2014年05月12日

大和ミュージアム


広島の呉にある戦艦大和ミュ-ジアムに行って来ました。

呉駅を降りると巨大な船のスクリューのオブジェが迎えてくれます。

呉の駅前にあるスクリューのオブジェ。

大和ミュ-ジアムには呉駅から5分くらい歩くとすぐに着きます。
海上自衛隊呉資料館「てつのくじら館」の本物の巨大な「潜水艦あきしお」が目に留まります。

その潜水艦の前が大和ミュ-ジアムです。


大和の主砲、錨、スクリューのオブジェが飾ってあります。


入場するとにすぐに10分の1スケールの戦艦大和がお出迎えしてくます。
正面の菊の紋章が触れるくらい近くにあります。

10分の1でも、すごく大きいので3階まで行かないと大和の全体像は写真に撮れません。


大和の機関室


操舵室



展示もビデオや音声で大和が作られた戦前・戦後の歴史まで丁寧に説明され、充実しています。


原寸大の「ゼロ戦」と特殊潜航艇「海龍」がありました。
(写真にはないですが人間魚雷「回天」もありました)

ゼロ戦も大きくて全部が入りません。

大和の現代でも通用する当時の画期的な技術の説明映画(ナレーターは石坂浩二)はかなり面白かったです。


大和の46cm砲の模型

現在、九州沖に沈んでいる状態

東京から広島の呉というのはなかなか行けませんが、行ったときは「大和ミュージアム」に記念に行ってみて下さい。
楽しめます。
対面にある海上自衛隊呉資料館「てつのくじら館」は入場無料です。


タクティカル プロショップ・エリート

エリート・オンラインショップ

  

Posted by ELITEMASTER  at 18:31Comments(0)お店の情報