2013年04月24日

頭部を保護するヘルメット


頭部を守るヘルメットのご紹介です。

軍用ヘルメットと言えば思い浮かぶのはミッチ・ヘルメットや88式鉄帽などが有名です。映画やニュースなどで多く見かける事が出来ます。またそれ以外にスポーツのメーカーが軍用に提供しているヘルメットや新規参入のメーカーが開発しているヘルメットなどございます。
たくさんのメーカーが凌ぎを削って開発してる種々のヘルメットの中で現在、最も主流なのがオプスコア社のファスト・ヘルメットです。オプスコア社のヘルメットは他社にはない2つの特徴があります。



オプスコア社のファスト・ヘルメットは上の画像をご覧になれば分かる様にアタッチメントが付属します。
夜間のオペレーションであれば、ナイトビジョンやIRビーコン、ヘルスター6などがつき夜間での任務を頭部の保護以外でもサポートします。



空挺部隊などにはゴーグルやマスクとの接続を可能にしフィッティングを高めます。落下している最中でも任務をサポートします。



それ以外にも偵察隊にビデオカメラを接続出来るアタッチメントや、イヤマフなどをヘルメットに装着出来ます。



このように部隊によって必要とされる装備を装着できるヘルメットが最も米国や世界の軍や司法機関の中で人気を得ています。

またオプスコア社はそれまでS、M、L、XLの4サイズだったヘルメットのサイズをS/M、M/L、L/XLの3種類に減らしフィッティング性が高いヘルメットの開発に成功しました。後頭部にある調節ダイアルを廻せばヘルメットの内部バンドが伸縮しますので1人1人に丁度いいサイズのヘルメットになります。



この2点から余計な装具を減らせる汎用性の高いヘルメットが人気になります。

次に3種類のファスト・ヘルメットの紹介です。

1、ファスト・バリステッィク・ヘルメット
こちらは耐弾性能を持つヘルメットです。拳銃弾をはじく耐弾性能3Aを持っています。



2、ファスト・カーボン・ヘルメット
耐弾性は持ちませんが非常に堅く、そして軽いヘルメットです。ヘルメットの重みが負担にならないのでクライミングなどの山岳救助、偵察隊やラペリングなどに向いています。



3、ファスト・ジャンプ・ヘルメット
こちらは上記2点に比べ堅くはありませんが、非常に軽くなっているヘルメットです。スキーのジャンプやスケートボードで使われているヘルメットと同等以上の堅さがありトレーニングやスポーツなどに向いています。



※、ファスト・マリタイム・ヘルメット
バリステッィク・ヘルメットの20%タイトにしたモデルです。それ以外のデザインはバリスティックを踏襲しています。米国の一部の軍にだけ納入されており、一般販売の予定はないそうです。



今回はオプスコア社のヘルメットに関してのご案内でした。オプスコア社のヘルメットは3種類ともエリートに展示しておりますので、ご興味のある方はご連絡ください。

http://www.proshop-elite.com
  

Posted by ELITEMASTER  at 18:41Comments(0)お店の商品情報