2014年09月16日

バイク屋さんのお客様感謝デー・アメリカの場合


涼しくなってきました。秋は紅葉がきれいですので、バイクに乗ってツーリングするには最適の季節です。



私も愛車のヤマハVmaxを整備するために、行きつけのバイク屋さんに行ったのですが、ちょうどお客様感謝デーをやっていましたので、その模様をレポートしてみたいと思います。




このバイク屋さんは主に日本製のバイクを取り扱っています。主にヤマハ製なのですが、ホンダやカワサキ、スズキなどのバイクも置いています。



日本のバイク屋と大きく異なるのは、バイクだけでなくATVやジェットスキーなども取り扱っている点です。さすがアウトドアライフが大きなマーケットとなっている国です。それに写真を見てもらうとわかりますが、店内が広い!日本では考えられない広さです。



イベントは車検が無いアメリカならではのカスタムバイクコンテスト、馬力コンテスト、ビキニのモデルによる撮影会など、盛りだくさんでした。










モンスター栄養ドリンクがスポンサーということもあり。モンスタードリンクが無料で配られているのも、暑い日のイベントとしては嬉しい配慮でした。



私のVmaxは馬力コンテストに出場し、見事に優勝しました。




結果は178.4馬力という数値が出ました。私のVmaxはK&Nエアフィルター、ダイノジェット・パワーコマンダー、V&H製CS1パイプという改造です。ストックのVmaxも出場していて、165馬力という数字が出ていましたので、3つの改造によって10馬力ほど上がっているようです。メーカーは200馬力と宣伝しておりますが、若干のサバ読みがあるようです。




今回の整備はバッテリーから電源を引いて、ハンドルバーにUSBポートがあるパーツを購入・装着しました。これによりハンドルバーの中央に携帯電話をマウントし、GPS機能をONにしてナビゲートできるというわけです。これで複雑な峠道に入っても迷うことはありません。この店のメカニックの腕は良く、『8000マイル整備チェックの前に、前のタイヤを交換した方がいいですよ。あと1000マイルくらいは持ちますけど』と言われました。命に関わる事だけに、非常に丁寧にアドバイスしてくれます。もちろんその通りにするつもりです。

では、みなさんも安全運転で楽しいバイクライフをエンジョイして下さい。

飯柴






  

Posted by ELITEMASTER  at 15:48Comments(0)インストラクター