2016年02月13日

サファリランドALS/SLSホルスター用Oregon Trail Defense Nub MOD アタッチメント

オレゴン・トレイル・ディフェンス社Nub Modのご紹介!!

サファリランド社と言えば、長年に渡って常にトップメーカーとして、タクティカル製品の業界を牽引してきました。数多くの種類の装備品を製作していますが、特にホルスターのシェアは他のメーカーの追随を許しません。『餅は餅屋』と言いますが、警察・軍隊の両方において、サファリランド製ホルスターのユーザーは最も多く、プロから絶大の信頼を得ています。
サファリランド社のホルスターが優れている理由のひとつに、何人ものトップシューターへのスポンサードが大きな理由のひとつとして挙げられます(ビアンキカップチャンピオンのダグ・ケニッグ、元米陸軍所属でウーマンチャンピオンのジュリー・ゴロブ、往年のトップシューター ロブ・リーサム、等)。優れた製品を開発するのには、優秀なエンジニアによる設計と、プロフェッショナル・ユーザーの的確なアドバイスの融合は欠かせません。ですが多くの企業はどうしても後者をおろそかにしてしまいがちです。これは直接的に利益を生む部署ではなく、逆に経理上はコストがかかるだけに見えるからです。ですがサファリランド社は常にシューターへのスポンサードを忘れずに、現場からの意見を製造に取り入れて、優れた製品を生産し続けてきました。私も現役時代からサファリランドの6004ホルスターを使い続けていますが、表面は傷だらけになったものの、機能的には全く損傷無く、今でも使える状態にあります。このタフさは驚異的とも言えるレベルです。

 そんな優れたサファリランド製ホルスターですが、その代表例がSLS/ALSシリーズです。ALS/SLSはトリガーガード部分を確実にロックするシステムで、ドロウの際に右手親指でサムブレイク・レバーを垂直に押し込む事でロックを解除します(レベルによってフッドがあるホルスターもある)。オープントップであっても、射手自身が解除しない限りほぼ99%事故による脱落は無い優れたシステムです。ですが『レバーがもうちょっと大きいサイズだったら使い勝手がいいのに』という意見が少なからずありました。これはサファリランド社も十二分に承知していますが、訴訟社会の米国においては、常に120%の安全を考慮して設計しなければならない、という事情があります。

 そこでOregon Trail Defense社は、サムブレイク・レバーに被せるアタッチメント、Nub MODを開発しました。2015年の秋に初めてデモ品を私が手にした時の感触ですが、『あれ、ALSってこんなに抜きやすかったっけ?』でした。私はそれが新製品のNub MODだとその時点では知らなかったのです。そしてOTD社長のMiach氏から説明を受け、『おお、これは使える!』と判断し、その場で購入しました。

ノーマルのサファリランド「ALSタクティカルホルスター」にトイガンを入れた状態






 アタッチメントを被せる事により、まず高さが7mmほど高くなり、サムブレイク・レバーを親指が見つけやすくなりました。親指が触れる表面積も大きくなったのは言うまでもありませんが、曲げた親指と同じエゴノミックな角度になったので、その感触が非常にスムースに感じられます。
『百聞は1見にしかず』とにかくALS/SLSユーザーの方は手に取って試してみる事をお奨めします(注:プロショップエリートにはNub MODを装着したデモホルスターがあります。ご来店の際にはお気軽にお問い合わせ下さい)
飯柴

ノーマルのサファリランド「ALSタクティカルホルスター」に『Nub MOD』を取り付けた状態








◎NUB MOD ALS HOLSTERS COLOR:BLACK、GREY
◎NUB MOD HLS Level3 HOLSTERS COLOR:BLACKのみ

『Nub MOD』の取付け方法

youtubeより












いかがでしたでしょうか?是非ご来店のうえ、お手に取って商品の良さを実感して下さい!!

エリート・ホームページ
エリート・オンラインショップ
エリート・ツイッター

  


Posted by ELITEMASTER  at 20:58Comments(0)装備品・訓練