2015年02月26日

ゴアテックス?シールスキンズ?


防水性って大事ですよね。エリートです。

昨日、防水グローブについての記事をアップしました。その後、防水の皮膜について詳しく調べる機会がございましたので付記させて頂きたいと思います。

防水のグローブ、ソックス、靴…なにかは全て防水の膜がはられています。で、その防水の膜はいろいろなメーカーから発売されております。

まず、防水性はどこのメーカーのがいいの?ということですが、とりあえずゴアテックスが主流です。で、ゴアテックスの原材料「ポリテトラフルオロエチレン」というフッ素樹脂素材を改良して、どんどん新しいものが出来ております。

このポリテトラフルオロエチレンですが、簡単に言うと水は通さないけど空気は通す、という代物でございます。カラダから出る汗などは逃がし、外から振りかかる雨なんかは通さないよーという素材です。ただ、空気が通る以上、穴が開いております。それはもう微細な、水分が通れないくらい細かい穴が開いております。ですけど、押し込めばこの穴から水分が通るそうです。ですので如何にゴアテックスであろうと完全なる防水性能があるということではないようです。この穴が広がらないようにケアし、水分をきちんとはじく様に日頃からクリーニングしないといけないそうです。

ですが、もちろん雨具としては立派に使えます。もう雨具としては立派に使えるので、最近ではこのカラダから出る汗がいかに快適に乾くか、ドライに清潔に保てるか、というところに焦点があたっているようです。具体的に有名ドコロのメーカーのアプローチをピックアップしてみました。


まず最大手、ゴアテックスは
ポリテトラフルオロエチレン+ポリウレタン
これは防水透湿性が高く、耐久性に難のあるポリテトラフルオロエチレンに耐久性を持たせる形でポリウレタンの層をコーティングしています。防水性は一番ですが、価格や透湿性の面では少し遅れている部分があります。


eVent
ポリテトラフルオロエチレンに疎水性をコーティング
ポリテトラフルオロエチレンに疎水性を持たせることにより、ゴアテックスよりもさらに透湿性が増しております。空気の循環がスムーズなので常にドライ、逆を言うとゴアテックスに比べ防風性が…ということになります。


シールスキンズ
防水皮膜+メリノウール
防水素材の皮膜と保温性の高いメリノウールを併用しております。優しい肌触りなので、使い心地では抜群です。体温が低下することによって肉体的にもパフォーマンスが低下しますが、スポーツしている時は暑いんじゃないかな…。保温性が必要かどうか見極める必要があります。


Polartec
マイクロメンブレン
従来の生地より細く繊維を使い、より多くの通気孔が形成することにより最先端の透湿性を実現しました。ですが、通気孔が増えたことによりゴアテックスなど従来の防水皮膜に比べ、雨具としては十分に使用できるレベルですが、防水性は低下しています。


など、です。
どこのメーカーにも一長一短があるようです。

ゴアテックスをはじめ、防水素材は非常にデリケートです。フッ素でコーティングしたり、新進の素材を開発したりしておりますが、やはり毎日使って、洗濯をしたりしていると防水性が低下してしまいます。防水性は撥水スプレーや街のクリーニング屋さんなどを活用して、ケアをしていかないと長期の使用は厳しいです。

そのうちエリートでも防水スプレーなんか扱えたらなーと思っています。また、その時にはこのブログでご紹介しますので、飽きずにこのブログを見ていただけたらと思います。
今後ともエリートをよろしくお願いします。


  

Posted by ELITEMASTER  at 01:16Comments(0)装備品・訓練