2014年12月17日

CNN本社訪問レポート


CNN本社訪問レポート
CNN(Cable News Network)といえば、数多くあるニュース放送局の中でも、代表格の会社です。そのCNN本社(ジョージア州アトランタ市)を訪れる機会がありましたので、レポートしてみたいと思います。

CNN本社訪問レポート

まずメディアですが、これを無視して戦争はできません。無視どころかシッカリとした対策を立てないと、取り返しのつかない事態が引き起こされます。特に映像ニュースの影響力はすさまじく、あの『鉄のカーテン』と表現されたベルリンの壁ですら、メディアによる報道がきっかけとなって崩壊したほどです。

CNN本社訪問レポート

CNNですが、日本でもスカパー!などで日本向けCNNを視聴できます。ちなみに私は現役時代から、CNNとアルジャジーラどちらかをTVで24時間付けっぱなしにしていました。この習慣は今も殆ど変わりません。緊急速報などが入るとすぐにわかるからです。(就寝中・来客中・電話中などは音声を消しますが、テロップが出るので全く問題はありません)。情報の70%以上は公開情報ですので、CNNのようにすばやく正確な情報を伝えるメディアはとても助かります。

CNN本社訪問レポート

さて、そのCNNは観光客向けにツアーを行っていますが、ただのTV局とちがい警備も厳重です。私が参加したのは一般のツアーではなかったのですが、テロリストなどでなはいかのバックグラウンドチェックがまず行われます。

CNN本社訪問レポート

それがクリアになると空港と同様の金属探知機を通ってツアーが始めて参加できるわけです。また局内のいたるところに屈強なセキュリティーオフィサーが立って、常に目を光らしています。

CNN本社訪問レポート

見学する箇所は、300人の情報処理担当が勤務するシチュエーションルームや、実際に生の収録が行われているHLNスタジオ、編集室、等です。またアフガニスタンやイラクで使用されたメディア仕様のハンヴィーなど、中々おもしろいものに触れることができます。

CNN本社訪問レポート
CNN本社訪問レポート
CNN本社訪問レポート

HLNスタジオでは、ロビン・ミード(美人で人気のアイドル女子アナ)が収録をおこなっている最中でした。
何が特に参考になったというのは無いのですが、見聞が広がりました。また業務遂行と同時にオープン性と警備の両立など、非常に勉強になる事があった一日でした。

飯柴

CNN本社訪問レポート










同じカテゴリー(インストラクター)の記事画像
トモ長谷川のタクティカル訓練開催
元米陸軍大尉飯柴智亮氏の講習会&懇親会
飯柴さんとの講習と懇親会
2018年度 国際スナイパー大会
欧州軍限定スナイパー大会
タクトレ講習会
同じカテゴリー(インストラクター)の記事
 トモ長谷川のタクティカル訓練開催 (2021-10-26 20:04)
 元米陸軍大尉飯柴智亮氏の講習会&懇親会 (2019-11-13 11:03)
 飯柴さんとの講習と懇親会 (2019-10-29 22:41)
 2018年度 国際スナイパー大会 (2018-10-23 21:32)
 欧州軍限定スナイパー大会 (2018-08-10 16:38)
 タクトレ講習会 (2018-03-14 20:32)

Posted by ELITEMASTER  at 13:23 │Comments(0)インストラクター

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。