2013年09月02日

USNナイフショー(ラスベガス) レポート



USNナイフショーに参加するため、ラスベガスに行ってきました。ラスベガスはショットショー以来です。
USNナイフショーですが、おもにTacticalなカスタムを製作するナイフメーカーが集うナイフショーで、ブレードショーよりも小規模ではありますが、雑魚出展者が居ない分、中身は非常に濃くなっています。



本当の目的はもちろん、USNでデビューする私がデザインしたナイフを手にとって見るためです。
製作者は今もっともホットなナイフメーカー、日本が誇るKIKUさんこと松田菊男氏です。
まずは腹ごしらえ。
会場のあるプラネットハリウッドホテルのカフェでKIKUさんと山下刃物のYOSHIさんと私と3人で朝食をとります。腹が減っては戦はできません。



会場に着きますと、開場と同時にこの人だかり!真剣なコレクターやバイヤーたちが各テーブルを物色し、次々とナイフを購入していきます。



KIKUさんのテーブルに行くと…ありました!なんとイイシバの名前とともに私のデザインしたナイフが!図面が形になると設計者として非常に嬉しいです。
これはプロト第1号と最終プロトとの比較です。細かい改良点がいくつかありますが、グリップの形状を大幅に変更しました。
またプロトではD-2だった材質がOU-31に変更されています。



ブレードの形状ですが、非常にアグレッシブです。
素人が見るとただデザインしただけのように見えますが、緻密に用途が計算されてデザインされました。
単刀直入に言いますと、空挺隊員が使用するためのナイフです。
実際に陸自空挺隊員に見せましたところ、こちらが説明するまでもなく用途を理解してくれました。




設計者の私と製作者のKIKUさん。プロト1号と2号を持っての記念撮影です。



ずらりと並んだKIKUナイフ。全てのモデルが魅力的なKIKUナイフのシリーズに私のナイフが加わりました。
もう少しで発売です。




タクティカル プロショップ・エリート

エリート・オンラインショップ
  


Posted by ELITEMASTER  at 22:15Comments(0)お店の商品情報