTシャツ
サイズ:S,M,L,XL
カラー:OD,NAVY,COYOTE BROWN,BLACK,WHITE,MULTICAM


XGO社はアメリカのアウトドア衣料メーカーの大手、ポーラマックスの軍需部門です。
昨今のスポーツ用の衣類は速乾性や保温性に優れたものが多いが、軍事面では燃えやすいという欠点がありました。
特に燃焼により皮膚に溶着し、重度の火傷を負うことが多かったのだ。
そのため、XGO社では軍用に適したアンダーウエアを開発しました。
現在、XGO製品は米軍で公式に初めて軍用アンダーウエアとして納品されています。


襟元にはロゴやサイズ他、100% MADE IN THE USAの表記があります。


生地は柔らかく、メッシュ生地になっており、通気性も着心地もよい。


肌に接する上側の生地はツルツルでとても肌触りがよいです。


柔らかい特殊な生地なので縫製も特殊で丈夫に縫われています。


左裾にはXGOのロゴがあります。


マルチカムのみ生地が異なるようで、他のカラーより薄く、手触り全然も違います。


マルチカムのみ両肩にベルクロパネルが縫い付けられています。


裏面はベージュ色というのも他のカラーと異なります。しかし肌触りはサラサラで気持ちいいです。

エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター




  

Posted by ELITEMASTER  at 15:46Comments(0)お店の商品情報

2018年08月02日

OTS TWX-1200タクティカルフラッシュライト

OTS
TWX-1200


OTSオリジナルのタクティカルフラッシュライト、TWX-1200が発売されました。
名称からわかるように最大1200ルーメンの照射力を誇ります。
シンプルな操作性かつ、使用バッテリーや後に述べる付属品により汎用性の高いフラッシュライトです。
それでいて、コストパフォーマンスにも優れています。




LED光は真っ白ではなく、やや赤味がかかった電球色になっています。
これは、スモークが充満した室内でも光が透過するようになっています。




1200ルーメンもの照射力はかなり熱も発生します。
そのためベゼル部は放熱フィンになっています。




テールスイッチは軽く押せば、30ルーメン、さらに強く押せば1200ルーメンとなります。
スイッチを押し込んでの常時点灯機能はありませんが、
テールスイッチ部分を締め込めば常時点灯になります。




壁から2m離れて照射してみました。
スイッチを軽く押して、30ルーメン。
夜道を歩くためのナビゲーションライトとして充分使えます。




2mの距離から1200ルーメンで照射してみました。
かなり強力です。中心部は明るすぎて飛んでいます。
このライトで暗闇でいきなり照射されたら
完全に視力と平衡感覚を失ってしまうだろう。




TWX-1200はライト本体の他、バッテリー用スリーブ、
ストラップ、Oリング、ソフトケースに取説が付属品します。
付属品については後日、詳しく説明致します。




またこのライトを携帯するときは先日、ご紹介した
ESP フラッシュライトホルダーの
ベゼル径37mmのMタイプにジャストフィットです。
併せて使っていただきたいです。





オマケ
ライトの照射を撮影したとき、ちょうど火星の大接近でしたので、火星も撮ってみました。
TWX-1200のローモードはカメラの設定する時に、ちょーどよかったです(笑)。
本画像では肉眼で見えなかった星まで写ってましたが、
さすがにブログ用に縮小した写真では、よくわかりませんね。




オマケでお月様。
先週は月食でしたが、台風で見れませんでした。




エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター



  

Posted by ELITEMASTER  at 17:40Comments(0)お店の商品情報

2018年08月01日

KITANICA [カイタニカ] タクティカル・ジーンズ




「昆虫の外骨格」という名のMADE IN USAのタクティカルギアブランド、カイタニカ。
今回はカイタニカのジーンズを紹介しましょう。



KITANICA [カイタニカ] ジーンズ
機能性に優れたカイタニカ製品としては一見、タクティカルっぽくは見えませんが、隠れた特徴があります。
もちろんカイタニカのジーンズはアメリカ製の100%コットンデニムで作られています。
サイズ:ウエスト30,32,34,36インチ
※レングスは34インチ(86cm)のみです。

エリート オンラインショップ〔カイタニカ・ジーンズ〕



ベルトループはウェビングテープとなっており、かなり丈夫に作られています。


後ろ部分だけみるとオーソドックスなジーンズにしかみえません。


左足のやや後ろにタクティカルライトなどの収納に便利なカイタニカのマーク入りのミニポケットがあります。縫い目の後ろ側に配置されているため、正面からはわかりにくくなっています。



正面ポケットの生地はカモフラ柄となっており、隠れたオシャレを演出してくれています。このジーンズには合計6つのポケットがあります。



タクティカル要素を各所に散りばめたカイタニカのジーンズ。ゆったりしたストレートなので履き心地もよいです。普段履きに特にオススメしたいパンツです。
もちろんタクティカルプロショップ エリートで購入できます♪


エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター





  

Posted by ELITEMASTER  at 14:09Comments(0)お店の商品情報