2012年11月06日

ガーミン社のGPS①

もうすぐ年の瀬ですね。
プロショップ・エリートです。

ガーミン社のGPS①

ガーミンのGPSは世界で一番売れているGPSだそうです。
性能の良さ、使い勝手の良さなどから評判を得ている様です。

ですが、ガーミンのGPSには多様な種類がありまして
ガーミン初心者の方からガーミン購入者の方まで
よく迷われる事があります。

ですので今日のテーマはガーミンのGPSです。

まずGPSとは『人工衛星を使って
居場所を確認する』システムです。

そして人工衛星が出している電波を受信し
自分の居場所を確認できる機器を
ハンディGPSと呼んでいます。
車に搭載される場合はカーナビと呼ばれます。

そして、そういったGPSを利用した機器は
人工衛星の電波を受信する為、
使う場所は上空が見える屋外の方が感度は高くなります。
屋外でも電波が乱反射を起こしてしまうような
ビル群、天井がずべて覆われた船のボイラー室など
空が見えにくい場所では感度が落ちます。
自分の手を真上にかざし、そこを中心とした
半径60°の円を描いた時の放射線状に空が
見えたときが最良の感度となります。
また、上空に衛星が無い場合でも感度は
悪くなります。ちなみに誤差は最大±10mだそうです。

GPS機器を開発しているメーカーはパイオニア、
エクスプローバ、アトラスなどありますが、
登山、トレッキング用のハンディGPSでは
ガーミン社が一番の人気を誇ります。

グローブをはめたまま片手で操作できるデザイン。
防水設計はもちろんのこと振動にも強い防水耐震設計。
明るい日光でも暗い夜道でも見やすい表示パネル画面。
UTM座標から、速度、方位までわかる優れた機能。
お財布に厳しく節約の大切さを教えてくれる価格など
ガーミン社はGPSへこだわり抜いた機能を与え、
世間からの高い評価を得ています。

では、次回に具体的なガーミンの
ラインナップをご紹介していきたいと思います。




同じカテゴリー(装備品・訓練)の記事画像
ストリームライトフェア再び!!!
サプレッサーの良く聞かれる疑問点?
OTSタクティカル・セミナー(勉強会)について
OTSタクティカル・セミナー(勉強会)開催
トモ長谷川のタクティカル訓練開催
イナート プロダクツ
同じカテゴリー(装備品・訓練)の記事
 ストリームライトフェア再び!!! (2023-05-26 10:16)
 サプレッサーの良く聞かれる疑問点? (2022-04-24 14:21)
 OTSタクティカル・セミナー(勉強会)について (2022-04-19 20:05)
 OTSタクティカル・セミナー(勉強会)開催 (2022-03-28 14:44)
 トモ長谷川のタクティカル訓練開催 (2021-10-26 20:04)
 イナート プロダクツ (2020-10-07 14:07)

Posted by ELITEMASTER  at 19:59 │Comments(0)装備品・訓練

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。