2013年04月10日

マストアイテムその2


持っていた方がいいアイテムのご紹介の続き、
今日はその②です。

今回のご紹介は「フラッシュ・ライト」



ハンドサイズの大きさで懐中電灯をしのぐ明るさのライトです。まばゆい光のライトという意味ですが、現在では驚く程まぶしい光のライトが発売されております。これらのフラッシュライトはいざという時の護身用、山岳救助の探索用、キャンプなどでのランタンやアウトドアで、もしくはサーチライトの代わりとしても使われております。
ですので非常時に、アウトドアやレジャーで楽しむ際に、もしくは枕元で護身用に。仕事で山などに登られる方は自分の位置を示すシグナルともなりますので必携の1本です。

フラッシュライトを開発するメーカーも様々で、安価で明るいフェニックスライト、ガンハンドリングに適したファーストライト、でっかいライトでおなじみマグライトなどいろいろなメーカーがあります。
プロショップ・エリートでは「SUREFIRE」というメーカーのライトを推薦しております。こちらのメーカーは他のメーカーに比べ、大変高価ですが非常に明るく、タフネスのあるライトです。



一般的に売っている質の悪いライトでは、いざという時に点かないということがあります。ライトを放置しておくと電池が放電してしまい、いざ停電してしまった、という時に役に立ちません。
また電池を入れる機械ですので電圧や電位差と切っても切れない関係にあります。雪が降る冬の寒い時期、ライトの中の電池が固まり点灯しない、という事もあります。
さらにアウトドアやキャンプ、ミリタリーの現場で使うのなら床に落としたり、ぶつけたり、車にひかれたりなど日常茶飯事です。こんなことで点かなくなるようなライトではやっていけません。
保証に関しても大事です。壊れないライトも大事ですが、何かあった時のために修理体制の整ったメーカーがいいです。
また明るいライトも必要です。遠くまで明るく照らすライト、そう言ったライトが求められます。



SUREFIREでは全てのライトをメイド・イン・USAにこだわり、ボディからガラスの材質まで全てこだわりの素材を使っています。SUREFIREの鋼材はスペースシャトルよりも固い鋼材を使ってるそうです。そうして出来たボディは驚く程かたくガラスも割れます。
肝心のライトとしても非常に明るく、ミリタリーの現場から夜間の山岳部で使用される位、明るいです。こちらのメーカーでは生涯保証を謳っており、購入した方に限り修理をしてくれる保証体制も整っています。

これらSUREFIREの現行のモデルは全てエリートで展示してありますので、細かい性能の違いは店員までお訪ねください。
ちなみに店員のおすすめは「EB1バックアップ タクティカル・スイッチ」です。近いうちにご紹介できれば、と思います。




  

Posted by ELITEMASTER  at 18:49Comments(0)お店の商品情報