2016年05月18日

DSA2016ショー


DSA2016(デフェンス サービスシス アジア 2016)ショーに行って来ました。
場所はマレーシアのクアラルンプールです。

クアラルンプールの中心にある有名なペトロナスツインタワー
初めての国なのでワクワクしました。

DSA2016ショーのある は非常に大きなコンベンションセンターでさすがにアジア最大の軍事ショーです。




スイスの銃器メーカー“B&T(ブルッガー&トーメー)”の大きなブースにあった新型の5.56mm小銃が非常に興味をそそられました。

B&T APC556

HK MP-5とほぼ同等かそれより少し小さいくらいの5.56mm小銃です。

ストックは数段階に伸び、アーマーを着ていても問題ありません。

何より小さくて軽いので携帯性は抜群です。

これなら警察や自衛隊の特殊部隊や空挺にかなりお勧めですね。
B&Tの5.56mm小銃の良さは最初からサプレッサーを装備することを前提に作られていることと、左右どちら側でも同じように操作できるアンビになっていることです。

それと新開発の上部レールに組み込まれているバックアップ用のフロントサイトとリヤサイトが邪魔にならずいいですね。

フロントサイト

リヤサイト

それと銃身ほぼすべてがサプレッサーになっている、ほとんど発射音のしないサイレント・ライフル SPR300



B&Tはすべての銃に薬きょう回収ホルダーを標準装備しています。薬きょうを大事にする日本にはうれしい装備です。

DSAショーは他にも戦車も大砲やジェット戦闘機、無人偵察機など展示してあります。



この戦車のキャタピラーは100%ゴム製でした。


この鳥型の無人偵察機は触っても柔らかい樹脂製で作られていて、くちばしがプロペラになっています。
近くで見ると本物のタカみたいです。


やはり中国の軍事メーカーのブースが大きく、ハバをきかせてました。

それにしてもマレーシアという国はおもしろいところです。


発展しているところと昔ながらが入り混じっています。

ビルの谷間に民家の屋根が見えます。

寄ってみると町の人の生活感が良くわかります。


宿泊はクアラルンプールのシェラトン・ホテルに泊まりましたが、朝のバイキングは最高です。

アジアのいろいろな国の料理がほとんど食べられます。特にフレッシュな果物ジュースがおいしいです。

朝からインドカレー、すし、いろいろな種類のラーメンなど全然食べきれない種類の料理が並びます。


それと夜の屋台村がすごくたくさんあって、いろいろ楽しめます。


この国の人たちはとても親切でまた行きたくなる国でした。

おまけ
マレーシア警察と軍がテロ対策の一環として人質救出のデモンストレーションをショーの合間におこなってました。


上の写真をクリックするとyuotubeの動画が見れます。
香港映画みたいで結構面白かったです。





エリートホームページ
エリートオンラインショップ
エリートツイッター  

Posted by ELITEMASTER  at 16:38Comments(0)装備品・訓練