2014年09月05日

USNギャザリング レポート




昨年もレポートしましたが、今年も9月初のレイバーデイ・ウイークエンドにラスベガスにおいて、USNギャザリングが開催されましたので、その様子を簡単にレポートしてみたいと思います。



今年もKIKUナイフの松田菊男さんのブースにお邪魔して、色々と勉強をさせていただきました。





去年のUSNは私がデザインしたKIKU H-Minusナイフのデビューでしたが、今年は発売後1年という事もあって、かなり知名度が高くなっており、中国人の著名バイヤーから『H-Minusは中国でも大人気だよ!』と声をかけてもらいました。




KIKUナイフだけでなく、スパルタン、TAD、スパイダルコ、ベンチメイド、など他社の製品・新製品を手にとって見られる絶好の機会なので、非常に勉強になるわけです。





軍隊経験が長くなると、ナイフだけでなく装備品を手にとって見ただけで使えるか使えないかが、ほぼ確実に判断できるようになります。ですがそれは米軍の空挺歩兵という私のバックグラウンドからの視点であって、他の視点からデザイン・設計された製品を手にして説明を受けると、『ああ、なるほど!こういうアプローチの仕方もあったのか』といった具合に感心させられる事があります。今回もそういうのが数件ありました。






また、洗練されたナイフメーカーのみが集まるUSNとはいえ、その中においても勝ち組がいます。マイクロテックなどはその筆頭で、ショー開始直後に全ての製品が売り切れ、その後はずっとテーブルが空でした。このメガネをかけたIT企業に勤めてるっぽい人が、マイクロテック社長のトニーさんです。



USNが開催されるラスベガスですが、何回来ても楽しく、飽きる事はありません。今回もレイバーデイ週末という事で、ストリップはまともに歩けないほどの人でした。誰もが一生に一回は訪れるべき場所のひとつがラスベガスです。もしまだ訪れた事の無い方は、ぜひ一度訪れてみて下さい。








  

Posted by ELITEMASTER  at 19:11Comments(0)インストラクター